【OBLIVION】 Snowy trees

Screenshot133084.jpg
雪国を彩るMOD Snowy trees のご紹介です。

Snowy trees (Заснеженные деревья) (v1.0) (作者:katkat74様)
http://tesall.ru/files/file/6928-zasnezhennye-derevya/
こちらのMODですが、ダウンロードにはロシアのMODベースである
TESALLユーザー登録が必要になります。
登録事項は基本的なものですが、1項目だけ質問に対して英語で回答する項目があります。
翻訳ブラウザなどを通して登録作業をすると捗るかもしれません。

このMODを導入すると、北地に新しい木々が追加されます。
このMODで追加される木々ですが大きく分けて2種類あります。
1種類目は枝先が凍って結晶化しているような美しい木々になります。
TOP画像にある木ですが時間を変えて分かりやすいのをもう1枚。
Screenshot147349.jpg
作者様の紹介画像を一目見ただけでこの木のデザインに一目惚れしました。
とても幻想的で美しい出で立ちですよね。ダイヤモンドツリーとでも言うべきでしょうか。
この木が追加されるだけでブルーマの街並みがとても綺麗になること間違いなし。
雪景色にも非常にマッチしているので北国らしさの演出にも最適です。

もう1種類は、Skyrimで見たような見覚えのある形の木になります
Screenshot185367.jpg
クリスマスツリーのようなモミの木風デザイン。
この木も新規で追加されるのでVanilaにはない雰囲気を演出してくれます。

ブルーマの街並みだけでこれだけのインパクトを与えてくれる当MODですが
このMODのスゴイところはもう1つあります。
それは木々が追加されるエリアがかなり広大で、且つ大量に追加されているということ。
ブルーマ周辺はもちろんのこと、ジェラル山脈全体、ダイブロック周辺、ハルメアスモラ周辺と
ほぼ北部エリア全域に広がります。
各地で数枚撮影してきましたので参考程度にどうぞ♪
Screenshot208575.jpg
Screenshot203829.jpg
Screenshot383405.jpg
Screenshot43996.jpg
ダイヤモンドツリーが一本生えているだけで、SSが全体的に引き締まりますよね。
私にはもうなくてはならないMODの1つになりました。
ただ、木の大きさや枝分かれが様々なため場所によっては他のオブジェクトに重なったり
食い込んだりしている個所をいくつか確認しました。
気になる個所があったらその都度 Disable すると良いかもしれません。
ちなみにアズラ様はそのせいもあって別の神々しい何かに生まれ変わっておりました。
Screenshot13677.jpg
「我を崇めなさい。」

Gantz -ガンツ- にこんなのいましたね。

後これだけ広域に変更が加わっているため、競合問題ももちろん付随して発生すると思います。
一応自分では1つだけ競合を確認しました。
ダイブロック周辺、私はHESUさんの観光地巡りMODを導入しているため
山道をグルっと迂回して目指す形になるのですが
どうやらそのルートとこちらの木の追加がバッティングするようで
最果て温泉からダイブロックへと続く細道が大量の木で覆われている状態になっていましたw
Screenshot43196.jpg
どデカい木の要塞が建造されおり、道を封鎖しておりました。
この状況は、以前記事にしたダイブロック旅情編で遭遇したのでRaRaさんビックリでした。
MODを外すことは考えられないので、ここはもうひたすら伐採 (Disable) するしかないですねw
Screenshot22527.jpg
伐採後、スッキリ\(^o^)/

自力伐採が必要ではありましたが
結果的にはとても雰囲気のある山道に出来上がりました。
Screenshot75740.jpg
雪の重みに耐えられないためか、または枯れて衰弱してしまったためか
倒木している木々がいたるところにあり、この地域の過酷さを物語ってくれます。
Screenshot83329.jpg
Screenshot100186.jpg
Screenshot324664.jpg
このMODを導入前にダイブロックへ行かれた方も
導入後、是非もう1度行ってみることをお勧めしたいほどです。
まるで違う感じの山道を味わえると思いますよ!


- おまけ -
HESUさんのダイブロックですが、風景撮りが好きな性分なので
良い景色はねぇが~と探索していた時に偶然発見したものを1枚。
Screenshot33386.jpg
正直普通に登山を楽しんでいたら絶対に見逃すようなポイントに佇んでおりました。
Skyrimの声の力を習得できそうな気がします。
すでにプレイ済みのみなさんは見つけてたのかな!?
この場所ですが、とってもヤバイです。ふふふ、お気をつけてw

後、モラ様へ向かう道中で、初めてHESUさん観光地の1つ「地獄谷」を横切りました。
遠目から見てもハッキリと分かるほどの黒煙が
ハンターハンターの薔薇のように派手に巻き上がっていて一瞬何事かと思いましたよw
Screenshot64294.jpg
HESUさんの観光地は、まだブログで記事にした3ヵ所しか回っていません。
地獄谷も横切ったときに煙にビックリしたので記念に1枚撮っただけで
まだ中心部の探索は一切手を付けていない状態です。
なんていうか、楽しみは取っておきたくて回りたくても回らない
まるでお供え物のような状態になっていますw

自分の今後の楽しみとしてモチベーションを維持できる要素の1つになってますw
ただモラ様の近場にあったスカイリム展望台だけは昇ってきちゃいました
絶景でしたので最後に貼って終わりたいと思います。
Screenshot114455.jpg

そんなわけで雪国を美しく彩るダイアモンドツリー Snowy trees のご紹介でした。
ではよい北国ライフを♪

TOPへ戻る
OBLIVION 目次へ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
雪国旅情三連発いいですね。
綺麗な景色を堪能できました。

Snowly Treesいいですね、もみの木というか針葉樹が雪国っぽいです。
こちらの木のリプレイサーは知りませんでした、早速DLしました。
どうもありがとうございます!

雪国といえばご存知だと思いますがシロディールを雪国化する”Winter is coming" というmodを最適化と英語・しとしん化したものをこさえました。
NexusのほうにDL先とpassを送りますのでよかったらどうぞ使ってやってください。(もうご入手ずみのときやいらないときはごめんなさい)

それでは失礼しますね。

お返事

nariteteさんへ

いらっしゃいませ♪
先日はご迷惑をおかけしました。
そしてご訪問とコメントありがとうございます(´∀`)
発展途上の地ですがごゆっくりしていってください♪

>雪国3連発
この3連発記事を書こうと思ったきっかけは、実はnariteteさんのTumblrで投稿されていた
P.A. COMPILATIONとSnow Gustsのコンボ画像を観たのが発端になりますw
nariteteさんのご紹介でSnow Gustsのことを知り、ここまでに至ります。
とても素敵な画像をありがとうございました。

>針葉樹
コレダ!!
いや木の種類の名称が分からなくて、雪の木で検索しても全然それらしい画像が出なくて
結果捻り出した言葉が「モミの木風デザイン」(←オバカサン
勉強になりました。

>早速DLしました。
Snowy Trees 無事DL出来て安心しました。
ちょっとこのサイト登録に癖がありますよね(゚Д゚;)
記事を書いていてそこが一番心配だったものでw

>Winter is coming
このMODのことは存じあげませんでした!
雪国化いいですね~、環境構築の素材としてもちょといろいろ中身を拝見したいですw
NEXUSの方から早速DLさせて頂きました♪ (passに笑
日本語化版も本当にありがとうございました。
名詞日本語環境で遊んでいるのでとっても助かります(・∀・*)

Tumblrの更新もいつも楽しみにしております。
ご訪問ありがとうございました♪

 あ、あれ?
 頑張って登録してDLしてみたらesp無し……声の壁は……HESUさんの方ですか!?w

お返事

Mr.ムッシュさんへ

ツイッターでお返事してしまいましたが
コメントの履歴が残るのでこちらでもお答えしておきますねw

声の壁は HESU5 Dive Rock の追加要素になっています。
こちらの Snowy Trees ではありませんのでご注意を~♪