【OBLIVION】 Lush and Gaudy Floriana Gloria

Screenshot136585.jpg
Lush and Gaudy Floriana Gloria (v1.3) と
Oblivion Grass Overhaul (v5.1) の紹介です。

復帰後、ある程度環境の構築が一段落した後このMODのことを知り
以前の記事で少しだけその過程についてふれました。
今回はその2つのMODを改めて紹介していこうかなと思います。

植物のオーバーホールMODになり、シロディールほぼすべての木や草に変更が加わります。
そしてこのMODの突筆すべき点は、やはり木々のインパクトが上がるところ。
葉のテクスチャも1つ1つ丁寧に作られていて解像度も高いのでとても綺麗です。
加えてほとんどの木が巨木化するため、木を見上げるような構図になるため
景色全体の壮大さが飛躍的に上がります。
葉のテクスチャのバリエーションも富んでいて、枯葉や紅葉などもあります。
そしてもう1点とても素晴らしいのが、遠景の木や地形にも変更が加わるところ。
個人的には遠景の木が高解像度になるところがイチオシ部分!
これが前記事で少し触れた高解像度低負荷遠景造りの過程の1つです。
オブジェクトなどは増やさずに、テクスチャ(グラボ負荷)のみで綺麗にする作戦。
すごくありきたりですが、FPS低下を抑えつつ世界を綺麗にしていくには
とても有効な方法ですよね!

Lush and Gaudy Floriana Gloria の木々のSSをいくつか投下します。
草の部分は Oblivion Grass Overhaul を使用しております。

コロル周辺
Screenshot71072.jpg

スキングラッド周辺
Screenshot106993.jpg

チェイディンハル周辺
Screenshot113977.jpg

ウェイー周辺
Screenshot78525.jpg

その他
Screenshot59602.jpg
Screenshot25826.jpg
Screenshot131504.jpg
あくまでおま環の画像ですので
MOD単品としての変更箇所を詳しく確認するのでしたら
NEXUSの画像のほうが参考になると思います

この見上げる構図になるというのはSSを撮る上でのかなり破壊力が増しますね!
そんなわけで、風景のSSもといSS好きの私にとっては
もうなくてはならないMODの1つとなりました。

----------------------------------------------------------------------------------

さて、ここからは個人的な話題 (私的には本題) になります。
そのままでも最高にイイ!MODというのが前提でのお話になります。
Lush and Gaudy Floriana Gloria を使っていて私個人いくつか気になる部分があったので
それを自分好みに多々いじりたおしてパッチを作成するに至りました。
あくまで私の個人的な感想なので興味のない方はスルー推奨ですぞ!


・ ブルーマ周辺、ジェラル山脈地帯の木々を変更
私個人としては雪の木はVanilaのモミの木風が好きだったので
それに戻した上で、他の木々とグラデーションがよくなるようリテクスチャしました。
(クリックで拡大)
Screenshot14587.jpgScreenshot13929.jpg
天候が晴れのときはこんな感じ
Screenshot14981.jpg


・ 近景が変われば遠景も変えないといけないので変更
加えて山のグラデーションを強化します。
Lush and Gaudy Floriana Gloria のデフォルトの色合いは
山の山腹が緑一色でそこから山頂付近になると雪の木 (白木) に変わるのですが
Patchでは、間に枯れ木カラーを挟むことで色合いの変化を自然なものとします。
デフォルト
Screenshot7859.jpg
変更後
Screenshot7571.jpg

別角度デフォルト
Screenshot11872.jpg
変更後
Screenshot2200.jpg
近景の木々も枯れ木に変更されます。 (オレンジロード周辺、ジェラル山脈山腹周辺)
他いくつか細かな色彩調整を施してあります。


・ 帝都島の木々にグラデーションを追加
帝都島の木々も緑一色になるのでここにグラデーションを追加します。
Screenshot54299.jpg


・ 小木化した草を元に戻しリテクスチャを加える
この箇所が特に趣味の領域でそんな細かいところまで普通気にしないがな・・・
と言われそうな部分ですが、気になったので仕方がないじゃん!という部分。
一番分かりやすいのがコロル広場の木ですかね・・・・。
Screenshot97408.jpg
変更後
Screenshot20989.jpg
これをすることによって、木と草の中間の部分に空白の間ができるようになり
Lush and Gaudy Floriana Gloria の巨木と相まって草の高低差に更にメリハリが付くようになります。
その空間に光や遠景も差し込みやすくなるため全体的に景色のよさが "個人的に" 上がります。
(クリックで拡大)
Screenshot6285.jpgScreenshot9123.jpg
Screenshot108666.jpgScreenshot90772.jpg
こんな感じ


・ 最後に巨木の数を絞る
これはメリットと見れる部分もあれば、明確にデメリットと感じる方も多い部分かなと。
Lush and Gaudy Floriana Gloria のウリとも言える木々の巨木化ですが
満遍なく大きくてなってしまうため全体的に森林地帯、ジャングル地帯がたくさん増えます。
私個人としてはある程度平野に近いエリアや、見通しの良いエリアも好きなので
こういったエリアを確保したいため絞りました。
元々Vanilaでも GreatForestBlackWood の広大な森林エリアがあるので
見通しの良い平坦区画を広げる調整でいじります。
後は、地形変更系のMOD (ULなど) を導入していると自然と木々が大量に増えるため
ULエリアがほぼジャングル化してしまうのも悩みの種でした。
そういった部分も含めて調整してあります。
(クリックで拡大)

コロル正面周辺
Screenshot80984.jpgScreenshot9790.jpg

スキングラッド周辺(UL)
Screenshot7065.jpgScreenshot105606.jpg
Screenshot11050.jpgScreenshot22486.jpg

アンヴィル周辺
Screenshot14831.jpgScreenshot16656.jpg

帝都正面の巨木もなくなります(ULを加味)
Screenshot27866.jpg


最後にこのパッチはあくまで Lush and Gaudy Floriana Gloria の
木と小木にのみ調整が加わります。
地面や地面に生えている草、岩などには手を加えておりません。
そこは好みのMODで代用して色味を調整してみてください。
ちなみに上の画像で使用している大まかな他MODは

地面:Landscape retexture (v2.0)
草:Oblivion Grass Overhaul (v5.1)
岩:Rocks retexture (v1.0)
遠景地面:QTP3 high detail LOD (v1.0) (※公開停止)
     Zacharot's Max Res LODs (v1) (※公開停止)

になります。素晴らしいMODをありがとうございました。
Zacharot's Max Res LODs ですが、MODとは直接関係はありませんが現在検索すると
TOP付近にクリック詐欺に近いようなサイトが出てきたので念のためご注意ください。
このパッチは私的改変なので、ダウンロードには鍵をつけさせてもらいました。
パスはすぐ下に記載してありますのでお手数ですが入力お願いします。
パッチ導入方法は、添付してある readme を一読ください。

Lush and Gaudy tree Patch
パス:oblisuki

TOPへ戻る
OBLIVION 目次へ

コメント

非公開コメント

ありがとうございます

パッチDLさせていただきました。
再構築しようとMODの情報集めをしていた所、rabilinthさんのブログに辿り着きました。
Lush and Gaudy Floriana Gloriaいいですね。こういったMODを探していたのですが、殆どのオブリブロガーさん達はしばらく前から更新が停まっており難儀していました。

綺麗なSS付きで丁寧な解説が載っているとMOD探しが捗りますね。
UL導入予定なのでこの調整パッチはとてもありがたいです。
全力で感謝し使わせていただきます<(_ _)>

長文失礼しました!

お返事

FreeWheelerさんへ

いらっしゃいませ~!
この僻地のブログに辿り着くとはなかなか苦労されたでしょうにw

>Lush and Gaudy Floriana Gloria
本当とても良いMODでございますよ♪
再構築をする中で出会ったMODの中でも
景色の変貌ぶりにインパクトがありすぎてとても印象に残ってますw

>パッチ
DLありがとうございました。
なんかほんと、完璧に私好みに仕立てあげただけで需要があるのかサッパリ分からなかったのですが
こういった感想を頂けると励みになりますね♪
色味が FreeWheelerさん の好みにマッチしていたら幸いですb

お褒め頂きありがとうございます。
まだ全体的に記事数が少なく、あまりお役に立てるか分かりませぬが
少しづつ更新して有益な情報を共有していけたらいいなと思っています。
MOD Organizer の記事なんかは実際コメントに助けられっぱなしだったのでw

では、また遊びにきてくださいね~♪
ありがとうございました。

No title

こんにちは!
早速試したんですが、これいいですね~
Lush and Gaudyはvanillaの木をほぼすべてdisableして植えなおしているのでどうしても重たいのですが、
リプレイサーのこのパッチはとても軽いです。
北国が自然になりますし、遠景も綺麗で自然になるしで驚きです。
rabilinthさんどうもありがとうございました!

お返事

nariteteさんへ

こんばんは!いらっしゃいましー!
この度は個人的なオマケパッチをお試し頂きありがとうございました♪

Lush and Gaudy ですが、espを覗いてみたら
植えなおしての木の追加とスケール調整が主な内容だったので
これなら esp をとっぱらってしまって、Treeだけで構成したほうが軽くなると思ったんですよねw
Textureは Lush and Gaudy ならではの優しい色使いが最も好みだったので
これをVanilaベースの木にリプレイスさせた感じになります。

遠景が一番いじってて楽しかったですね!
やっぱりどの場所にいても遠景は視界に入ってくるので
Lush and Gaudy を導入したときは、高解像度の遠景の木々にまず惚れました。
そして近景の木々との色合いの波長を合わせたり、枯木を追加したりと
自分好みに調整していくのは楽しかったです♪

最後の大木を絞る影響で若干寂しくなるエリアもありますがw
お試しと感想を頂きありがとうございました(´∀`)

No title

ご紹介されてるのを見て、導入してすごく良い感じでした。パッチも頂きました。有難うございます。

redyon4さんへ

こんばんは、いらっしゃいませ~。
Tree Patch をお試しいただいてありがとうございます。

気に入って頂けたら幸いでございますw
といっても、Lush and Gaudy Floriana Gloria は大元の完成度がすごすぎるので
私の調整した部分なんて本当オマケみたいなものですw
ただ UL や HESU MOD Collection 辺りと併用するとなると
大元のままだとジャンゴーになってしまいますので
こちらのパッチはかなりお勧めですw

草木のオーバーホールは Oblivion Trees Overhaul なども試してみましたが
個人的には Lush and Gaudy で落ち着いた感じです。
一番はやっぱりテクスチャで、鮮やかな色使いが多いので
緑が多いシロディールにとってはこの影響力はかなり大きく
世界全体が明るくなるのが気に入っております。

そんなわけで、オマケパッチですが楽しんでくださいね!