【OBLIVION】 キャラメイクの練習

A 「こんばんわ、今日もいいオブリ日和ですね。」
B 「ええ、今日も FW 38eee ですねー。」
A 「こんな日は家の中でオブリがしたくなります。」
B 「晴れなのに家でオブリなのですねー。」
A 「お腹が空いてきたのでオブリ配信を見ながらご飯を食べますね。」
B 「お昼ご飯は スイートロール、それともチーズですか?」
A 「オブリをしていたら時間を忘れてしまってもうこんな時間!」
A 「横になりながらお気に入り登録済みのオブリ動画を見て寝るとしますおやすみなさいZzz」
B 「ルシアン忘れないようセットするのよー。」

永遠ループ

--------------------------------------------------------------------------------------

今回 "男のキャラメイク" に挑戦してみました!
まず私目、キャラメイクに関してはほとんど素人で造形を整えるくらいしかできません。
ましてや男キャラに至ってはもう10年はまともに作っていないかもしれません。
一応 DragonAge で男キャラメイキングはしましたが
Age は5割型地盤が固まっているので真の意味でメイキングとは言えなそうです。
まず男キャラを作ろうと思い、作業を開始してある事に気がつきました。

男用の素材がほとんどない

なんなんだこの自フォルダの中身、圧倒的に足りない男用素材の数は・・・・・。
髪、テクスチャ、装備など、自キャラの見た目をよくするMODがすべて女物ばかりw
1人旅(女)でフォロワーを連れずにやっていた弊害がこんなところでw
そんなわけでとりあえず男キャラメイクに関しては
Vanilaに近い状態でとりあえずできるところまでがんばってみよう!
とするしかないので、早速作業に入ります。

今回作成するにあたってのお題は "ウッドエルフ" で造ること。
ウッドエルフで有名なキャラといえば、
スキングラッドを放浪している "グラルシル"
熱狂的なファンの "たまねぎ"
の両名ですが、どちらにも共通していえるのはブサメンということw
(たまねぎファンの方申し訳ね~!でもやっぱり嘘は付けない、ブサメンなんだ)
そんなわけで、ウッドエルフでそれなりにカッコイイキャラは作れるのかどうか
素人目には分かりませんがとりあえずがんばってみることにします。

作成を開始してから数時間、とりあえず形にはなったのでペタリ。
Screenshot38488.jpg
Screenshot19045.jpg
名前は 一 (はじめ) ちゃん
子供の頃からアカヴィリの風潮に憧れており
彼らと同じ竜の名を宿し様々な文献や書物が豊富な帝国に
アカヴィリに関する手がかりがないかとヴァレンウッドから遠征中の身。
ちなみに "がとちゅ" は打てません。
好きな言葉:「やはり俺にはアカヴィリ刀がしっくり来る」

レーヤウィンにもウッドエルフなのにガチムチに憧れて
戦士ギルドに入っちゃった系男子の人がいましたよね。
あれの亜種ですw
イケメンは無理でしたが、普通メンにはなんとかなったのかな・・・・?
ちょっとおっさんくらいの年齢なのでイケメンというよりダンディーが基準になるのかなw

Screenshot68100.jpg
メイクをした率直な感想としては、ENBのエフェクトとOCOv2の造形に頼りすぎているなと思いました。
悪くはないかな~と思うのですがオリジナリティがないなと
久方ぶりの男メイクということで反省点は多々ありますが、次に生かしたいと思う所存でした。

今回キャラメイクをしていて思ったことは
オブリはメイク画面に "タトゥーの項目がない" というところ。
オブリをする前は スカイリム や DragonAge を暫くプレイしていたため
生粋のオブリプレイヤーからしたら当たり前と感じる部分かもしれませんが
項目にタトゥーがないのがすごく不便と感じてしまいました。
侍ということで目付近に傷 (Scar) みたいなものを入れたかったのですが
とりあえず今回はおあずけ
今もオブリで活発に活動中の方達のキャラを見てみると
綺麗でお洒落なタトゥーを顔や体に模しているイイキャラ達がたくさんいるんですよね。
これらは全てテクスチャに直接貼り付けたり、手作業でタトゥーを追加されたりなどをして
そこから細かい微調整の確認作業を何度もした上で完成させていたのだなーと思い
改めてその方達のキャラメイクに対する情熱やキャラ愛を再認識することができました。

そんなわけでキャラメイク職人、先人の偉大さを知れたのが今回の収穫ですね。
今はMODの総数が多く、キャラの造形を手軽に変えられるようになりましたが
やはりキャラを製作するにおいては、バックボーンやイメージ力がないと
中身の詰まった濃く際立ったキャラは生まれないなと思いました。

さて・・・・女キャラ作ろう♪

TOPへ戻る
OBLIVION 目次へ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
ラヴィりに参りました(*^_^*)

>キャラメイク。
まさか、本当にウッドエルフでメイクされてしまうとはw
しかも、何だかカッコイイじゃないですかw
いや、この人絶対にウッドエルフじゃねーですよw
ウッドエルフ以外の何かですよ。これわw

一 (はじめ) ちゃん、油断の無い目つきです。
剣豪って感じですよ、剣豪。
この方なら、”牙突・改”みたいな技も撃てそうですよw
このまま、DragonAgeに出演しても違和感の無いダンディさ。
おみそれいたしました(~_~;)

>傷 (Scar)
傷はいいですよね。パッと見た感じで、
「おっ!歴戦のツワモノか?」みたいな雰囲気を漂わせますし。
脱いだ時の体の傷とかも、セクシー&ワイルドですよねw

>悪くはないかな~と思うのですがオリジナリティがないなと。
ウッドエルフでかっこいい時点で、充分にオリジナリティがありますw

>男用の素材がほとんどない。
オブリでは、男用の素材&衣装って元々少ないですよね。
なので、ここもrabilinth様のせいでは無いかとも思います。

ヴァニラ種族で、ここまでカッコイイキャラは久しぶりに見ました。
これから、ウッドエルフを見る目が変わりそうです。ほんの少しw
いや、冗談抜きで本当に良いキャラを見せて頂きました。
良い仕事しすぎですわw

ありがとうございました(*^_^*)

お返事

のこりものさんへ

いらっしゃいませ~!
ラヴィ(・∀・)!!りにきてくれて感謝であります。

>ウッドエルフ話
シロディールにおけるウッドエルフの名声を格上げするために
がんばっている 一 (はじめ) ちゃんです。
ウッドエルフのキャラメイク画面のデフォルトの造形が
グラルシルそっくり顔なんで、最初どうしようかなーと思いましたよw
でもウッドエルフというお題を頂けたのが
逆にいろいろ妄想するにあたってのキッカケ作りとなったので感謝しております。

そうそう、ウッドエルフを希望されたのは
ノコリさんがウッドエルフだからだとずっと思っていましたよw
記事を読んでいて判明したのですが
ノコリさん Human だったー!

>造形に関して
お褒め頂きありがとうございますう♪
褒められるの慣れてないので焦りますw
顔に傷は妄想してたのですが、体に傷の発想はなかったです。
鎧を脱いだとき、または半身の鎧を身に着けているとき見え隠れする傷の跡
ああ、これすごくいいアイデアですね~!
傷の跡の多さでその人物の戦歴を語る的な・・・。

キャラメイクに本気でハマると
「これ間違いなくリアルで時間足りなくなるな(゚Д゚;)」
と思ったので、深入りするべきか迷う今日この頃でしたw

No title

こんにちは、突然お邪魔致しました。
OCO導入環境だと競合するかとは思いますが、EURNというヴァニラベースの改変種族追加+NPC容姿改変Modがあるのですが(ご存知だったらスルーして下さい…w)これで追加される種族だと年齢テクスチャに傷や髭などが入っており面白いキャラメイクが出来ますよ♪
もし機会があれば一度触ってみてはいかがでしょう?
http://www.4shared.com/archive/Ml2Cuez7/ES74sUniqueRaceNPCs09bFull.html
こちらで落とせるv0.9.1bが最新かと思われます。(検索したら恐らく他は無いかと…ちょっとあやふやですみません、自分もついさっきv0.9.1bの存在を知ったところでして…w今まで最新だと思ってv0.8を使い続けてましたので)

ちょっとしたお節介でした、またお邪魔しに来ますね。更新頑張って下さいね、体には気をつけて。
ではでは、また~♪ノシ

お返事

Ta22さんへ

こんにちは、いらっしゃいませ!
辺境の地ではございますが、ゆっくりしていってくださいw

>EURN
キャラメイクに関してはほんと無知で、わたしめx117のLop-earsしか使ったことがないのです。
キャラも毎回同じピンクキャラで遊んでいたため
MBP、x117、HGEC以外触ったことがなく、どんな情報も有益でございますw
EURNという種族ももちろん教えて頂いて初めて知りました。
傷や髭入りの種族追加型MODというだけでもうそそられますねw
OCOv2と競合されるかもしれないとのことですので
その部分に注意して早速導入を検討してみようと思います。
ありがとうございました、男キャラも作ってみると案外楽しいものですね♪

>体には気をつけて
お気遣いありがとうございます。
実は今持病の腹痛に襲われていて悶絶中です。
割とすぐ収まる良性なものなので大丈夫ではあるのですが
今日は安静にしないと明日に響きそうですw

Ta22さんもあまり無理をなさらずに~♪
ではご訪問ありがとうございました!