【DragonAge Origins】 シティエルフ編

Screenshot938930.jpg
ダンカンこのやろうッ!!

はい、DragonAge Origins の冒頭クエストを Rbs overhaul の最高難易度で全てやるこのシリーズも
だいぶ間が空いたり他ゲーに浮気などしておりましたが、なんとか最後までこぎつけました。
最後は "シティエルフ編" になります。
ダンカンッこのやろう!
シティエルフ編は初見プレイでしたので結構wktkしつつプレイしたのですが
正直な感想を言うなら展開がお約束すぎてストーリーはほぼ先読みできちゃいましたw
ただこのお話、ところどころギャグっぽいシーンが散りばめられていたのでそこが面白かったです。

舞台はデネリムの中にありつつも、城壁によって囲まれている異民族区と言われる隔離区画。
この区画は、人間から奴隷のような扱いを受けることとなったエルフ (シティエルフ) のみが生息している。
人間達の居住区がある繁栄した中心街とは比べようもないほど貧相で小汚い場所が舞台。
Screenshot34779.jpg
といっても、MODでグラフィックを向上させているため思いのほか綺麗なんですよねw
普通にこの美しさなら、この区画にどうぞ閉じ込めておいてください^^
と言えるくらい居心地がよかったです。といってもやっぱりゴミゴミはしてますが・・・w
Screenshot89040.jpg
でもキャベツはいい感じに汚かったですw

シティエルフ、というよりエルフたち全ては人間からこのような待遇を受けているため
過酷な生活を共に生き抜く為、とても強い結束力で結ばれている種族となっております。
逆に言えば他種族に対して柔軟な思考を持ち合わせていないという傾向があります。
そしてデネリムには都市内で奴隷を飼っているという歪んだ考えを持った人間も多数いるため
このような人間がこの区画に足を運び、エルフ達を侮辱する様が日常茶飯事の様に行われております。
その都度種族間で揉め事が勃発しているという流れです。

今回、そんな歪んだ性格を持ち合わせたテンプレ伯爵様が予想通り登場してきたので
これはこれで楽しませてもらいましたw

「ぼくぁ~都知事の息子だぞぉぉ~♪エルフの女ぁ!こっちこぉぉいw」
Screenshot153562.jpg

「ぼくの親父は都知事なんだぞぉぉ!お前ら!ぼくに逆らうな!」
Screenshot168628.jpg

「今日は雪が降る!どうだぁ!当たっただろぉぉ~w」
Screenshot169252.jpg

「いや、今日ってそれ予報になってないんじゃ・・・」
Screenshot153916.jpg

「お前らぁ!口答えするなといつも言っているだろうがぁ!!」
Screenshot171531.jpg

「予報は予報、外れて当然なんだよ!外れたからってぐだぐだ言うんじゃないッ!」
「きゃっ!?」
Screenshot154607.jpg

「いいかげんにぃぃ・・・・しろっ!!」
「この七光りめ!(ガツン☆」

Screenshot172154.jpg

「東京オリンピック万歳・・・・・」
Screenshot172209.jpg

はいw
伯爵様楽しい一時をありがとうございました。


さて、シティエルフ編の最高難易度テスプレイ戦闘パートになりますが
今回はかなり苦戦を強いられました。
冒頭クエストの中ではドワーフの平民編に次ぐ難しさだったと思います。

まず開幕の クリッター2 の近接兵士を相手にする戦闘ですが
装備が 片手剣1本クロスボウ1つ しかないためかなり厳しい戦いとなります。
Screenshot392306.jpg
事前にこの装備になることを想定してスキルやタレントを下準備しておかないと勝てなかったですね~。
そしてシティエルフ編は、最初から最後まで通してPOTの総数が少ないため
回復できる回数もかなり制限されています。
この時点でPOTの総数は、恐らく小1~3個、中1個程度しか所持できないと思います。
本来は クリッター2 を相手にPOTなど使いたくないところですが
この開幕戦は使わないと厳しかったです。
Screenshot436373.jpg
シティエルフ編は建物の中での戦闘が多いため、釣りもしにくいです。
また、イベント絡みの戦闘も多いので強制的に乱戦に持ち込まれるケースが多いです。
よって、全体を通して消耗戦になりがちなのも辛いところ。
そして消耗戦を強いられるのにPOTの在庫がないというスパイラル。
全体的にかなり緊張感と歯ごたえのある、そしてリトライを繰り返す戦闘になると思います。


さてさて、一応テストプレイの結果から言ってしまいますと
前置きで辛い厳しいと連呼しておりましたが、密偵の戦闘服を使わずに一応完遂はできました。
ただしいつも通り正面突破は100%不可能かと思います。
もしこれから同条件でプレイされる方がいらっしゃれば
試行錯誤しつつ攻略を楽しんでもらえればなと思いますw
恐らく例え密偵を使ったとしても、正面突破は無理なんじゃないかなと思えるほど
シティエルフ編は難しかったですね~、その分楽しかったですが♪

特にラストの戦闘、こちらはたった2名でPOTの総数も少ない状態での
閉所での エリート1クリッター2 の総力戦はかなり困難を極めると思います。
Screenshot820700.jpg
うーん、この頭をフル回転させての攻略
やっぱり楽しいですね~Originsは。

そんなわけで、無事冒頭クエスト攻略記全て完遂です。

・ 最高難易度設定での冒頭クエスト攻略記
 人間の貴族編 クリア
 サークルオブメジャイ編 クリア (預言者の際服使用)
 ドワーフの平民編 ラストで詰み、クリア (密偵使用)
 ドワーフの貴族編 印章指輪戦で詰み、クリア (密偵使用)
 デイルズエルフ編 クリア
 シティエルフ編 クリア (密偵推奨)

この環境においての冒頭クエストを難易度順にしてみると
 1:シティエルフ編
 2:サークルオブメジャイ編
 3:ドワーフの平民編
 4:ドワーフの貴族編
 5:人間の貴族編
 6:デイルズエルフ編

こんな順位になるかなと思います。
一応ドワーフの平民編は "ラスト詰み" になっておりますが
初見プレイだったためもう一度トライしてみようと思います。
また、もし当MODをプレイされる方がいらっしゃいましたら
難易度上位の冒頭クエストにはくれぐれもお気をつけくださいw
とりあえず御守りとして、密偵の戦闘服は所持しておくことをオススメいたします。

- 追記 -
ドワーフの平民編を密偵有りで簡単にクリアできちゃいました。
恐らくシティエルフ編より簡単だったと思います。
よって、難易度順序も入れ替えちゃいます。
これで本当の意味で完全制覇になったかなと思います。やったね!



後一通り冒頭クエストを終えたことで、冒頭クエスト関連の調整を含めたアップデートをしたいと思います。
それほど大きな変更点はないと思いますので、今プレイされていらっしゃる方は
特にお気になさらずに引き続き楽しんでいただければ幸いです♪



- オマケ -
冒頭クエストの最後、屋敷で大暴れした罪状を警備兵に問い詰められる際の選択肢で
2回 "黙っている" を選択するとソリスだけ連れて行かれる展開がかなりおもしろかったですw
Screenshot922293.jpg
主人公と一緒に修羅場を潜ってきて、やっとのこと2人一緒に生還し
こと戦闘能力に関しては折り紙つきとなった2人なのに
警備兵に罪状を咎められた際に、ダンカンが徴兵権で助けるのは何故か主人公だけというw
Screenshot953732.jpg
Screenshot954220.jpg
「悪いが君を助けることはできない、我々も慈善事業じゃないんだ。」

いやいやwソリスも戦闘力は主人公に匹敵する活躍を見せていたのでこの流れは笑いました。
伯爵とその近衛兵を含めてたった2人で大量に抹殺してきたのだからかなりの腕前なのは証明済です。
そしてこれだけのことをしたのですからとても重い罪状になると思われます。
徴兵しないにしても、せめてこの場は徴兵権で助けておいてその後解放するなりいろいろやり方はあるでしょうにw
主人公をスカウトしにきてるのに、主人公を助ける形で死線を潜り抜けてきた幼馴染を見殺しとはこれいかにw

そして2人して大暴れしたのに、結局ソリスさんだけうな垂れながらも連行されていきましたとさ。
Screenshot955240.jpg
Screenshot930068.jpg
シュールな絵面でしたが、ものっすごいかわいそうでしたw

ダンカンッこのやろうッッ!!

冒頭クエスト攻略記完。

TOPへ戻る
DragonAge Origins 目次へ

コメント

非公開コメント