【OBLIVION】 P.A. COMPILATION 7in1 the road so far

Screenshot32890.jpg
P.A. COMPILATION 7in1 the road so far のご紹介です。

P.A. COMPILATION 7in1 the road so far v1.1 (作者:Naritete様)
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/46520/

このMODは、MarcoAreciboさんがいくつかの景観系MODをマージして
纏められたMODになっています。
MOD名のタイトルにもある通り、7つのMODが1つになっているようですね!
・ Chorrol Falling Leaves
・ Bruma Falling Snowflakes
・ Cheydinhal Flying Clouds
・ Anvil proper Braziers
・ Bravil Falling Rubbish
・ Leyawiin Falling Pollen
・ Windmills

まず突筆すべきは、TOP画像にもした風車がシロディール各地に追加される要素。
追加される場所は以下のマーキングされた箇所
46485-0-1445811949.jpg
これだけの総数が追加されるという時点で既にすごいのですが
更にこれらの風車、地域ごとにすべて違ったデザインをしています。
街に合わせた特色や、その地域に見合ったテクスチャで造られているため
シロディールの世界観に溶け込むこと間違いなし。
もちろん風車なので羽が回っているのですが、この羽が回る速度も実は様々でして
本当に新鮮な気持ちで各地を回らさせてもらいました。
いくつか参考程度に撮影してきました。
各地を回る楽しみがあると思いますので数枚だけw

コロル様式な風車
Screenshot92942.jpg

スキングラッドの巨大風車
Screenshot74394.jpg

チェイディンハル様式な風車
Screenshot110289.jpg
是非みなさんも風車巡り堪能してくださいb

さて、風車が追加される Windmills で既にお腹いっぱいのボリュームでしたが
それ以外にもまだまだ追加要素が盛りだくさんのMODでございます。
タイトルに "Falling" と記載されいてるMODは
各地にその街に沿った舞い散る飛来物などを追加するMODになっています。
コロルなら枯葉、ブルーマなら粉雪、レーヤウィンなら綿毛など
晴れの天候でもふとしたときに舞い散る様はとても感慨深いです。
画像だとちょと分かりにくい部分ではありますので
この部分は是非導入してご覧になってみてください

風車や飛来物に共通して言えることですが
全体的にシロディール各地で風を肌で感じることができるような動的表現が多いため
没入感が増すこと間違いなし!

最後に、篝火などに煙が追加されるエフェクト
Anvil proper Braziers のご紹介です。
Screenshot148935.jpg
もくもくと煙が斜めに立ち上る感じになっています。
イマージョン系として些細な部分ではありますが
こういった目の付け所が Sharp!みたいなものは個人的に大好物です
MOD名には Anvil とありますが、恐らく篝火全体に追加されていると思います。
Anvil の港だと篝火が並んでいるので特に効果抜群でした。
Screenshot156872.jpg
港街に舞う煙の様が、街の活気を引き出してくれるような感じでとても良い景色でした。
エフェクトを追加している形なので他MODとの競合の心配がなさそうなところもいいですね。
風車も自分で巡回してみた感じでは、確実ではないですがULともある程度共存できそうな感じでした。

そんなわけで P.A. COMPILATION 7in1 the road so far のご紹介でした。
ではよい旅を

TOPへ戻る
OBLIVION 目次へ

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは♪
リンク、ありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願い致します!

>P.A. COMPILATION 7in1 the road so far
風車MOD自体は以前からあったと思うのですが、
これは、地域毎にデザインや動きが異なるのがすごいですね。
各地に追加されるので、農夫プレイもはかどりますね。
そんなRPをしている人がいるかは不明ですけどw

シロディールにはパンや小麦粉があるのに、どこで小麦を挽いているのか?
そんな疑問も解消できる、素敵なMODだと思いました。

rabilinthさんのSSが美しいという事もありますが、
シロディールは本当に良い場所ですよね~♪
Anvilの篝火が並んだSSも、すごく雰囲気のある景色になっています。
トマト畑の見える風車の景色も癒されますわ~。
これは導入せざるを得ない!FPS下がらないか少し心配ですけどw

素敵なMODの紹介、ありがとうございました(*^_^*)

お返事

のこりものさんいらっしゃいませー!

>風車MOD
Windmills は結構前から公開されていたのですね~。
最新MODのノリでめっちゃ興奮して記事にしておりましたw
マージをしての再公開という過程を冷静に考えればそうですよねw
デザインに関してはもう言うことなしで
巨大風車を見つけた時はワーオ!とリアルで声出しました(゚Д゚;)

>農夫プレイ
スカイリムだと、宿の経営MODや交易をして富豪を目指すMODなど
何のゲームだっけ?と思わんばかりの
生活ゲーへと変貌するMODがいくつかリリースされてましたねーw
オブリでも似たようなMODがあったらおもしろそうなのになぁ(´∀`)

>景観変更
Anvilの篝火はかなりお勧めです!
FPS低下もほぼないと思います。
あるとすれば風車のメッシュが追加される部分かなと思いますが
それも低下するには至らないと思いますb
景色は基本的にテクスチャとENBだけで綺麗になったので
ENBプリセットなどはいつでもお渡しできますのでよしなにw

のこりものさんの1年前のオブリビオンの旅
処/女作を読み始めましたが、ノリが今のTOPページと違ってすごい真面目な感じでしたw
ここからどういう過程を経てお相撲さんに転職することになったのか
今から楽しみですよー(´∀`)

No title

こんばんはです。
ごめんなさい、誤解を招く書き方をしました。

>Windmills は結構前から公開されていたのですね~。
今回マージされたWindmillsは、割と最近公開された
デザインの、Windmillsだと思います。
なので、最近公開されたという表現で間違いございませんかと。

何年か前にも風車小屋MODはリリースされていたのですが、
それは、もっとシンプルな感じの物でございました。
混乱を招くコメントをして、申し訳ありませんでした(~_~;)

>景観変更。
rabilinth様のSS、そしてコメントで後押しされました。
必ず導入しようと思いますw
色々とご助言をいただき、ありがとうございました(*^_^*)

それではこの辺で、お休みなさい~♪

お返事

のこりものさんへ

なるほど~!私も早とちりしてしまいましたw
ご丁寧に教えて頂いて感謝でアリマス!
風車という題材を1つ取るにしても
やはり度重なる労力やverUPの末に今の完成度があるのですなぁ・・・
ありがたく使わせて頂きます(。-ω-。)

導入に関しては
とりあえず入れておけ系のMODになると思いますw
負荷や競合の心配もほとんどないですしネ!

それではコメントありがとうございました♪
また遊びにきてください~