【OBLIVION】Oblivion Trees

Screenshot52005.jpg
オブリビオン界に特有の雰囲気を与える Oblivion Trees の紹介です。
こちらのMODのダウンロードには、前の記事で紹介した TES ALL の登録が必要となります。

Oblivion Trees (Деревья Обливиона ) (v1.1) (作者:katkat74様)
http://tesall.ru/files/file/7359-dereva-obliviona/

このMODは、オブリビオン界に異様な雰囲気のある枯れ木を追加するMODになります。
この枯れ木が追加されることにより、ただでさえ威圧感のあるオブリビオン界が
更に長居をしたくなくなるようなそんな圧迫感に包まれることになるでしょう。
枯れ木の合間から突如現れるデイドラの化身達との戦いに
より緊張感が生まれるかもしれません。
Screenshot36037.jpg
Screenshot38042.jpg
Screenshot56021.jpg
逆にこういうホラーテイストな雰囲気が好物の方には持ってこいのMODになると思います。
オブリビオン界は最初冒険したときはとてもインパクトのあるマップでおもしろいのですが
やり込んだ方たちからするともう何度も訪れていて
あまり行きたくないマップになっているのではないかと思います。
そんな方たちにも、再度訪問したくなるようなそんな怪しげな魔力が
このMODには秘められているかなと思います。

さて、私がこの木を最初に見たときふと思ったことなのですが
だいぶ前に見た1つの映画を連想するに至りました。
その映画とは、中世ヨーロッパの魔女狩りをモチーフにしたゴシックホラー
「スリーピー・ホロウ」 という洋画です。
51GWNKNE71L.jpg
o0400021911156745480.jpg 20120115141558632.png
首がない亡霊騎士が縦横無尽に駆け回るあの映画ですね!
この画像の背景にそれらしい木があるのがお分かりになられるかと思います。
そういえばスカイリムでも首なし騎士が走り回っていますし
何か偶然とは思えない見えない引力があると想像するとドッキリしますねw
中世ヨーロッパのお話は、悪魔や魔女狩りなどが起源になっているものが多々存在し
語り継がれるお話は残酷で悲惨なものが多く、こういった人の業にまとわりついてくる物語が多いです。
何かこうデイドラの性分と似ているところがありますね・・・。
興味がある方は是非観てみてね!独特の世界観に引き込まれると思います。

ちなみに 「スリーピー・ホロウ」 ですが、当時国内ではあまり評価は高くなかったのですが
海外では人気の映画のようでして、ドラマ化されており、何やらシーズン3とかまでいっている模様w
本当につい最近の話で、12月15日からシーズン3が始まったとかで
ものすごくタイムリーな話でビックリしました。
いや本当、海外ドラマのこととか何も知らなくて偶然このタイミングで記事を書いていて
調べたら偶然スリーピー・ホロウの最新作が始まるとかで何か見えない因果を感じました・・・。
138996081448839.png c0184546_2341875.jpg
ドラマ版の画像のほうがこのMODのツリーがモロプッシュされてますねw
うーん、この雰囲気いいですねぇ・・・私は好きです

そんなわけで、例のごとくオブリビオン界をちょっと回っていくつか撮影してきました。
MAPによって生え方は大小でして、樹海と化したオブリビオン界もあれば
以外とあっさり気味の場合もあります。詳しくはみなさんで回ってみてください♪

・ Kvatch (クヴァッチ)
Screenshot56277.jpg
Screenshot128771.jpg

・ ランダムゲート
Screenshot141613.jpg
Screenshot152212.jpg

・ デイドラと一緒に♪
枯れ木の合間からデイドロスが "お口カパーっ♪" と出てきたらやっぱりビビリますねw
Screenshot103468.jpg
Screenshot86851.jpg
Screenshot184246.jpg
Screenshot156498.jpg

最後のドレモラさんとか日曜の朝に出てきそうです。


さてこのオブリビオンツリーですが、当ブログをご覧になって頂いている方で
どこかで見覚えがある木だなと思った方は流石、お察しがよいなと思いますw
そうです、ちょうど少し前に紹介した Snowy Trees と同じ作者様が制作されたMODになります。
しかし、Snowy Trees の美しさとは似て非なるものですけどねw
オブリビオン界も天候とか変えたら Snowy Trees みたいに美しい世界になるのではないか?
と淡い期待を抱いたため、ちょっと天候操作をして遊んでみました。
最後にそんな画像群をお送りしたいと思います。
Screenshot34292.jpg
Screenshot85471.jpg
Screenshot98173.jpg
Screenshot99481.jpg
Screenshot135792.jpg
あれ!?思ったよりありじゃないですかコレ・・・。
なんというか、オブリビオン界のゲテモノ感覚がいい感じに淘汰されて
何やら新しい新大陸を訪れたような気分になりましたw
生息するモンスターは結局アレですが
オブリビオン界もせっかく何種類ものパターンが存在しているのだから
全部同じ雰囲気に拘らずに一部のオブリビオンワールドのみ
天候をこれらに固定してもいいんじゃないか、と思うほどシックリきましたw
みなさんもマンネリしたオブリビオン界に1つのスパイスを与えてみてはいかがでしょうか。

そんなわけで、オブリビオン界に特有の雰囲気を演出するMOD Oblivion Trees の紹介でした。
では、よいオブリライフを♪ (今回はそのまんまのフレーズで言えた!)

TOPへ戻る
OBLIVION 目次へ

コメント

非公開コメント

No title

毎度でございます。

いいModを教えていただきました。
ゲート内のあの単調さに飽きて、@tclでジジルストーンの場所まで一直線という卑怯な手を使ってクリアしていましたw
それどころか最近作ったキャラではクヴァッチの開放すらしていませんw
各地にゲートが開くと処理が面倒な上に破壊されたゲート跡が汚く残るので嫌なんですよねぇ。

木が生えると雰囲気がガラリと変わっていいですね。
これで密度が高まったりしたら怪しい魔法の森感覚でもっと素晴らしくなりそう。
既存オブジェクトを差し替えているのかな?
espいらずなのもグッドです。
これは常用させていただきます。

お返事

鋼鉄蒸気さんへ

毎度お世話になっております♪
木シリーズ第3段になります。

>ゲート内のあの単調さ
Snowy Trees の時も同じことを思ったのですが
木が追加されるだけでこうも印象が変わるのか~って感じで驚きです(゚Д゚;)
変貌前の単調さには皆ゲンナリしてジジルストーンを目指していたと思います。
@tclショートカットは恐らくオブリ人口の3割はそのルートを使っている筈ですw

私も今のデータではオブリビオン界にあまり興味がなかったので
クヴァッチに近づいてすらいないですw
ゲートが解放されると周辺に敵が沸いて重くなるし、遠回りしなければいけなくなったりと
面倒なことしかないですし・・・。
なので今回は COC での撮影だったりします(・∀・)

esp がないのも謎な技術ですよねコレ。
恐らく岩か何かを差し替えているのだと思いますが・・・。
この雰囲気はとてもお気に入りでして、私も恐らく常用していくと思います(゚∀。)و✧

No title

おはようございます。
先日はOblivion Fragranceに、すてきなタイトル付SSをありがとうございました。
早速使用させていただいておりますw

Oblivion TreeとOblivion Landscapeいいですね~。
BettyさんのGigerテクスチャといい、Dead Land探索が楽しくなるのが増えてうれしいデス!

>スリーピー・ホロウ
たしかに立ち枯れた木の雰囲気がそっくり。
面白そうな映画ですね、これも見てみます!

最近のラビさんの画面、光がとても綺麗で、色合いも幻想的で、とてもすてきです。
美しい画面とすばらしい紹介、ありがとうございました!

お返事

nariteteさんへ

おはようございます、いらっしゃいませ♪
こちらこそいつも良いモノを頂いてしまってありがとうございます!
逆にタイトルロゴをうまい具合に使っていただいて嬉しいですw
お褒め頂き今日も1日がんばれそうです(^o^ )

>Oblivion TreesとOblivion Landscape
このコンボは完璧です。
もう魔界ですよコレ!
欲を言うなればespが追加されたとしてもジャングルみたいなエリアも欲しかったw
目の前が見渡せないほどに樹海が生い茂っていて
見えないところから火の弾が飛んできたり、ドレモラが突如出てきたりとかwktkです(・∀・)

>BettyさんのGigerテクスチャ
あちらも相当造り込まれていますよね。
良い意味でグロテスク感が出ていて、完全に惑星からの物体Xですよ!
オブリビオン界の洞窟の中とか内臓感がありすぎてトラウマもんです。
オブリビオンでエイリアンを再現してしまわれた動画もありましたよねw
しかもかなりソレっぽい完成度という(゚Д゚;)

>スリーピー・ホロウ
お、面白いよ!
記事内でも保険をかけたのですが、それほど期待せずに観たほうが評価が上がるとは思いますw
デップさんが出ているから安心しては見れますが(๑′ᴗ'๑)
スカイリムではくれぐれも首なし騎士にお気を付けください♪

No title

こんばんは♪
何とか仕事が落ち着きを取り戻したので、
ちょっとご挨拶にw
あっ、何やらブログデザインも変更されてますね@@

>枯れ木MOD
ゴーストやスケさんが出現すると、”幽霊の森”っぽくなるんですが、
ワニさんやデイゴンさんだと、”妖魔の森”って感じになりますね♪
何だか、ベルセルク(漫画)の世界っぽくなったかも!?な感じがしました。

オブリ界に木が生えてしまうのは、デイゴンの誤算。
シロディールを侵略するつもりが、ゲートからシロディールの
たくましい生態系が入り込んできちゃったというw
今は溶岩や苛烈な気候のせいもあって枯れ木ですが、やがて、
青々とした葉が茂り、小鳥がさえずり、牛が草を食む様な世界に。
やがて二つの世界の住人は、お互い手を取り合い仲良く暮らしましたとさ。
めでたしめでたし♪(TESⅣ完)

その昔、テーマパークという遊園地を設計・経営するゲームがあり、
お化け屋敷の周辺には、枯れ木やゴーストツリー(お化け顔の木)を
設置してやると、ちゃんと入園者の気分がアップしたんです。
「枯れ木なんて何に使うんだろう?」と思っていた私が浅はかで、
ちょっとした工夫で、雰囲気は何倍も良くなるんですよね♪

>スリーピー・ホロウ
懐かしいwクリスティーナリッチ目当てで観た気がw
かなり以前に観たので内容はハッキリ覚えてないのですが、
ミステリーなのかホラーなのか分かり難い映画だった気がします。
海外だと、テレビドラマにもなってたんですね。
「ヘルシング教授vsヴァンパイア」みたいな、オカルトミステリーっぽい
内容なのかな?画面の雰囲気はすごく良いですね♪

いつも素敵なMOD紹介、ありがとうございます(*^_^*)

お返事

のこりものさんへ

お仕事お疲れ様でっす(・∀・*)
人を貪り食う繁忙期が一段落を迎えたようで何よりです。
クリスマス1日を祝うために1ヵ月も前から
祝う以上の負荷を与えるイベントとはこれいかにw

>TESⅣ完
なんと皆が幸せな展開w
アレですか、ドレモラもあの仮面を外して
素顔でニッコリとほほ笑んで終わるハッピーエンドですかねw
メエルーンズはお寺に転職し、その巨体を生かして大仏のように祀られるとか。
FF8やテイルズのエンディングみたいに、謎の聖なるオーラで
ブワーッっと腐った木々たちが一気に伊吹を吹き返す感じですかw
完全にTES終了じゃないですか(゚Д゚;)
そりゃ困るのでタムリエルは一生デイドラロードに弄ばれていてください。

>テーマパークという遊園地を設計・経営するゲーム
そんなゲームがあったんですか!シムシティみたいな感じですかね・・・。
遊園地??ジェットコースターだったかな、を建設するゲームなら知っていまして
適当にレールを組み立てて、お客を乗せて試運転できるゲームなんですが
破綻した構成でも出発するんで、コースターのGに耐えられず人が鉄砲弾のようにぶっとんでいきます。
カウント機能が付いてまして、何人亡くなったかを計測してくれます。

>スリーピー・ホロウ
私も相当昔に観たのでほとんど記憶にない状態です。
でも観終わった後の心境は、チャーリーとチョコレート工場のような
うーん?wって印象だったのは記憶してます。
例に挙げていただいた通り、まさにオカルトミステリーっぽい内容ですねw

最近虫歯があることに気づいて来週歯医者に行くことになったワタクシでした。
のこりものさんもお気をつけて(^p^)