【OBLIVION】 Improvedシリーズ + α

Screenshot141637.jpg
前回の記事よりリリナさん再び。
今回ご紹介するMODは、今まで何度かブログ内に貼ってお見せしてきた
私が利用している 各街のリテクスチャMOD + α を紹介していこうかなと思います。

OBLIVIONで高解像度テクスチャMODといえば真っ先に上がるのが
QTP3 (Qarls Texture Pack III) だと思います。
QTP3は7年前に初公開されたかなり歴史のあるMODでして
今現在でも多くの方に利用され愛され続けている
まさにオブリの人気を支え続けてきたとも言えるテクスチャのオーバーホールMODです。
スカイリムで例えるなら、Tamriel Reloaded みたいなMODになるのかな!
かく言う私もQTP3をすべての下地として利用させてもらっております。
QTP3は現状大きく分けて3つのタイプがあるのですが
ご利用のPCスペックに合わせて解像度を選択できるようになっています。

・ QTP3 Full (v1.3) (2.74GB) (作者:bangsboomstik様)
・ QTP3 Redimized (v1.0) (2.06GB) (作者:CarlosS4444様)
・ QTP3 Redimized Reduced (MAX) (v1.3) (1.12GB) (作者:pk_様)

上に行くほど高負荷、高画質になります。
現在 (2015年12月) 基準でお話しますと
デスクトップ型の中スペクラス (VRAM1G) なら一番上を問題なく使えると思います。
もちろんビデオメモリ以外にも、グラボの性能自体にすべてかかっていますので
VRAMが足りていてもノート型の場合は要確認ですね

NEXUSに投稿されている比較画像を見てみるとそれほど差がないように思えますが
私の目で見た感想では正直かなり差があるかなぁと思います。
テクスチャのボケ具合が全然違うので、やはり導入できるなら一番上のFullをオススメしたいです。

と、QTP3のお話で長くなってしまいましたのでここからが本題になります。
QTP3を導入している環境であれば、正直それだけでグラフィックは十分と言えますが
今回紹介する各街のリテクスチャMODは、QTP3の導入が厳しい方や
QTP3環境下でも、上書きする形でテクスチャ選びを楽しむのにとても良いと思っています。

そんな私のお勧めの各街のリテクスチャMODを画像と共にご紹介したいと思います。
後リリナ先生をお楽しみください。
ぶっちゃけ各街でリリナ先生ネタ撮りたかったからこの記事始めましたw
(※撮影にはENBを使用しております)


・ コロル
Improved Chorrol (v1.2) (作者:miknmel1様)
Screenshot66261.jpg
Screenshot356385.jpg
Screenshot357660.jpg
Screenshot47766.jpg
Screenshot90730.jpg

・ ブラヴィル
Improved Bravil (v1.1) (作者:miknmel1様)
Screenshot153296.jpg
Screenshot158889.jpg
Screenshot161776.jpg

・ ブルーマ
Improved Bruma (v1.1) (作者:miknmel1様)
Screenshot286853.jpg
Screenshot329026.jpg

今回はブルーマ内に雪が積もるMODも一緒に導入して遊んでみました。
dynamic snow accumulation (v1.0) (作者:harisonzamperla様)
雪が積もるというよりは "生えてくる" という前情報を頂いておりましたが
まさにその通りで水溜りが広まるが如く、にゅにゅにゅっと雪が生えてきましたw
Oblivion Reloaded にも積雪の機能があると聞いておりますが
実際に見たことがないのでどんな感じで積もっていくのか
このMODを見ていたらすごく興味が沸いてきました。

Screenshot93018.jpg
Screenshot95361.jpg
Screenshot96268.jpg
Screenshot114494.jpg
Screenshot88368.jpg
いや、普通にこれだけ積もってました。TCLとか使ってません。
積もり方は Snowy Road to Bruma の比じゃないですねw

さて、ここからは Improvedシリーズ 以外のMOD紹介になります。
というのも、miknmel1さん製作の街のImprovedシリーズはこの3つのみしか公開されていないので
これ以外の街は他のMODを捜すしかないというのが現状でした。
できることなら全て統一したかったところですが、これだけ素晴らしいものを提供していただいているので
無理は言えませんし、これだけでも感謝一杯ですね♪

・ チェイディンハル
Cheydinhal retexture (v1.0) (作者:Lougian様)
Screenshot132651.jpg
Screenshot372009.jpg
Screenshot376629.jpg
Screenshot97104.jpg


ここから以下は、TES ALLで公開されているMODになります。
MODのダウンロードには 前の記事 で紹介した TES ALL へのユーザー登録が必要になります。

・ スキングラッド
Improved Skingrad (v1.1) (作者:Арсинис様)
Screenshot184130.jpg
Screenshot113180.jpg
Screenshot147812.jpg
Screenshot40370.jpg
Screenshot57136.jpg
Screenshot173593.jpg

・ アンヴィル
Обветшалый Анвил (v1.2) (作者:katkat74様)
アンヴィルに関しては、旅情編で訪れた 磯辺漁村 (HESU5 IsobeGyoson)
このMODが顕著に反映されていたので、そちらの画像も参考になると思います。
※テクスチャは自分用に一部改変して使用しています
Screenshot210396.jpg
屁ぷしさんの真似 グツグツ。
Screenshot18025.jpg
Screenshot77415.jpg
Screenshot26316.jpg
Screenshot33550.jpg
Screenshot237333.jpg
リリナさんお仕事中。
錬金術師も生計が楽な仕事ではありません。


ここまでこの縦に糞長い記事をスクロールして頂いて本当ありがとうございます。
毎度のことですが、あぁぁ・・・街の風景撮りが楽しいんじゃぁあー!!
本当すいません、前にも散々貼ったのですが街を撮ってるだけで楽しくなってしまってw
やっぱり風景撮りが一番性に合っているみたいですわたし。
撮影したSSから抜粋して貼るつもりでしたが、ほぼ全て貼っつけてしまいました。
後だいぶ前の環境にはなりますが、前に散々貼った記事はこちらになりまして
使用しているMODなどはすべて一緒なのでよかったら参考にご覧になってみてください♪

さて、ここまで見ていただいて本当に嬉しい限りではありますが
実はここからがこの記事を書き始めた本当の目的になります。
今まで散々流してきた街の風景画像でしたが
1つの街がないことにお気づきなられたでしょうか?

さてどこだったでしょうクイズ!!

(上にスクロールして戻しちゃダメですよw)

答えは下へスクロール


































はい、答えはレーヤウィンです!

え?こんなクイズいらんて?すいません
シロディールの鹿児島というべきレーヤウィンですが
私のアンテナ内でいろいろなMOD公開サイトを捜してみた範疇では
レーヤウィンのみリテクスチャMODを見つけることができませんでした。
これだけたくさんのMODが闊歩するOBLIVIONのMOD業界に
何故か1つも見つけることができなかったレーヤウィン専用の景観変更MOD・・・。
これは鹿児島県民おこですね。

なら仕方がない、作ってしまおう。

ということで、早速製作に入ることになりました。
上でリンクした前記事の画像郡で、少々レーヤウィン改造計画の画像を貼り付けていましたが
当時のものから現在は大幅に手直ししまして、大分改善されたかなと思っています。
そして公開してもよさそうな感じになった?と思いますので
改めてご紹介させていただきます。

レーヤウィン改造計画 は、明日うっぷします('、3_ヽ)_

TOPへ戻る
OBLIVION 目次へ

コメント

非公開コメント

No title

とてもすてきな各街リテクスチャの記事、お疲れ様でした!
きれいなSSで紹介されているので楽しく拝見いたしました。

Improvedシリーズ、ラビさんの記事で早速導入。
QTP2メインにしたのをQTP3メインに戻してみたら雰囲気がとてもよくなってます。
リアルよりより少し小奇麗なほうが好みなので、この紹介記事は大変ありがたかったです。

お返事

nariteteさんへ

こちらにもコメントありがとうございます!
各街を!というよりリリナさんが各街で怪しげに混ぜ混ぜしてるのを撮りたかった!
それだけだったりしますw
クリスマスのときといい、ちょっと混ぜすぎましたね!

>Improvedシリーズ
こちらはもうとっても歴史のあるMODなので皆さん周知のMODではありますが
QTP3よりも全体的に柔らかい雰囲気なので、私はこちらのほうが好きでした。
スキングラッドのリテクスチャMODがロシア産にもかかわらず
"Improved" の名を受け継いでいるのが印象的でした。
流石は人気シリーズ。

テクスチャ選びに選択肢が増えるのはとっても楽しいです(*´Д`*)