ブログの衣替え

今年も10月に入りだんだん冬の寒さを感じるようになってきました。
学生の方だとちょうど衣替えの季節になりますかね。

そんなわけで、ブログも衣替えしてみました。
特にこれといった目的などはなく、ただ気が向いたのでやってみましたw
何分日が浅いブログ初心者なので、あくまで主観的に変更してしまったため
客観的に良くなったのかどうかは分かりません。
昨日ブログの形式を頻繁にいじっていたため、リアルタイムで閲覧してた方へ
ちょくちょくフォントやら背景やらが変わっていたと思うのでごめんなさーい!

そして衣替えに際して、前の記事を色々見直していたのですが、とあることに気がつきました。
それは、昔の自分はどうやら「改行が多い人」だったようですw
今も結構多いですが!
ブログ初心者にありがちな行動らしく、無駄やたらに改行が多いなと
半年たって見直してみると気がつくものなんですね
記事の内容と改行の必要性がマッチしているのなら別に問題ないとは思うのですけどねw
ただやはり若干読みにくい部分もあるし、スクロールがめんどくさいという意見も分かります。
よって、記事の内容の手直しを含めて改行を消しまくってきました。

そして、新しくしたブログの形式を一応自分で触ってみた感じだと、目的のページへのアクセスに
クリックの回数が1回増えた箇所があるのがちょい微妙なところかなぁと思っています。
こういう地味だけど手間が増える部分って結構大事ですよね。
逆にメリットとしては、サムネイルが一覧形式で表示されるので記事のインペクトが上がった?ところや
記事ページの幅が広くなったので大きい画像を貼ったり並べておいたりするのに適しているところです。
といっても、幅広く使えるというのはスマホなどの小さめの画面だと
逆に見づらい感じになるのかなぁと。
とりあえず、もし今までご愛読頂いている方で、何か感じる部分がありましたらぜひ教えてくだされ!
新しくした形に別に拘りはないので、前の環境にすぐ戻せますので

そしてまた遊びに来てね!

コメント

非公開コメント