【OBLIVION】ロロナ先生っぽいヘアを目指したヘア

Screenshot122249.jpg
こんばんは、今年も早いこと後1ヵ月もない状態に差し掛かりました。
皆さま今年度は良いお年をお過ごしになられたでしょうか?
私にとって今年はとても良い年になったと思っています。
何故なら、OBLIVIONを通していろいろな方とお知り合いになれたからです。
これ以上のご褒美は自分にとってないと思います。
こんなわたくしですが皆さまこれからもよろしくお願いします
TOP画像のポーズは、のこりものさんの 狐拳 をお借りしました。

我らが屁ぷしさんの新作の髪型 ロロナ先生っぽいヘアを目指したヘア のご紹介です。
実は、当初は別のMOD紹介記事を書くため素材撮影をしていました。
その時に屁ぷしさんから 「でけた~♪♪♪」 の雄たけびが聞こえてきまして
いやいやいや!まずは今の記事を完成させないと!
と思っていたのですが、流石はトップスタイリスト一瞬で方向転換することになりましたw
今作の髪型もそれだけの魔力がありますね!
MODは屁ぷしさんのブログのほうで公開されております。
ひねもすのたりのたりびおん様

今回は、ガストが製作しているコンシューマーゲームの "ロロナのアトリエ" というタイトルの
主人公となるキャラクターがモデルになっているようです。
前回の成瀬ちゃんヘアと同様にまたモデルと一緒に並べてみます。
rorona.jpg Screenshot60442.jpg
うーん、とってもイイ・・・。
ロロナちゃんの代名詞といえるアシンメトリーがこれまた如実に再現されていました。
もちろん長さ調整のスライダーにも対応していまして、今作は前髪の長さを調整できます。
パッツンヘアーから、ロロナちゃんと同じくらいの長さまで対応できます。

今回もまたロロナちゃんヘア用のオリジナルキャラを作成してしまいました。
ロロナちゃんを目指していたのにお姉風のキャラになってしまった "リン" さんでございます。
はい、まーーたピンク髪ですw
リンですが、今回はオリジナルタトゥー入れに挑戦してみました。
Screenshot87731.jpg
Screenshot148987.jpg
種族は Lopears Elf II を x117化 したものを使っています。
ロロナちゃんを再現するのが当初の目的であったのですが
Lopears Elf II をベースにするとどうしても Tint の影響で年齢が上がっちゃいますね・・・。
童顔な感じを目指すなら Lop1ベース のほうが良いかもしれません。
ちなみに ペルシは Lop1ベース です。

顔や体にタトゥーを実際自分で入れ始めて気がついたことがあるのですが
これものすごーくセンスがいりますね・・・特に体
ですのでわたしはワンポイントタトゥーで我慢することにしました。
体全体にガッチリ入れてて、且つキマっているキャラは本当にスゴイと改めて思いました。
恐らく漠然と体全体にただタトゥーを入れてみたいという軽い考えでは
あの隅々まで行き渡った掘りの素晴らしさは絶対真似できないなと思いました。
みなさんもボディタトゥーに挑戦してみてはいかがでしょうか。
個人のセンスがモロに出る個性が出やすい部分ですので
オリキャラを作るなら非常にやりがいのあるポイントかなと思います。

さて、ご紹介したロロナちゃんヘアですが今回屁ぷし様は
もう1つスゴイものを製作なさっておりまして
それはなんと!ロロナちゃんの衣装も同時進行で作成なされているんです。
メイン衣装のこの服になりますね!
d5d7753d.jpg
そして、既にお帽子は出来上がっていて髪と一緒に公開なされております。
Screenshot33480.jpg
錬金特化のロールプレイングが捗るかもしれません。

洋服のほうは今製作真っ最中とのことですが、デザインを見てもお分かりの通り
かなり難易度が高そうでとても手間のかかる作業になると思われます。
ですのでまだまだお時間がかかると思いますので
朗報を期待しつつ 「でけた~♪♪♪」 を心待ちにしたいと思います♪

そんなわけで、ロロナ先生っぽいヘアを目指したヘア のご紹介でした。
では、良い錬金術師ライフを!

TOPへ戻る
OBLIVION 目次へ

コメント

非公開コメント

 うぽつ~ん。新キャラだ~!
 髪型スライダーは前髪だけなんですね。そこだけちょっと残念w

 これはあれですか。某ドMの錬金術師のごとく、錬金術だけで戦っていくスタイルですか?w あれはあれで面白そうですけどねぃw

 ペルシちゃんもですが、ララちゃんと三人で冒険するのも楽しいかもしれませんな。

No title

更新お疲れ様です、新キャラ作成も良い感じですね♪
屁ぷしさん凄いなぁ、MBP縛りにこだわって未だに導入していない髪型が増えていく一方ですわ…く、禁を破るか><

ボディテクスチャに描くのって難しいですよね、自分も過去にほくろだけ入れてみたことがあるんですが全然上手くいかなくてムッキーヽ(☆`Д´メ)ノでしたw
絵心が欲しいです(美術全て赤点だった奴)

衣装のほうも楽しみですね、魔境化にするしないに関係なくすでに導入決定…w
ではではまた覗きに伺います、年末モンスターに負けないように頑張りましょ~♪( ・∀・ )ゞ

No title

皆さんすてきなキャラ作りますね~
さすが屁ぷしさん作の髪型、クオリティもですがキャラを作らせるその力すさまじいです。
わたし?
なんだかいかがわしい感じになっちゃうんですよね……

らびさんはかわいらしいキャラが作れてほんとうらやましい。
成瀬ちゃんヘアもそうですが、似合っていてすてきですよ。
安西先生、キャラクリ能力がほしいです。

お返事

Mr.ムッシュさんへ

どうも!どうも!
いらっしゃいませ、新キャラだぜ~♪

>髪型スライダー
自分も当初アシンメトリーの長い方が動くんじゃないかと密かに期待したのは私事な話。
前髪もかなりイメージが変わるので楽しいですよん♪

>錬金術だけで戦っていくスタイル
オブリの錬金は万能ですからイケルイケル!
特に回復POTもそうですが、毒なんかめちゃ強いですし!
自分の環境は錬金はかなりの弱体入れてますw
強いPOTは作れないし、POTは最大2個までしか飲めないしで(´∀`)

>三人で冒険
一応できたキャラは順次MPCに登録していっているので
そろそろ一人旅生活も卒業しようかなぁと思っていたりしますw

今度は男キャラを気合い入れて作ってみようかしら(´ω`)

お返事

Ta22さんへ

こんばんは、お仕事お疲れ様です!
年末お化けを迎える前にPCの前で3時間寝ていた私です。

>MBP縛り
Ta22さんの場合は、F2L生みの親というのもありますしここは譲れぬラインですよねきっと。
紹介や公開する際もこの縛りの環境下だといろいろ捗りそうですし!
自キャラ用として禁を破るならそれほど影響は出なさそうなのかしら・・・。
屁ぷしさんの髪型は一度カポっとはめると止まらなくなりますので注意w

>ボディテクスチャに描くのって難しい
いやーこれハマりましたw
ハマってハマってなんども微調整したりがんばった上でワンポイントに挫折しました。
理想としている位置やサイズにすんなり収まらないんですよねタトゥーw
起動しては確認して即終了の繰り返しですが、でも楽しいからよかったかな!

衣装はとても楽しみですね~!
コミケ in シロディールがまた加速しそう(´∀`)

お返事

nariteteさんへ

こんばんは、いらっしゃいませ♪
先日はいろいろ素敵なものを頂いてしまってありがとうございました(´∀`)
装備のセットもフル導入で使わせてもらってます♪
おかげさまでだいぶヌルヌルな感じになってきました!
いや~10年も経った後にまさかこんな快適になる手法が編み出されるなんて・・・。
オブリの底力を感じました。

>キャラを作らせるその力
指輪物語を彷彿とさせる魔力でございますw
最近は「でけた~♪♪♪」がサウロンの声になっています。良い意味で(๑′ᴗ'๑)
いかがわしい感じになってしまうとのことですが
是非その感じを見てみたいかもですw

>キャラクリ能力
今回作ったリンですが、これ実は当初ロロナちゃんをガチトレースしてたんです。
え?という悲しくなる完成度ですが別方向でまとまったので今はもう愛着は沸いておりますw
途中でどこをどういじってもこれ以上童顔にならなくて・・・諦めたらry
たぶん種族 (スキンやヘッドメッシュ) をいじらないとロロナちゃんは無理ゲーと悟りました。
安西先生の懐の深い笑い声が聞こえてきた気がします(´ω`)許してね先生。

No title

リンさん可愛いね(*^_^*)
おじさんと、お家でNewVegasで一緒に遊ぼうか?
あっ、ボーダーランズ2とかテラリアとか、一緒にプレイできるのもあるよ♪
お菓子もあるし、眠くなったらおじさんと一緒に・・・

狐拳使って頂いてありがとね。
でも髪に指が埋まっちゃうのが、いけてない感じだよね(~_~;)
申し訳ない。

ちょっとやっぱり疲れてるので、今日はこの辺でw
お礼がてらのコメントでございました(*^_^*)ノシ

お返事

のこりものさんへ

http://blog-imgs-85.fc2.com/r/a/b/rabilinth/Screenshot21711.jpg

(^p^)

ちょっと自分でやってても笑けてきちゃったw

No title

保存しました。動かぬ証拠として。
ありがとうございます♪

>ちょっと自分でやってても笑けてきちゃったw
ご無理させて申し訳ございませんでしたw

お返事

のこりものさんへ

ヴィリアさんでこれやったほうがよかったかも・・・!
とふと思いましたw

>ご無理させて申し訳ございませんでしたw
これはこれで非常におもしろかったのでw
狐拳のモーションは指の動きに拘りを感じました♪
お相撲さんにはなれませんでしたが、どうもありがとうございました(´∀`)

No title

おじゃまします。

またしてもご紹介していただきうれしうございます! おありがとう~。
いやはやここんとこちょっと引きこもっててこんなご丁寧に
ご紹介していただいていたことを見落としてしまっていました。。

しかもこれまたかわいらしいキャラ様をこしらえましたねw
よくお似合いのように思えて嬉しく感じます。


ちなみに手前味噌で恐縮ですが、全身タトゥー作成についてひょっとしたら
なにかの役に立つやもしれないアレを昔書いたことがあるのでよろしかったら・・。
http://hepsy.blog.fc2.com/blog-entry-144.html

ふざけた記事ですがw

※なにぶんイロイロと下準備が必要なのでちと敷居が高いかもです。
 もし既にご覧頂いていたならば、スルーよろしくですw

お返事

屁ぷしさんへ

おこんばんは、いらっしゃいませでございます。
遊びに来ていただき感謝です♪
ロロナちゃんヘアーッ!!をお借りしてロロナ先生をガチトレースしていたのに
全然違う子に何故かなってしまうオブリの沼キャラメイクでございますw
リンについてはお褒めいただき感謝です(´ω`)ヤッタネ!

>全身タトゥー作成
おおお!これはすごいお助かりな情報がっ!
まだ拝見していなかったのですごく助かります♪
そしてなんと哀愁溢れる手書きによる分かりやすい説明画像。
これで私もクーデリアを背中に貼ることができる!

ちょうど肌のシーム部分でタトゥーが歪む歪む現象で悩んでおりまして
このような手法は無知な私目では絶対に思いもつかなかったので
今度体にタトゥーを模すときにフル活用させていただきます(๑′ᴗ'๑)
後頭にもっ。

ロロナ先生の服やゴッっとできる杖、そして人をグツグツできる釜の制作と
目白押しのスケジューリングで最近はとてもお忙しいと思いますが
ご訪問、そしてタイムリーで貴重な情報をありがとうございました♪
また遊びにきてください~(´∀`)ヘアーッ!