【OBLIVION】 Demolish System

Screenshot91657.jpg
戦闘に新要素を多数追加するMOD Demolish System のご紹介です。

Demolish System - Combat System Refinements (v0.67) (作者:demolishmod様)
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/40046/

【必須なもの】
OBSE v0020以降
【プラグインMOD】
Demolish Plugin HUD Display (再配布物)
Pluggy 125以降 (プラグインの動作に必須)
(空中コンボをした際にヒット数を表示するプラグイン)
(Pluggy導入後は、OBSE_Elys_Pluggy を OBSE_Elys_Pluggy_HUD にリネームする)


私がこのMODに出会ったことで OBLIVION というゲームを心底楽しめるようになり
また、このゲームから離れられなくなったキッカケとなるMODの1つになります。
これからオブリを始める方にも是非お試し頂きたいMODです。
このMODがどんなMODなのかを平たく説明しますと
相手の攻撃をギリギリで見切ることで
高火力で派手なカウンター技を浴びせることができるようになります。
アクション要素がふんだんに追加されるので、操作をしていて楽しくなります♪

Vanilaベースの戦闘だと、どうしても単純な殴り合いになってしまいがちだと思いますが
このMODは、敵の動きや攻撃パターンを把握して "パリィ" を狙うのが基本となるため
これにより受動的、敵主導の戦闘が中心となるようになります。
よって多種多様の敵の様々な攻撃モーションを見定めて防御しないといけないため
アクション要素がかなり高くなることは間違いないでしょう。
元々Vanilaにある戦闘システムはそのままにしつつ新要素を追加する形ですので
競合などの心配もほとんどないのが尚素晴らしいところだと思います。


Demolish System で追加される新要素をご紹介
(といってもほとんど readme に書いてあります)
① パリィ : 相手の攻撃を引きつけて "防御" することで、相手を少しの間行動不能にする
② 空中コンボ : パリィ成功後の行動不能中に攻撃することで相手を浮かすことができます。
        浮かせた後は、空中攻撃で追撃することで空中コンボに発展します。
③ 緊急回避 : 弾かれ、よろけ、ノックアウト中に "Dodge" で隙を消すことができる
④ ステップ : 小ジャンプのような特殊なジャンプができる (空中可)
⑤ 攻撃キャンセル : 通常攻撃判定が発生する前なら防御にシフトできる
⑥ クイック詠唱 : 通常攻撃をキャンセルして即座に魔法詠唱を行える
⑦ 連続詠唱 : 納刀時に限り魔法を高速で詠唱できる

他にも追加要素がありますが、メインとなるのがこれらの拡張機能。
では、パリィからの空中コンボ 動画をお1つ参考に挙げてみます。

このような形でVanilaの常識を覆すような動きができてしまいます。
それほど難しい操作も必要ではないので、簡単に爽快感のあるコンボを決めることができます♪


ロアフレンドリーな設定で楽しみたい方に
空中を飛びまわるのはVanilaのイメージとかけ離れちゃうのでちょっと・・・・
というロアフレンドリー好きな方にも、ini の設定次第でいかようにもできます。
空中制御の数値を調整することで浮き具合を好みに調整できるので
パリィ成功時は、ボーナスタイムとして地上で数発だけ攻撃を入れられる!
そんなロアフレンドリーさを残したVanilaに近い戦闘感覚にもできます。
ちょっと強すぎるなと思った方はいろいろといじってみるといいと思います。

Demolish System - Aerial Combos.ini の
set DemolishAerial.fUpperVelocity to 325 ⇒ 200 に変更 (空中コンボ始動時の上昇量)
set DemolishAerial.fRiseVelocity to 300 ⇒ 50 に変更 (空中コンボ時の上昇量)
これくらいに設定すればパリィ後の初撃で若干浮きはするものの
その後追撃をしてもほとんど浮かないためすぐフィニッシュをしないといけなくなります。
空中コンボもほぼ無理な感じの調整となります。



さて、Demolish System ですがこのMODはかなり歴史のあるMODでして
度重なるverUPの末に今の v0.67 があります。
上記の追加要素に加え、下記のverそれぞれに違った拡張機能が追加されています。
ここでは順を追ってそれぞれのverの魅力をお伝えしていこうかなと思います。
現在は最新ver付近の v0.60~v0.67 までしかダウンロードはできませんが
ライセンスフリーとのことでしたので、過去の入手できないverも添えておきます。
よかったらお試しどうぞ♪

Demolish System v0.67 (DL)
【v0.67 の特徴】
・ Extend Attacks
・ Bash
・ 空中での魔法は強制ダウン


"Extend Attacks" は武器別に、通常攻撃、パワーアタック時などのヒット効果を
好みにカスタムメイクできる機能。
両手武器のパワーアタックのみ5%の確率でよろけ効果を付加したり
近接スニークアタックヒット時のみ転倒の効果を追加したり
自分好みに調整できるのが現行verの特徴となっております。
"Bash" は、防御成功時にジャンプキーを押すと近距離周辺の敵をよろめかすことができます。
Bash 成功時は相手が後ろ向きになるので、確定ダメージを取りやすくなります。


Demolish System v0.40 (DL)
【v0.40 の特徴】
・ Special Attack
・ 空中での魔法とエンチャントダメージによる強制ダウン


※ このverは私が所持していたものには readme が添付されていませんでした。
  恐らくは私が保管していなかったためだと思いますので別のverの readme をご参考ください。

"SpecialAttack" は素手、片手、両手にのみ3段階の特殊攻撃を追加する機能。
モーションはそれぞれ好きなモーションを割り当てて
ダメージ値や浮かし効果、攻撃判定の発生する速さなどを調整できます。

・ 自作した "Special Attack" の使用例

回し蹴り(1HIT) ⇒ 切り刻み(7HIT) ⇒ なぎ払い(2HIT) の3段攻撃からの空中コンボ。

モーションは meshes\characters\_male\IdleAnims\demolishフォルダ 以下の
kfファイル (モーションデータ) を好みのモーションと入れ変えて使用します。
ダメージ倍率、ヒット数、浮かし効果などは ini で調整します。
作者のDemolishさんがこの "Special Attack" を開発なされて
その後バランス調整をしつつ生まれたのが "Extend Attack" になるので
元々この Special Attack は試験的なものだったりします。
少し強すぎる部分があるので、ダメージ判定を遅くしたり
モーションをかなり隙の多いものにするなどして
リスクを背負うとちょうどいい感じになるかもしれません。

このverに限り空中で魔法以外にもエンチャント武器でダメージを与えると
強制ダウンとなり空中コンボが途切れるので注意が必要です。

空中コンボを狙うならエンチャントがかかっていない通常武器を携えるなど一工夫が必要となります。
空中追撃はちょっと強すぎるのでは?と感じる方にはいい調整かもしれません。


Demolish System v0.32 (DL)
【v0.32 の特徴】
・ 空中でのタッチ魔法でコンボ継続が可能

私が最も好きなverで、細かい設定もないのでシンプルなverです。
なによりタッチ魔法で空中コンボができるため次のようなコンボが狙えます。

・ 攻撃と魔法を合わせた "クイック詠唱" 空中コンボ


・ "高速詠唱" を狙った空中スペルコンボ


このverのみ魔道士でも空中コンボが楽しめるというのが強み。
他のverは魔法を当てると強制ダウンのためこのスタイルで戦うことはできません。
高速詠唱での空中コンボはめちゃくちゃカッコイイです
高速詠唱は納刀状態のみでしか行えないので
素早く納刀ができる短剣などがこの戦術と相性が良いです。
(※ 納刀速度は攻撃速度依存のため)
また、納刀状態中に魔法以外の何かで攻撃できる手法があると尚楽しめます。
何かあればぜひ教えてください
個人的に使用しているのは nkiri combat のサマーソルトで
高速詠唱空中コンボの後、最後にサマーソルトで〆るとかなり気持ちいいですよ♪
nkiri combat は、Demolish System との併用を加味して開発されたMODですので
是非こちらもご覧になってみてください。


※ 過去のverは、Demolish System - Aerial FPA.esp というespがあります。
  これは前方パワーアタックに "浮かし効果" を付与するespになるのですが
  "浮かし" という効果はかなり強い効果なので私はこのespは外して遊んでおります。
  あくまで "パリィ" に成功した時のみご褒美として浮かすことができる
  というバランスにしています。この辺も環境に合わせて導入していくと良いと思います。



この Demolish System がリリースされたことにより
私の中でオブリはスカイリムと肩を並べて住み分け出来るゲームへと変貌したと思っています。
スカイリムでは恐らく達成しえない違ったベクトルの到達点をこのMODは持っていると思います。
もちろん逆の発想もまた然りですがw

さて、今回は私が大好きな戦闘MOD Demolish System を
大きく3つのverに分けてご紹介させて頂きました。
補足として、最新verになるにつれ細かい挙動や不具合を修正なされていますが
私は v0.32 を長いこと使い続けていて特に動作に問題を感じたことはないので
恐らくどのverでもその点は大丈夫だと思います。

最後に、Demolish System には派生MODがありまして
Demoli'chu System v0.01 (デモリッチュシステム) というものが存在します。
こちらのMODはパリィと空中コンボのみに機能を集約し
他のものはすべて除外したシンプルなものになります。
天気輪さんのブログ TES4-輝輪酸紀行様【MOD紹介】MOD配布置場 にて再配布されております。
ご利用に合わせて導入なされると良いと思います♪

それでは、戦闘がとても楽しくなるMOD Demolish System のご紹介でした。
では、よいエリアルライフを♪

TOPへ戻る
OBLIVION 目次へ

コメント

非公開コメント

No title

n-kiriシリーズとDemolishの解説お疲れ様でした!
そういえばBlog等で解説を見なかった記憶があります。こういうのは新規さんや見逃していた人にとてもありがたいですし、
導入しやすくなると思いますので素晴らしいことだと思います。
動くララちゃんもすてきですね♪
ありがとうございました!

お返事

nariteteさんへ

こんばんは♪
nkiri combat と Demolish は私のオブリそのものだったので
是非とも記事にしたいと思っておりました。
これから始める方には少し見つけにくいMODではあるのかなと思うので
この記事が1つの窓口になれれば幸いです(´ω`)

>動くララちゃん
背中だけですががんばっておりましたw
操作も決してうまい方ではないので tgm での撮影ですw

あ! nariteteさんに1つお聞きしたいことがありました。
Tumblr は、ちょうどこの欄のように記事に対してコメントすることってできないのかな(´・ω・`)?
と思いまして。やり方を検索してみたのですが結局分からず仕舞いで・・・。
また今度できないかいじってみますw

No title

>Tumblr は、ちょうどこの欄のように記事に対してコメントすることってできないのかな(´・ω・`)?

Tumblrちゃんとやりだしたの最近なんですが、その最近にコメントできなくなりました(´・ω・`)
なんでわざわざ不便にするんですかねぇ……
おかげでコメントするためにリブログ沢山していますww

師走の忙しい中、体調など崩さぬようお気をつけくださいね。
おやすみなさい~

お返事

nariteteさんへ

お返事ありがとうございます♪

>最近にコメントできなくなりました
・・・(゚Д゚;)ナンダッテェ
コミュニティツールでコメント機能排除はちょっと謎ですね・・・w
スパムなどは非表示やブロックで済む話ですし
できるに越したことはないと思うんですけどねぇ・・・。

ぐぬぬ、nariteteさんの最適化の記事など
いろいろコメントしたい記事があるのにできないとは!
早く元に戻ることを祈る次第です。

ありがとうございました♪
おやすみなさいです~(´∀`)