【OBLIVION】 ENB諸問題まとめ

こんばんわ、最近またPCに埃がたまってきました。
そろそろ大掃除の季節ですし、頃合を見てまた埃1つ残さないくらい綺麗にしなければ

さて、今回はOBLIVIONでENBを導入した後にいろいろな問題が発生したので
それらの解決法を自分用メモとしていくつか記事に残しておこうと思いました。
私はパッケージ版環境のため、その環境での記事となるのでご注意です。

- ENB導入トラブル -
まず前提としてSteam版では日本語化 + ENB 環境で遊ぶのは現状難しいみたいです。
Steam版のOBLIVIONを日本語化するためには
Oblivion Script Extender (OBSE) 経由で適用した日本語化パッチv1.6Beta3 が必要となります。
しかし、このOBSE経由で日本語化する仕組みがENBと相性が悪く
ENBと同時で起動すると、起動時にクラッシュを引き起こすようです。
よってOBSEを通さずに日本語化ができるパッケージ版がこの問題を回避できます。
日本語化パッチv1.5c はOBLIVION.exeのバイナリを書き換えて適用するパッチであるため
この原因に触れずに日本語化ができる仕組みのようです。

v1.5c を導入しバイナリを手作業で改変することによって
Steam版でもENBを起動した!という記事を拝見しました。
ただ、まだ細かなトラブルがいくつか発生しているようでもありました。
ENBがSteam版でも使えれば最高なので、なんとか解決策があればいいのですが。
この改変作業もバイナリの基本知識がないと厳しいと思いますのでご注意を。
私には恐らく無理です(´・ω・`)


- ENB導入後のお話 -
ここからは、ENB導入後に起きた諸問題のまとめになります。
私が遭遇したモノを箇条書きにしますと
・ しとしん版究極の日本語化を導入時、ENBが適用されなくなった
・ DarkUIDarN 導入時、ダイアログ下部に黒い四角形が発生 (黒帯問題)
・ 室内のSSAOの影が付いたり消えたりする
・ 地面のテクスチャの色合いに極度のムラが発生



しとしん版究極の日本語化を導入時、ENBが適用されなくなった
これはしとしん版の日本語化作業ではなく
"おまけフォルダ" に同梱されている "究極の日本語化" を行った際に発生した症状です。
究極の日本語化は、OBLIVION.exe のバイナリを書き換えて日本語化する仕組みになっているため
この問題が発生するようです。
もし究極の日本語化環境で遊んでいて、後からENBを導入した方の場合だと
ENBが反映されない原因が特定できずハマりやすい箇所かなと思ったのでメモしておきます。
とにかく OBLIVION.exe を書き換えるタイプは要注意ということですね。
ただ、4Gパッチなどは問題なかったのであくまで参考程度に。


DarkUId DarN 導入時、ダイアログ下部に小さな黒い四角形が発生
Screenshot4183.jpg
これは Oblivion Wiki JP にも記載されている症状です。
日本語化パッチ v1.5c 導入時にのみ発生する症状で、v1.6 (OBSE) 以降なら発生しません。
ENB環境だと v1.5c パッチを使用しなければならないので、併用して発生する問題です。
黒帯問題ですが、解決法は至って簡単で黒帯を消してしまえばいいのです。
ただしこの黒帯はサブタイトル (NPC同士の字幕会話部分) とリンクしているので
その部分も一緒に消えてしまいますが、常時表示されている症状と比べれば遥かにマシかなと。
(FOVが可変するほうの帯は消えません、消えるのは雑談などをしてるときに表示される部分です)
いじるファイルは、DarkUId DarN の menus\main\hud_subtitle_menu.xml になります
ENB 諸問題01
この xmlファイル をメモ帳などの適当なもので開きます。
TOP付近にある以下の項目を探してみてください。
ENB 諸問題05
※ 初回投稿から削除箇所を若干訂正してあります、お手数ですが再度ご確認ください。
これで黒帯が削除されますので DarkUId DarN を心置きなく使用することができます。
削除する項目の付近にスクリプトメッセージを表示する項目があるので
違う箇所を削除しないようご注意ください。


室内のSSAOの影が付いたり消えたりする
これはENB + AllNatural 環境の方が発生する症状なのかなと思います。
All Natural に限らず、室内 (Interior) の設定次第ではどのMODでも発生するかもしれません。
私の場合原因として特定しやすかったのが All Natural に同梱されている
All Natural - Indoor Weather Filter For Mods.esp だったので。
主だった原因は Behave Like Exterior という室内に天候の影響を反映させる項目。
CSを起動し World ⇒ Cell へとお進みください。
ENB 諸問題03
日本語化しているためちょと分かりづらいですが
右下の "空と気候を持たせる" という部分が Behave Like Exterior の項目です。
ここの を外すことでチラつきを解消できます。
ただし、外の天候によりセル内の明るさを調整するオプションも働かなくなるので
室内がかなり暗くなってしまいます。なので環境光源の項目で明るさを調整するとよいでしょう。
オススメは100~150あたりです。

ただこの影がちらつく症状、同じセル内でも発生したりしなかったりします。
恐らく特定の天候により発生するもので、細かな原因の特定は私も検証中です。
正直この問題ですが、他の方も発生しているのか定かではなく
私だけ発生しているただのおま環現象かもしれませんので
All Natural 導入下でもこんな症状発生してないよ!という方はスルーしちゃってください


地面のテクスチャの色合いに極度のムラが発生
Screenshot14485.jpg
こんな感じになる症状。
原因はENBのセッティング項目の1つで、光源があたる部分の明るさを調整する項目
LightingIntensityDay、LightingIntensityNight の2項目。
晴れの天候だと何故かこの症状は発生しなく、曇りや雨などの天候だとこのムラが発生します。
ENB 諸問題05
この項目を1.00に統一すれば症状は治ります。
ENBプリセットを変更してもこの症状が見られたため、原因はENB本体側にあるのだと思います。
ただし、Skyrimだとこの症状は見られないので
Skyrimからオブリに入った方だと見落としやすい部分かなと思います。
1.00で統一後はこんな感じ。
Screenshot16703.jpg
テクスチャを試しに変更 (QTP3) にしてみましたが症状は変わらず。
やはりENB本体側だけの問題のようです。verUPで改善されるのを密かに期待しております。
Screenshot2134.jpgScreenshot2515.jpg


OBLIVIONのENBはアップデートもそれほど頻繁には行われていなく
このような感じで、SkyrimのENBでは見られなかった症状がいくつか確認できました。
詳細な原因までは私は解明できませんが、同じ症状でお悩みの方がいらっしゃいましたら
よかったらこちらの方法を一度お試しください。
改善されましたら幸いです。

TOPへ戻る
OBLIVION 目次へ

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~♪

うちのパソコンちゃんも、埃がたまっております。
早く掃除してやらんと!なんですけど、タイミングが難しい(~_~;)

>ENB
すごくテクニカルな記事だ!これは保存させて頂かねば。
”TESでENBと言えばスカイリム”
みたいな事もあるので、オブリのENB記事は少ないんですよね・・・
しかし、ここまでご検証作業されてるとは流石です。

>地面のテクスチャの色合いに極度のムラが発生
こんな格子状に、はっきりとムラムラするケースもあるんですね。
しかし、それをあっさり改善してしまうとは・・・
自分だったら、ENBを即行で削除している所ですw
CaveTubeのアイコンを見て、只者では無いと薄々感じておりましたが、
やはり、只者では無かったw

検証作業お疲れ様でした。
そして、ありがとうございます!

お返事

のこりものさんへ

いらっしゃいましー!
ただのトラブル解決会ですがコメント感謝であります。

>ENB記事
確かに少ないですよね~。
Steam版のトラブルでそもそも使うことができない方がやはり多いのかなーと。
なんとかここをクリアできればもっと普及して
プリセットなどもたくさん挙がってきそうだと思うのですが。

>CaveTube
カワイイでしょ!?
ヒツ美さんの次くらいにカワイイと思うのw
ちなみに元ネタは、エルフを狩るものたちという漫画に出てくる
ピチカートっていうキャラです。
鳴き声は「ンー」しかしゃべれません。
トイレットペーパーと同じ成分なのでお尻を拭くのが大好きなのですw

ご訪問ありがとでした(^o^ )

No title

こんばんわ、お邪魔しますね♪
ENBやORなどオブリでグラフィックを弄る系はやはりどこかで色調破綻が避けられないんでしょうかねぇ…。
自分の環境でも地面の色ムラは避けられなくなっておりました、こちらの記事を参考に修正させて頂きましたよ、感謝です。
ORやOBGEで色調弄っていた時もFogがおかしくなったり雲がサイケになったり…w
なかなかじゃじゃ馬感が半端じゃないですねぇ。
空の色調やその他未だにちくちくと弄ってますが、なっかなかこれっ!っていう感じに持っていけなくて…w
何はともあれ、情報ありがとうございました、また寄せさせて頂きますね、では♪

お返事

Ta22さんへ

いらっしゃいませ~♪
ENBの色彩調整などにハマると超絶時間泥棒されるのでご注意をw

>色調破綻
ENBに限らずですが、とある設定を弄るとそれに付随して別のところの色味のバランスが崩れてしまい
「この設定で完璧ジャン!!ウシシ」
と思っても、違う天候やロケーションになると
「アレ・・・全然ダメやん・・・。」
という無限ループにハマることはENBではよくありますw

>霧と空のバランス
雲などはENB側の設定だけで色彩バランスはとりやすい方ですが
霧の場合は、天候によってやけに濃くなったり薄くなったりしますので
空との色合いが反転(遠景が空より明るい状態)しちゃったりなどはよくありますねw
この部分に関しては、私はなるべく天候MOD側で色をある程度統一させてから
ENBでは微調整のみ行う形で調整してます。

>地面の色のムラ
Ta22さんもこの症状なられてたんですね!
いや、記事にまとめたは良いのですが正直オブリのENB関連の情報が少なすぎて
これ私だけで他の人は無問題的な不安があったのです。
逆に他の方にも同様の症状があることが確認できてちょっとホッとしてますw

些細な部分ですがお役に立ててよかったですb

No title

>晴れの天候だと何故かこの症状は発生しなく、曇りや雨などの天候だとこのムラ
最近始めたのですがまさにこのムラと対決していました。
とりあえず1.0にして寝ます。ありがとうございます。

お返事

オブリ初心者さんへ

いらっしゃいませ~♪
これはとても貴重なお名前のお客様が!
まだコンテンツはそれほど充実しておりませんが
ゆっくりしていってくださいね₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾

>まさにこのムラと対決していました。
私もこの記事を書く前に大分格闘していましたw
スカイリムでENBが開発され始めた当時からENBを使っていたので
正直オブリのENBだけこの項目が原因でこの症状が発生するなんて
予想もできなかったので特定が大変でした。
しかも天候で症状が変化するという謎仕様ですから余計ですねw
1.00にしたことでもし直ったようでしたらヨカッタです♪

よかったらまた遊びに来てくださいね~!

No title

こんばんは、初めまして。

ちょくちょく拝見して、参考にさせて頂いております。特にオブリでこの手のツール、システム周りの記事は
大変貴重で知識の無い身としては非常に助けられております。

実は今、別機でオブリ構成中なのですが、初めてのNVIDIA(ずっとRADEONでした)という事もあり、色々躓いています。
いきなりで不躾ではありますが、ネット界隈で調べてもいまいち核心的情報が無く、何かヒントだけでも掴めないかと
書き込ませて頂きました。

ENB導入以前にグラボ周りを色々試していたのですが、NVIDIAInspectorやNVIDIAコントロールパネルで設定を
変更し保存しても再度立ち上げると元に戻っており、AA,AF,AOの無効化が出来ていないようです。
rabilinthさんではこのような症状は経験されてはおりませんでしょうか?

当方の環境はWin7、i-7 4790k、GTX980 4G、ドライバ347.25WHQLです。

これが原因かわかりませんが、ENB+プリセット+HDR指定環境下でオブリを起動すると画面が正常に
表示されない状況です。正常に稼動している方との環境を比較して原因を特定する手がかりでも得られればと
思い、質問させて頂きました。

長文、失礼いたしました。<(_ _)>

お返事

miso800さんへ

こんばんワ♪ 初めまして~。
と言っても私もTumblrをいつも拝見させてもらっております(゚∀。)و
いつも高クオリティなSSやポーズMODの数々にはお世話になっております。

>NVIDIAコントロール
私もRadeonからNVIDIAに半年前くらいに入れ替えたクチです。
CCCからNVIDIAコントロールへと変わり、設定も覚え直すのが大変なのかと思いきや
NVIDIAコントロールは直感的に操作できるので特に難なく入れました。
コントロールでいじる箇所というと、主に "3D設定の画面" になると思います。
ちなみに私の場合はそこと "デスクトップサイズの位置と調整" の2箇所しかいじってないです。
3D設定画面は "グローバル設定" と "プログラム設定" の2箇所あるのでご注意です。

>設定が元に戻る
まず私の場合、NVIDIA積み替え時にはそのような症状は確認できませんでした。
今、NVIDIAコントロールでAAをオフにして適用してみましたが
ちゃんと変更が保存されておりました。
"NVIDIA 設定 戻る" などでぐぐってみたところ
ディスプレイサイズをコントロールなどで設定しても元に戻ってしまう
という案件をいくつか確認できました。
案件数からしてもこの症状が出ている方自体が少なそうですよね(;´Д`)
そして原因はドライバの可能性があり、更新すれば直るかも?という事でした。

今公式で900シリーズ用のドライバを見てみたところ
362.00-desktop-win8-win7-winvista-64bit-international-whql
が最新のドライバのようです。
ちなみに私が使用しているのは
355.60-desktop-win8-win7-winvista-64bit-international-whql
ですので、347.25WHQLとなると少し古い型?かもしれません。
もしかしたら最新のドライバで改善される可能性もあるかも?です。

当方の環境は Win7-64bit、i-5 2500k、GTX970、DirectX 11 です。


ENB導入時の画面がおかしくなるのは
恐らくAAがオフれてないのが原因そうですよね。
ですのでまずここを突破できないとってところですかね(~_~;)
後は "OBLIVION Launcher" のゲーム側のAAがオフになっているか
あたりでしょうか。

No title

こんばんは

早々のお返事ありがとうございます。
Tumblrを見て頂いていたのですね。しょうもない事ばっかりやっている
ブログですが、これからもご贔屓にお願いします(笑)

さて、rabilinthさんのおかげで犯人が見つかりました。そう、やはり
ドライバの野郎です。355.60をクリーンインストールしたら普通に
設定変更できましたし、ENBも導入できました。

公式のコントロールパネルが機能しない時点で疑うべきでしたね・・・
おかげさまで再構成が捗っております、ありがとうございました。

あとMOD Organizer、すごく便利ですね。食わず嫌いでずっと
Obmmだったのですが、今ではリテクスチャ系はほぼ
MOD Organizerで入れています。いやぁ~こんな便利なツール
を敬遠していたなんて・・・本当にお世話になりました。

今後ともよろしくお願いします m(_ _)m

お返事

Miso800さんへ

>Tumblr
nariteteさんとお知り合いになったときに存在を知り
そこから拝見するようになりました。
nariteteさん戻ってきてぇ・・・

misoさんの壁ドン床ドンは最高でございました(´∀`)
後は高級レストランでお食事ポーズとかも!

>犯人はヤス
やっぱり犯人はヤスでしたか。
というかまったく原因が分からなかったので
なんとなくググってみたらドライバがちょめちょめということだったので
ものすごく自信がないまま微かな光明にかけて書いてみたのですが
まさか本当にドンピシャリだった事が驚きでした(;´Д`)
なんでも書いてみるものですねw

後Geforceに積み替えた際に、Geforce Experience というツールを
半ば強制的にインストールされたと思いますが
このツールめちゃくちゃ高性能な動画キャプチャツールなのでお勧めですw
この辺は流石Radeonにも勝る大手グラボメーカーといったところでしょうか(゚Д゚;)

>Mod organizer
スカイリムから使い始めたツールですが
これ仕組みを考案した人は生きる伝説かと思いました。
仮想データなのでインストールアンインストール所要時間が皆無ですし
今回のような再構築も Mod organizer 側に
MOD環境やロードオーダーも全て保存されているので
復元があっという間に終わりますしで、過去の再構築にかかった時間返して!
状態でしたw

とりあえず再構築が進捗したようでヨカッタですw
Tumblrではコメントを残せないのでアレですが
また覗かせていただきます故むふふ(^p^)

No title

はじめまして。

SkyrimからTESシリーズを知り、(何故か手元にあった)OBLIVIONパッケージ版を先日日本語化した者です。rabilinthさんの記事で驚きました、ENB、つかえるんですねオブリビオン!Skyrimから来ても遜色無いようなSSが見られて、自分も環境(努力w)次第ではrabilinthさんみたいな環境でプレイできる日が来るのではと、夢膨らんでおります☆ 今時オブリ自体もそうですがオブリENBなグラフィック系記事などはとても貴重で興味深いものです。rabilinthさんの素晴らしいブログのご活躍を楽しみに陰ながら応援しつつ、ではまた。

名無しのドヴァキンさんへ

こんばんは、どうもいらっしゃいませ!
コメント頂きありがとうございます。

ドヴァキンさんという名前からも、SKYRIMからいらっしゃいましーです。
そうなんです、ENB使えるんですよこのゲーム!
といってもパッケージ版に限られるのであまり表立って喜べない点もありますが(゚Д゚;)
今のゲームはENBを導入するだけで昨今のゲームに引けをとらないほど綺麗になるので
Fallout3とかもENBでバリバリ現役のグラになりますね!

>Skyrimから来ても遜色無い
本当そう思いますよ~。
私もちょうど今SKYRIMの再構築をしてます。
オブリはグラフィックではさすがに劣るものの
オブリでしか楽しめない要素やMODもたくさんありますからね~。
オブリは元のグラがしょぼしょぼwなので構築はSKYRIM以上に苦労するかもしれませぬが
変化の具合がSKYRIM以上なのでそこに感動を覚えますね(*´Д`*)
それを眺望するのがオブリのMOD構築の楽しい部分かもですw

何か映像画像で気になるMODがあったら聞いてくださいね!

No title

恐れ入ります、ENBとは直接関係がないのですが、地面の色ムラに関して質問です。
ttp://up.mnty.net/img/up006816.jpg
ENBは切っておりテクスチャでLandscapeを加えるMODは全て外したのですが、何故か上図のように調和の全く取れていない地面の模様の変化が発生したりします。
相手が地面のことでRefscopeも全く効果がないのでもう私としては完全にお手上げです。
もしよろしければ思い当たることをお教えいただきたく存じます。

飲マスクさんへ

こんばんは~お久しぶりですっ。

画像の件ですが、考えられることとしますと
1つ目は地形変更形のMODによりメッシュの継ぎはぎがおかしくなっているのかも
これはULや建物追加などにより地形が変更され
その影響によって (特に大型系) 思いもよらぬ場所まで地形のメッシュがおかしくなる場合があります。

2つ目はVanilaの仕様によるもの
オブリの仕様なのですが、元々地形がそんな感じになっている箇所が結構あります。
スカイリムだと大分減りましたw
あまりにもひどい状況のものは別ですが、もしかしたらその1つかもしれません。
もしVanila環境で起動できることが可能でしたら1度確認してみると良いかもしれません。

No title

遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。
UOP3.51日本語のみの環境で試してみたのですが、上記の不具合は発生しましたので仕様っぽいですね。
ちなみに問題の場所は帝都大橋の西南のディベーラの祠の近くの湖畔です。
う~んこういう不具合を直すためのUOPだと思ってたのですが・・・^^;

飲マスクさんへ

やはりVanilaの仕様でしたか(;´Д`)
私も散策していて結構気になるチグハグポイントはいくつも見かけたので
何かMODによるものなら直したいけれども、Vanilaの仕様ならある意味諦めがつきましたw

UOPもシステムやダイアログの整合性が主で
地形などにはほとんど手が加えられてなかったかもですね~。
場所によっては草を生やすと隠れるので
草フサフサ系のMODで誤魔化すのはかなり効果高いですw
といっても画像を頂いた箇所は浜辺付近なので草は生えなそうですが・・・(~_~;)