【OBLIVION】 Local Guards Features

45517-1-1430798500.jpg
Local Guards Features のご紹介です。

Local Guards Features (v1.1) (作者:手羽先様)
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/45517/
【必須MOD】
Robert Male Body Replacer
HG EyeCandy Body
(BBB対応とのことです)


こちらのMODは tbskさん (手羽先さん) が製作されたMODで
各都市の衛兵たちの装備をとてもお洒落でバリエーション豊かな見た目へと変貌させます。
手羽先さんのブログの方にも詳しいご紹介の記事が掲載されておりますので
是非ご覧になってみてください。
また、verUPで最新版ではブルーマとアンヴィルの防具のデザインが大きく変更されています。
昔のデザインは手羽先さんのブログの方で閲覧できます。

Vanilaだとただの色違いで統一されている各都市の衛兵たちの衣装ですが
こちらのMOD導入後は、その地域に見合ったデザインの防具を身に纏うようになります。
OBLIVIONだと衛兵の見た目を変更するMODは意外や意外で結構少ないんですよね。
大型MODなどで付随して変更されるパターンはいくつかありますが
こういった単品MODとしてリリースされたのは、この作品が唯一になるのではないでしょうか。

導入後、MODで追加される "新装備" を各都市の衛兵たちが身に着ける形になります。
何人かの衛兵さんたちを指定し、防具を着替えさせているので
MODで新しく追加されたりした衛兵などは恐らく変わらないと思います。
また、装備単品としてのクオリティも非常に高いため
コンソールや剥ぎ取るなどして、自装備として使っちゃうのもいいかもしれません♪

では、どのようになったか見に行くついでに
各都市の隊長さんなどに現在の抱負を一言ずつもらいにいこうと思います。
それでは出発~!


Screenshot152451.jpg
アンヴィル衛兵さん
「今日も教会前の警備っと。はぁ・・・まーたヘイムスカーが何か言ってやがる」
>レポーターA
「ヘイムスカー・・・??」

Screenshot377474.jpg
帝国軍戦闘魔術師さん
「魔道士は我らテンプル騎士団が常に監視しなければならない。
 テンプル騎士を知らないのか?それは教会の元で訓練を受け、特別な力を授かった騎士達の総称だ。」

>レポーターA
「えっ?・・・・ナニ言ってんだコイツ」

Screenshot245044.jpg
ブラヴィル ヴィエラ隊長さん
「ブラヴィルで兵士共を束ねる隊長の任に付いているわ。
 女?そんなもの捨てさらないとここでは生きていけないわよ」

>レポーターA
「なるほど・・・・ただでさえ治安が悪い街ですからね、本当にご立派だと思います。」

Screenshot338952.jpg
チェイディンハル オーリック新任隊長さん
「罰則金が高いって?ハハッ!俺はこの街をモンスター共から保護してやってるんだぜ?
 市民は俺に奉仕して当然、文句を言う輩は絞りカスにしてやるぜ」

Screenshot74764.jpg
チェイディンハル衛兵さん
「ハハッ!オーリック隊長はああは言っているが、ただ不器用なだけさ。
 ハハッ!あまり真に受けないでくれ」

>レポーターA
{部下にいろいろと伝染してまんがな}

Screenshot64122.jpg
スキングラッド ディオン隊長さん
「このフルフェイスか?うむ、ハゲを隠すために付けている」
>レポーターA
「・・・・・・・ぷっ」
Screenshot50814.jpg
スキングラッド衛兵さん
「隊長を笑う奴は断じて許さんぞ。」
>レポーターA
「・・・スイマセンでした」

Screenshot200981.jpg
バード隊長さん
「ただ今より、ブルーマ近辺に出現したオブリビオンゲート掃討作戦を開始する。
 各隊!これは絶対に退けぬ戦いである。ブルーマの民のため、そしてノルドの誇りに賭けて命を賭して共に戦おうぞ!」

>レポーターA
「隊長、これから戦地に向かわれる前に戦況と意気込みを頂きたいのですが。」
バード隊長
「進行の邪魔だどけい!機材をどけろ!パソコンを持ちながら歩くなたわけ!」
>レポーターA
「ひぃすいませんでした!」
Screenshot117687.jpg
ブルーマ衛兵さん
「おうちに帰ってFallout4やりてぇ・・・」

Screenshot85504.jpg
コロル ビッテネルド隊長さん
「昨日したらばに エムフリッドたん スレ建てたわ。」

Screenshot286930.jpg
レーヤウィン都市警備兵さん
「ウェルカーム!ようこそレェヤウィンへ!」


こうやって改めて掘り下げてみると、見た目の変化もそうですが
各都市の衛兵隊長は本当いじりがいのある奴らばかりですw
他のブログを覗いてみると、皆様クヴァッチのまちうすさんを
なかなかいいキャラに仕上げてる方が多いようでb
まちうすさんは今回は一身上の都合により未登場となってしまったのが残念です
しかしわたくし1人旅だったものですから
NPCのポーズいじりがここまで楽しいとは思いませんでしたよ!
何か新しいモノに目覚めてしまうかもしれません。

そんなわけで Local Guards Features のご紹介でした。
では良き出会いを♪

TOPへ戻る
OBLIVION 目次へ

コメント

非公開コメント

No title

ひゃはー!新鮮なオブリ記事だー!
という事でラヴィりに参りました。

妖しいMODも多い手羽先さんですが、
急にすごいMODをリリースされるんですよねw
そんな手羽先さんが大好きです❤

氏のLocal Guards Features と必殺技MODは、
私は再構築の度に導入すると思います。

>アンヴィル衛兵さん。
DLCを入れますと、確かにヘイムスカーさんがいますねw
大声で演説する人=ヘイムスカー。
みたいな、アンヴィル独特の方言がある。
そ、そう思っておきましょうかw

>帝国魔術大学。
「テンプル騎士団さんですか?僕は大好きですね!」(魔術師/28歳/去勢済み)

>ヴィエラ隊長さん。
「そろそろ、スクーマ取締りも強化しないと!」
「ほんとうにそうだにゃーん」(ムーンシュガーをべろべろ舐めながら)

>オーリック新任隊長さん。
あ、こんな顔だったのか。欲の深そうな顔だわw
自分は、彼が寝てる時に彼の悪事の証拠を奪取したので、
よくお顔を存じておりませんでした。

>ディオン隊長さん。
スキングラッドは、中世の英国風な感じに格好良くなりましたね。
か、髪の話しはやめようぜ!(動揺)

>バード隊長さん。
かなり格好良くなりましたよね。ナイスミドルだわ。
戦闘前の演説も良かったです。
ただ、一個ゲートを閉めた後は、それで満足したのか、
日常業務に戻っちゃう感じですよね(~_~;)

>ビッテネルド隊長さん。
これから、隊長さんを見る目が変わるかなw
コロルの衛兵さんも、皆、格好良くなりますね。
大きい斧とか背負いだすし。
グレートヘルムが素敵なのですよ。

>レーヤウィン。
まだ行ってなかったり・・・
遠いし・・・
あ、レーヤィンの家紋って馬だったのか。

しかし、さすがラヴィさんのオブリ環境。
衛兵さん達も、皆、渋くて格好良く映ってますね♪
良いSSを見させて頂きました。

>Fighters Guild Quest。
自分も以前に導入してたのですが、そのクエスト、
本当にマップが謎の混迷具合でしたw
戦士ギルドのお供ともはぐれていくし、下に降りて上がれないし・・・
ヴァレンウッドから攻めてくるウッドエルフ軍?
みたいなのを倒すクエストは楽しかったです。
喜々としてウッドエルフを殺戮していましたw
罪悪感?・・・だってウッドエルフだし・・・

更新お疲れ様でした。
良い記事をありがとうでした(*^_^*)

お返事

のこりものさんへ

疲れて変な時間に寝てしまって今起きた私です。
勤労が感謝される日が来たので今週末はゆっくり静養しよう(´∀`)

>手羽先さん
急にすごいMODというニュアンスはなんとなく分かりますw
ふと新作をリリースされたかと思いきや
今までの自分のオブリ人生を丸まる新しいモノへ変えてしまうような
そんな作品を提供してくれるお方です。
毎日添い寝して寝たくなるようなMODです♥

>アンヴィル衛兵
ヘイムスカーよりは若干控えめですねw
タロス像前にいる方は、日本語音声も相まってほんとウルサイw

>帝国魔術大学
DragonAge origins ネタが分かるとはやりますな!
去勢 (静者) してたらあんな記事書けませんよ!
バナナとか。

>オーリック新任隊長
顔はOCOv2の造形なのでVanilaとは変わってはいます。
でも記憶はうっすらとですが、Vanilaでもこんなワルそうな顔してた気がするw

>ディオン隊長
ディオンは最適なモノを手に入れました。

>ビッテネルド隊長
この記事のオチ役です。
コロルの兜はいいデザインですよね~。
ディオン隊長もそうですが、西洋風のフルフェイスは
自分の発想にない装備なので惹かれるものがあります。
どうしてもカッコイイ系やノーヘルムになってしまうので
本来あるべき兵士の姿を再現できるイメージ力はスゴイなと思います。

>Fighters Guild Quest
ゲーム本編は蛇行洞窟の入口で停滞してますw
3人のお供たちは、蛇行洞窟の長期戦に装備が耐えられず全箇所破壊されまして
全員素っ裸の素手で中盤あたりから洞窟を駆け回ってました。
もちろん3人とも全滅しまして、その後は1人であくせくしながら
やっとの思いで出口らしきものを見つけたら・・・。
クエストも未完遂のままで、どうしよっかなー・・・という状態でセーブしてありますw
最後は戦争みたいなものに発展すると他の方からも前情報を少し聞いておりました。
どういった経緯を経て勃発するのかちょっと楽しみですb

お返事が長くなってしまいましたが、コメントありがとうございました♪
また遊びにきてくださいね~!

こんなMODがあったとは

またお邪魔させていただいております。
雪景色のMODも含めてここで初めて知ったのですが
この調子だと再構築のMOD漁りが終わりませんw

確かに単品のリプレーサーとしては初かもしれませんね。
街の衛兵が一気にそれらしくなるMODが欲しかったので即DLでした。
ハハッのくだりとビットネルドの緊張感の無さに笑いましたw

お返事

FreeWheelerさんへ

いらっしゃいませ~♪
ご訪問とコメントありがとうございます(´∀`)

>こんなMODがあったとは!
この衛兵ちゃんたちの装備を変更する Local Guards Features ですが
今までにこういったタイプのものが少なかったのもそうですが
やはり単純に「デザインが超カッコイイ」
これに尽きます(^o^ )
手羽先さんのセンスの良さがこのMOD最大の魅力かなと思っています。

>再構築のMOD漁りが終わりません
大丈夫ですw私も復帰してそろそろ半年経ちそうですが
永遠の再構築中です(´□`;)
再構築の使い方間違ってますかねw
Local Guards Features は結構名が通っていて
ご存知な方のほうが多いMODなのかなと思っていたのですが
やはりたくさんの方のご感想を聞いてみないと分からない事がありますね~。
個人的に結構貴重な言葉を頂いた気がします。

>ハハッのくだりとビットネルドの緊張感
ビッテネルド隊長でクスッとなったらこの記事は大成功ですw
実は初回投稿時、レーヤウィン警備兵はカラオケ歌ってたんですが
ちょっと寒かったので落ち役は彼にまかせることにしましたw

お互い永遠の再構築楽しんでいきましょ~♪