【OBLIVION】 Snowy Road To Bruma

Screenshot292806.jpg
雪国を彩るMOD Snowy Road To Bruma のご紹介です。
雪国紹介記事は本当は1つにまとめて投稿する予定だったのですが
思いのほかそれぞれの記事が長くなりそうだったので分けて投稿することにしました。
結果3つも一気に投稿することになってしまいましたが
その分掘り下げてご紹介できるので良しとしますw

私がOBLIVIONに復帰してMODを再構築し始めてから
まずは自分の好きな分野である風景造りに着手し始めました。
Skyrimからの復帰組なので復帰後どうしても気になったのが
雪景色の景観がSkyrimの北国と比べ若干中途半端だと思ってしまうこと。
吹雪の天候もないですし、積雪具合もVanilaでパッと見だと1cmあるかどうかくらいな感じなので
ちょっと物足りなさを感じてしまったんですよねw
Skyrimはシロディールより北の大陸、現実で例えるならロシアとかその辺になると思うので
それと雪景色の過酷さを比較するのは無理があるんじゃないかと言われればそれまでですがw
ロシアと北海道を比べてしまうようなものでしょうかね。

まあでもそこはゲームということで、せっかくシロディールにも雪がしんしんと降る
北の大地があるのですから、寒さで凍えるような景観にしたかったわけです
そんな景観造りをしている最中に出会ったのがこのMOD。

Snowy Road To Bruma (v1) (作者:Drahenne様)
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/43724/
Snowy Road to Bruma Patch Collection (競合用パッチ)
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/45336/

こちらのMODはブルーマ街中と外周辺の道を、土のようなテクスチャから
新雪を踏み慣らしたような足跡が残るテクスチャに置き換えます。
Screenshot201938.jpg
Screenshot205085.jpg
Screenshot217135.jpg
結果的にはただ道に雪が積もる形になるのですが、意外や意外で
これだけで雪国らしさがグンと上がります。
作者様のこういった発想は本当に素晴らしいですね。

さて、この段階ですでにお気づきになっている方もいらっしゃるとは思いますが
私はフットスタンプのテクスチャを高解像度のものに差し替えて使っております。
利用させてもらっているMODはリムのMODになります。

Quality Snow HD 4K (v1.1.2) (作者:Yuril様)
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/49011/
こちらのMODの2k版を利用しております。

使用する足跡のテクスチャは textures/landscape/dirtsnowpath01.dds と、そのノーマルマップの2種。
差し替えるテクスチャは、textures/landscape/road01snow01.dds とそのノーマルマップ。
差し替え後は、周囲と色合いをあわせるため若干微調整が必要になるとは思います。
リムをプレイしていると、こういったときにすぐに代替案が思い浮かぶのが良いところですねw

Snowy Road To Bruma に付けくわえて、前記事でご紹介した
P.A. COMPILATION の Bruma Falling Snowflakes (粉雪が舞うMOD) の機能と併用すれば
ブルーマ街中の雪景色が更に際立つことは間違いないでしょう!

Snowy Road To Bruma ですが、競合回避用のパッチもいくつか出ておりまして
私が現在使っている DLC3 Frostcrag や ULのSnowdale のパッチもありました。
そのおかげで外の雪景色もかなり雪国っぽい感じにすることができました。
Screenshot259441.jpg
Screenshot267378.jpg
Screenshot304223.jpg
Screenshot351990.jpg
こんな感じでブルーマ周辺も多少ロシアに近づいたのではないかと思っていますw

最後に雪景色をそれっぽくするために私が使っている小技をお1つ。
まあ小技と言うほど大したものではないのですが
天候MOD側の霧の強さの設定や、Setfogコマンドを用いることで簡単に寒さを演出できるので
天候のそれっぽさの表現力向上や、SS撮影の際にとても重宝しています。

ブルーマ北門を出てすぐのクラウドルーラーへの道で撮影。
天候:天気 (デフォルト)
All Natural での霧の強さの設定 (0 120000)
Screenshot17912.jpg
天候:雪 (デフォルト)
All Natural での霧の強さの設定 (-25000 50000)
Screenshot18667.jpg
天候:雪
コンソール Setfog 0 50000
Screenshot20709.jpg
天候:雪
コンソール Setfog -5000 10000
Screenshot21589.jpg
一番下の設定だとかなり寒そうに見えますよね
遠景に霧をかけ、空の色と同色に近い色に調整することで
すぐ眼前すらも見渡せないような演出を造ることができます。
それに加えて、霧の近設定の強さをマイナスにすることで画面全体に霧がかかった風にできるので
寒さの演出をするのにとても便利かなと思っています。
雪景色でならオススメは霧の遠方表示距離の半分の数値 (マイナス) くらいがちょうどいいかなと。
最初は All Natural の雪の天候を一番下の調整にしていたのですが
あまりに寒そうだったので、今は2番目の設定にして旅をしています。

ちなみに霧 (FOG) の天候は、All Natural の FOG の天候の霧の調整部分を -35000 50000 にして
かなりモヤが強くなるようにしています、ご参考程度に。

それでは話が少し脱線してしまいましたが
雪国を演出してくれるMOD Snowy Road To Bruma のご紹介でした。
ではよい雪国生活を♪

TOPへ戻る
OBLIVION 目次へ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、ラヴィりに・・・
な、何だここは?・・・シベリアに来ちまったのか?
ど、どうにかして脱出しないと、こ、凍えて、だんだん眠く・・・zzz

■Snow Gusts
これはキツイ。寒そうなんてもんでは無いですw
特に最後二枚のSS、吹雪みたいになってるじゃないですか!
しかも肩出しドレスとか。
この娘さん、実はフィンランド人とかですかねw?

■Snowy trees
いやー!もうキリル文字はいやなのー!
Stalkerっていう東欧産FPSのMODで、
散々苦しめられたのー(ToT)

ロシア系のサイトで、TESALLなんてのがあったのですね。
初めて知りました。rabilinthさん物知りだ♪
ロシア系・・・某Labは登録してあるんですけどね(みんなしてるよね?)

しかし、この冬木mod。
すごいクオリティですよね。
rabilinthさんのオブリ環境とも相まって、本当に綺麗ですわ~♪
そしてオブリでも登場する”うるさい壁”。HESUさんいい仕事だ。
最後のSS、彼女を後ろから”ちょん”と、冗談で押してみたいw

■Snowy Road To Bruma
これも相当いいですね。足跡が残ると本当にリアルに感じます。
寒い寒いと言いながら小走りに酒場に入って、熱燗・・・は無いかw
ホットワインでも飲んで暖を取りたくなります。

>一番下の設定だとかなり寒そうに見えますよね
そんな装備で大丈夫か?(古い)
視界もやばいし遭難確実ではないでしょうかw
春の雪解けで、マフラーだけ発見とか洒落になりませんぜ。

いつも素晴らしい情報をありがとうございます。
そして、rabilinthさんのオブリ愛に感服致します。
更新、お疲れ様でした♪

お返事

のこりものさんへ

ハー---クシュ!!!!ブルブルブル
スリィィプ イィン ソブンガルデェェ!!!!(意味不明

>Snow Gusts
ちょっと設定をいじったら吹雪になってしまいましたw
ペルシさんはミコッテの亜種なので独自の皮膚構成により
寒さに強いのです(超後付け

>Snowy trees
остатки!
Ешьте даже это!
TESALLについては、私がオブリに復帰するきっかけとなったオブリ配信をしていた方と
再構築をする際いろいろ話しながら作業を進めていまして、その時に教えてもらいました。
こちらのサイトは基本ロシア語なのでesp関連の導入は厳しいですが
グラ系はかなりクオリティが高くてオススメです♪
知った時は、配信でこのクオリティ「恐ロシア」を連呼していました。
一応他にもTESALLのMODをいくつか紹介しようかなと思ってます。
後カイジのブレイブメンロードじゃないので押しちゃダメですよw

>Snowy Road To Bruma
寒さの演出はこれらのMODとP.A. COMPILATIONでかなり没入感が増しますね!
欲を言うなら吐息MODがあれば完璧かな(゚Д゚;)無茶ですよねはい。

Tonaさんのマフラーが絵的にもスッポリ収まりまして本当感謝でございます。
後のこりものさんに触発されて、A World of Painのまとめ記事でも
今度書き残しておこうかなと思った今日この頃でした。
では、また遊びにきてくださいね~♪

No title

こんばんは、こちらでは初めまして(・∀・)ノ

ブログ拝見させていただきました。
景観変更やModの導入など私なんかよりもずっと知識が豊富で羨ましい限りです。
ちなみに私はいまだにマージとかそういう知識が不足している状況ですw
Mod数がもうギリギリだけれど動いているからまあいいかみたいな感じでw

雪化粧、私も一度入れてみましたが、元に戻す時にちゃんと戻らなくなっちゃって遠景の地面が真っ白のままだったり、常夏の建物の一部に雪が積もったりで愉快な状況になってしまってましたw

私のように知識が偏っている人間には新鮮な内容でした(゚∀。)و✧

事後報告ですが、リンクフリーとのことでしたのでリンクさせていただきました。
\\\\٩(゚∀。)و ////

お返事

鋼鉄蒸気さんへ

うぉぉぉ!こちらでは初めましてヾ(^o^)ノ
ツイッターでその節は本当にお世話になりました。
おかげさまで撮影効率とモチベーションがうなぎ登りでございます♪

>MOD導入など
いやいや何をおっしゃいます!
装備のマッシュアップやオリジナルキャラメイクなど
私はその辺ぜんぜんなのでいつもスゴイな~と思っております。
キャラの紹介一覧を見たときに
ほぼ全キャラクターそうですが、特にアンサラーさんから下のラインナップは
どうやったらこんなスゴイキャラ造れるのよ!
と眼が点になって全員マジマジと見てましたからw
あ、ナゴッシャーFXは除きますw

風景造りは自分もうまくいかずハマること多々ありますw
でもキャラメイクと似たようなところがあって
少しづつ色合いやテクスチャを調整して理想の映像に近づけていく過程も
なかなか楽しかったりします♪

リンクしていただいてありがとうございますヽ|・∀・|ノ
カカッ!と相互リンクさせていただきます!
またPOPさせに伺いますので改めてよろしくお願いします(゚∀。)و✧