【DragonAge Origins】 Rbs overhaul 再調整中

Screenshot286978.jpg
ダンカンこのやろうッ!

はい、超久しぶりの DragonAge Origins 記事でございます。
ダンカンッこのやろう!
久しぶりに Origins をやったらやっぱりおもしろいこのゲーム。
何がおもしろいってそりゃ~キャラメイクですよね。
キャラメイクで筆頭に挙がるのはTESシリーズで、基本TESの右に並ぶものはないと思います。
しかし、この Origins は洋ゲー独特の雰囲気というか BioWare臭さ というのがあって
ドワーフとかのむさいおっちゃんのメイキングをやらせたら屈指ですねw
メイキングの自由度の高さはMODを加味すれば言うまでもないと思います。

はい、そういう訳で ドワーフの貴族 でのテストプレイを始めました。
Screenshot98693.jpg
むさいおっちゃんがどうのこうの言っていた割りに
結局美人系ドワーフ娘が爆誕しましたw
とりあえずこの子でドワーフの貴族編を堪能していこうと思います。

どの種族で始めても巻き込まれるため毎回思うことなのですが
ドワーフの同種族間での政治論争は本当きっついですね。
貧富や階級制度、しきたりや伝統などが色濃く反映されている文化なため
その定められたルールの中でもがき苦しむ民の姿が如実に描かれているのがこの種族。
このどろっどろした牽制し合いの政治論争や
裏で暗躍していかに成り上がるかなどを試行錯誤する貧民層たちの
探り合いがこれまたおもしろいのですがw
DragonAge を始めてまず世界観に引き込まれる理由の1つに
こういった人間味溢れる賭け引きのおもしろさというところがあると思います。
Screenshot17141.jpg
Screenshot98593.jpg
まあドーワフ族は同種族間で争いが起こるのは当然といったら当然といえる制度なんですけどねw
まず貧富の差が露骨すぎる。加えて貧民街と富裕層の接点が近すぎる。
テイルズオブデスティニーかなんかでも階段登ったら富裕層、下の階が貧民層
なんていうとんでも立地な街が確かありましたよねw
こんな立地だと貧民層が暴動を起こして富裕層から略奪を企てるのは至極当然かと思いますw

加えて階級制度、貴族階級、戦士階級、鍛冶階級などがあるのですが
貧民層のほとんどが無階級民としてあしらわれているのがこれまたスゴイ。
そりゃー貧民層の人たちがおこ になるのは当然かと思いますw
そして、階級を上げたければ歴史に名を残すような大義を成せ
または、階級持ちの夫を持つしかない、というこれまた無茶振りな制度ですからw
Screenshot111439.jpg

後もう1つ、ドワーフの政治でおもしろいなと思ったのは闘技場のシステム。
ドワーフは政治などで俗物的な揉め事が発生した際に、闘技場で白黒を付けるというしきたりがあります。
こういった 「自分の意見を通したければ力で証明しろ」 的な
勝ったほうが正義というルールはとても分かりやすくて大好きですw
picture-2014-10-09-13_23_50.jpg
一般的な闘技場といえば見世物的な立ち位置が多いと思いますが
Origins の闘技場は神聖な場所として語られております。
そして、闘技場で名声を得れば議会に注目され、議会が指定をすれば階級を得ることもできるのです。
よって無階級民たちは体1つ、己の力で成り上がるため
階級持ちは自分の評価を上げるためや、政争で有利に事を運ばせるために
皆躍起になっているという訳ですね。
Screenshot5355.jpg
Screenshot5209.jpg
議会というのが絶対権力者で王よりも指名権が強いのもおもしろいですね~。
王のほうがもちろん権力はありますが、王を選ぶことができるのは議会のみとなります。
よってこの選挙を巡ってでも裏で色々と繰り広げられるという訳です。
Screenshot278072.jpg


さてさてドワーフの政治がおもしろいので長々と説明してしまいましたが
今回この記事を書いた経緯が単純に公開中のMODに関するコメントを頂いて
Origins のテンションがうなぎ登りに上がったというのが理由ですw
はい、私相当単純な人間でございますので
改めてプレイありがとうございました。

ただし、ここでいくつか問題がありまして・・・。
日記などでちょくちょく保険をかけさせてもらっていたのですが
以下2つが現状大きな問題となっております。

・ 最高難易度設定でのゲームバランスの調整において、冒頭クエストがほとんど未テストである事
・ 最高難易度設定だと一部詰みに近い戦闘が多々あるという事

※ 最高難易度とは "Nightmare" + "当MODの VeryHard" になります。

なんだかんだでこのブログ、アクセス数もお蔭様で2万近くまでいったのですが
今でも半分くらいは Origins のお客様がご訪問されているので
流石にこれを放置はまずいかな・・・と思いました。
ですので、これから少しずつですがちゃんと更新していこうかな~と思っております。
一応現状冒頭クエスト攻略で発覚していること

・ 最高難易度設定での冒頭クエスト攻略記
 人間の貴族編 クリア
 サークルオブメジャイ編 クリア (預言者の際服使用)
 ドワーフの平民編 ラストで詰み
 ドワーフの貴族編 印章指輪戦で詰み、クリア (密偵使用)
 デイルズエルフ編 未プレイ
 シティエルフ編 未プレイ

まず冒頭クエストに関してですが、ドワーフ編を2つ攻略したのですが
悲惨な結果となってしまいましたw(笑いごとじゃありません)
ちなみにドワーフの貴族編は4人も仲間がいたのでイケるかなと思ったけど無理でした。
Screenshot338962.jpg
Screenshot339901.jpg
Screenshot519002.jpg
傭兵隊長戦 (エリート1ノーマル2クリッター2) がかなり無理ゲーでした。
一応これもかなりセコイ方法で倒したのですが、まっとうな方法では100%勝てないですね。
平民編に至っては最後が完全詰みでした。


続いて、ゲームクリアまでを通して詰みに近かった戦闘郡

・ 最高難易度設定で詰みに近い戦闘 (私は攻略しましたが、状況によっては詰みます)
 イシャルの塔攻略~オーガまで
 マバリ再開時のエンカウント戦
 ランダムエンカウント全般
 レリアナ暗殺のエンカウント戦
 ウィサーファング戦
 ジャヴィア戦
 キャリディン戦
 ドラコン砦脱出(1人)

私は攻略した!と豪語しておりますが、基本的にVanilaのシステムの裏を付いた戦い方で全て勝利しているため
真っ向勝負では100%勝てなかったです。一応チートとかではないですのであしからず。
ランダムエンカウントに関しては、遭遇率をかなり低くしているため運ゲーになりますw
果たしてこの通常とは明らかに違う方法を用いての戦い方でしか勝利できない戦闘バランスで本当にいいのか?
という疑問はもちろんありましたが、あえて難易度選択式という形を取ったのでいいかな・・・?
という軽い気持ちで公開してしまいました。
このノリの被害に逢われた方には本当に申し訳アリマセンw


最後にバランス調整の言い訳とこれからの方向性をお1つ
Origins は敵の強さを算出するデータにちょっと癖がありまして
序盤から終盤まで一環して1つのデータに委ねられてしまっております。
よって、Vanilaのように終盤がヌルゲーになるのを防止し難易度を上げようとすると
どうしても付随して序盤の難易度が比例して上がってしまうというのがあります。
逆に序盤の難易度を緩和すると、終盤の難易度がヌルくなってしまう事になります。
一応敵の強さをエリアごとに調整できるため、明らかに詰みに近い戦闘は
敵のレベルを大幅に下げたり、1にまで引き下げたりしてはいるのですが
それでも最高難易度だと冒頭クエストはいくつか詰んでしまいました。

Origins はロザリングまで到達してしまえばある程度自由度が効くようになるので
その後の展開はどうとでもなるのですが、そこに至るまでの調整が鬼門だったりします。
とりあえず現状できる解決方法案としては

終盤がヌルくなるのを加味した上で序盤の難易度を下げる
ロザリングまで "Hard" でプレイして頂く
Battledress of the Provocateur (密偵の戦闘服) を使う


の3点で考えております。
個人的には①の選択はあまりしたくないところです。
②の選択のようにストーリーを追うごとにちまちま難易度を入れ替える
という作業をプレイヤーに強制するのもかなりよろしくないかなと思っています。
現状一番現実的なのは③ですかね・・・。
これが最も簡単にプレイヤー側で序盤の難易度を緩和できる方法かなと思います。
でも密偵の戦闘服はやはり強すぎるのであくまで最終手段として使って頂くというのが良いかもですね。


このような形で、とりあえず Rbs overhaul の再調整再開しました。
"Very Hard"+ "NightMare" 設定だと詰みが発生してしまう、という問題点以外は
当MODは楽しく遊べる状態にはなっていると思いますので
よかったらこれからもお楽しみ頂けるとうれしいです。
また、引き続き何か問題点が発覚した際にはご報告頂けると嬉しいです♪

では、よい 地底回廊 ライフを!


- 追記 -
密偵の戦闘服有りでドワーフの貴族編を無事クリアしました。
Screenshot364748.jpg
Screenshot378254.jpg
無事オスタガーに到着。
密偵の戦闘服を使ったとしてもエリートランク相手だとそれなりのダメージをもらうため
苦戦する戦闘もいくつかありました。
よって③の解決策が最も無難、というより最高難易度攻略には必須な気がしてきました。
もしこれから最高難易度プレイに挑戦される方は、冒頭クエストにおいては
密偵の戦闘服を詰んだ場合のお守り用として所持しておくと捗ると思います。

TOPへ戻る
DragonAge Origins 目次へ

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは、通りすがりのダークスポーンです。

自分が持っていた、ドワーフ(陽気)なイメージが、
BioWare のせいで、ドワーフ(闇)な感じになりました。
ダンカンこのやろうッ!

ぶっちゃけ、ドワーフ以外の種族もアレでしたよね。
裏切りとか奴隷制とか、明るい要素が全然無かった気がしますw

しかし、装備の質感はいつ見ても本当に良いですよね。
テンプル騎士団の鎧とか、超格好よかった記憶があります。
rabilinth 様の SS も、どれもこれも、ダークファンタジー臭が
ぷんぷん漂ってきて良い感じ。ドワ娘可愛いよドワ娘。
ダークな雰囲気と重い質感の装備は、TESシリーズには無い、
Dragon Age ならではの魅力ですよね♪

戦闘のシステムも個人的には好みだったので、これで、
TES みたいなオープンワールドゲームだったら・・・
うん、疲れ果てて髪の毛が抜け落ちそうですねw

>不満点
Dragon Age に限らないのですが、パーティメン選抜式のシステムだと、
どうしても、一軍と二軍のメンバーに・・・
全員、インディードしてもかまわんのよ?
遊んでるメンバーは何してるんだ?うおー!!!
マバリ可愛いよマバリ。

>最高難易度
Nightmare でも投げた記憶があるのに、MOD でその上とは・・・
ストレスで血尿が出そうですよw

記事更新、お疲れ様でした♪

お返事

のこりものさんへ

こんにちは、ダークスポーンさん。
今日もいい感じで血管が膨らんでパンパンになっていますね!

>ドワーフのイメージ
確かに今回の記事はちょっと悪意がある表情を撮りすぎたかなと反省w
もちろん酒飲んでワッショイしてる基本的な部分はあります。
メインキャラの1人のオグレンなんかは、キャンプで酒しか飲んでませんし(゚Д゚;)
でもそんなオグレンも結局はドワーフの政治の犠牲者の1人なんですよね。

>DragonAge の装備
装備の見た目は質感に味があっていいですよね~。
やっぱりどのゲームもそうですが、MOD装備は確かにカッコイイですが
Vanilaの装備にしかない世界観にマッチした
この特有のロアフレンドリーさはやっぱりいいですよね(๑′ᴗ'๑)

>オープンワールド
もしDragonAgeの戦闘システムをそのまま受け継ぎつつ
セル単位で敵がPOPする感じのオープンワールドゲームだったら本当楽しそうです。
一応FF12がそれっぽい感じではありましたねw
オープンワールドというよりは、ただMAPがだだっ広いだけでしたがw

>不満点
一応 Origins はパーティーメンバーのレベルは主人公に合わせて追随するので
控えちゃんも十分1軍の戦闘力を持つようにはなっています♪
スキルなどもVanilaですら武器別に分ければ同じ職でも被らない仕様でした。
なので今回はこの武器で行こっかな~的なノリでバトンタッチできるところがGoodです。
でも、結局は "好きなキャラ" が出ずっぱりになるんですがねw

>鬼畜難易度w
なんというか、ここまでよくマゾいゲームにしたなと思うくらいマゾいです。
でも1つ戦闘(雑魚戦)を終える度に得る安堵感は、コレ系が好きな人には病み付きになりますw
ダークな雰囲気も相まって人間の生存本能がくすぐられます(←変態)
戦闘が終わるたび「ふぅぅ・・・」というため息を付いてやってます♪