【OBLIVION】 新キャラと Knight of The Nine FimaleArmor Replacer

こんにちは、ここ最近は DragonAge Origins をプレイしておりましたが
今度は少し間を空けての OBLIVION 記事でございます。

さて、OBLIVION の今ホットな話題として真っ先に挙がってくるのが
手羽先さんが製作された必殺技MOD SpecialAbility の最新verが公開されたという情報。
アプデというよりは、大幅な拡張を遂げて新規の必殺技MODとしてリリースされています。
これで OBLIVION 業界にまた1つ激震が走りましたね!
そんなお祭り真っ最中の時、私は淡々と Origins を遊んでおりましたがw
しかし、Origins プレイ中もやはり必殺技MODの動向が気になっていたので
Origins の自作MODのアップデートが一段落したところで
またまた OBLIVION へシフトしていこうと思います。
Origins もまだまだやり足りないんだけどね!時間がもっとほしいです

さてこんな話を冒頭にしておりますが、今回は OCSS の話題ではなく
つい最近頂いたオリジナルのスキンMODのお話となります♪
私は景観系MOD方面にアンテナをよく伸ばしているタイプの人間なので
キャラメイク関連の知識は未だ結構疎かったりします。
そんなワタクシに、コミュニティを通じてオリジナルのスキンやお勧めの種族追加MODなど
ちょうど苦手としている分野の様々なMODや情報をいろいろ提供してもらっちゃいました。
そして、頂いたスキンで早速新しいキャラメイクにチャレンジしてみようと思い立ったところです。
一応2人ほどメイクしてみまして、ある程度完成したかなと思えるので
早速お出迎えしようかなと思いますw

リュゼ・リンドベル
Screenshot32405.jpg
Screenshot27035.jpg
「わたしと一緒に旅をするなら、まずはその縫い目がほつれた鎧を整備してくれない?」
「後、剣の刃こぼれもちょっと目立つわね。自分の命を護る武器に愛着を持てないようじゃダメ」
「そんないい加減な人は嫌いよ」


彼女はペルナルと共に過去戦った守護騎士の一族の末裔。
騎士の家系で育てられたため、真面目で几帳面な性格で若干堅苦しく潔癖症でもある。
話しやすい性格ではあるが、常に周囲とは適度な距離感を取っている。
ちなみにエルフ族は総じてあまり好きではない模様。



今回ご登場頂いたリュゼさんですが、キャラメイク後に思った所感をお1つ。
テストルームの光源具合が個人的に好みで、いつもそこで作成しているのですが
そんな光源の色合いも相まってか、スカイリムのとある超人気フォロワーMODのあの子
若干面影があるかな~?と思ってしまいました。
Screenshot57581.jpg
上の画像が誰に似てると思ったか分かるかなー・・・?
まあわたしが勝手に1人で思っただけなので分かるわけないですよねw
Screenshot96674.jpg
似てるな~と思った子は、そうです Poet (ポエット) さん です。
(ポエットファンの異論は盛大に認めます)
肌と眉毛の色彩バランスや、眉毛の形や毛並み感
そしてアイラインも結構似てるんじゃないかな~と思ったり。
もちろんメイキング過程において、頭の中にポエットさんのポの字も一切連想する事なく作成しましたので
似せようなどという経緯はまったくありませんでした。
リュゼが出来上がって、記事用にSSを撮影していたときに初めてふと思ったことになります。
でもせっかく思い立った事なので、比較画像をちょっと作ってみましたw
Poet.jpg
個人的な感想としては比較してみたらやっぱり結構似てて驚きましたw
ゲームは違えど Poetちゃん と何気ない接点が持てて嬉しかったです♪
あくまでテストルームの光源の場合限定になりますがね!

外での撮影だと逆にポエットさんとは似ても似つかなくなりますw
Screenshot26004.jpg
Screenshot52337.jpg



続いて2人目は、何度かツイッターに貼っていた子になります。

R
Screenshot47610.jpg
Screenshot29909.jpg
Screenshot44767.jpg
「存在理由は・・・・・秩序の安寧・・・・・。」

彼女はとある人物に育てられ、名前を持たず闇の一党に属している。
ただし彼女は他の一党たちとは違う倫理観を持っており
必要であらば闇の一党に所属するものすらも暗殺する役目を持つ。
無口で必要最小限の事意外は言葉を発しない。

彼女は人の命がいかに儚いものかを知っているため
人という生き物にあまり時間を割くことをしない。
団体行動はあまり好まないが、命令とあれば危機的有事にはさっそうと味方の元に現れる。
Screenshot104094.jpg
そして、彼女は生命の源「植物」を好んでいます。
Screenshot180156.jpg



はい、そんなわけで リュゼ、R のご紹介でした。
さて、ここで1人目のリュゼさんですが、KotN関連のキャラクターということで
こちらもホットな話題である hidemaroさん の聖騎士シリーズのリプレイサーセット
Knight of The Nine FimaleArmor Replacer をリュゼと一緒にご紹介したいと思います。

SpicyFox Fukubukuro (v1.0) (作者:hidemaro様)
KoTNArmorReplacer_Update01 (アップデートパッチ)
ピカピカなやつ (鎧の一部分をピカピカにするパッチ)
【必須なもの】
公式DLC Knight of the Nine
(Knights of the Nine Revelation) (※オプションファイルのRevelation版を使用する場合)



リンクがいくつかありますので簡単に説明をさせて頂きます。
SpicyFox Fukubukuro (v1.0) はその名の通り hidemaroさんがお正月頃に公開された
福袋 (作成されたMODの詰め合わせ) セットになります。
入っているものは、以前ご紹介した白菊ちゃん衣装、エレキングさん衣装、オリジナルのショートソード
そして今回紹介する KotNの鎧セット (Knight of The Nine FimaleArmor Replacer) の雛形になります。
KoTNArmorReplacer_Update01のアップデートパッチは福袋公開後に作成されたものですので
福袋の Knight of The Nine FimaleArmor Replacer に当てるパッチになります。
主な内容は、ガントレットの追加と他いくつかの細かな調整が入っておりました。
鎧の一部分をピカピカにするパッチも同様で、雛形に上書きする形で使用します。
esp は鎧のリプレイスのみなので、入手はコンソールかクエストを進めての入手となります。

今回はピカピカにしない状態でのご紹介となりますw
Screenshot65277.jpg
まずこの鎧の地盤となる聖騎士の文様が描かれた布地部分が改良されており
Vanilaののっぺりとした生地からとても味のある質感に変わっておりました。
というよりは布地ではなく鎧に文様が描かれているのかな?
ショルダーガードも体のラインに添うように滑らかになっておりスタイリッシュに。
そして個人的に、というより見た人全てが思うであろう腰の部分が一番のポイントですね!
クロスされている帯の巻き方もお洒落ですが、その下の腰布の部分がとても上品に仕上げられています。
Screenshot77308.jpg
結び目や、腰布がなびく感じがこれまた素晴らしいです。
着物を作らせたら世界一の仕立て屋 hidemaroさんのこだわりを感じました。
白菊ちゃん衣装の時もそうですが、和テイストなパーツを作らせたら右に出るものはいないですね♪

そして、KoTNArmorReplacer_Update01(アップデートパッチ) で追加された
聖騎士のガントレットもこれまたクオリティが高かったです。
Screenshot128499.jpg
「hidemaroさん、ありがとうございます ♥」

これはもう説明不要の出来栄えですね♪
かなり細部まで作りこまれた手の込んだ作品になっているのが一目で分かると思います。
う~ん・・・・カッコ素晴らしい。

リュゼにとっても似合っていましたので彼女も喜んでいました。
KotN のプレイがより楽しくなることは間違いないでしょう。
そして、ツイッター情報ですがご本人様も KotN を今現在ご堪能されていらっしゃるようですw
私は申し訳ありません、デイドラプリンスをも超える神の力によって
装備はすべて1つの宝箱に収納してしまいました、神恐るべし。
でも、KotNは後でまたプレイしたいと思っております。

オブリを昔ながらにプレイしている方はご存知だとは思いますが
KotN にはKnights of the Nine Revelation という 400MB にも及ぶ
超大作の続編クエストMODがリリースされているんですよね。

私は KotN は2度クリアしているのですが、この続編MODにはノータッチでしたので
これまた後の楽しみが増えて嬉しうございます♪

Knights of the Nine Revelation (v1.3.7) (作者:Lanceor様)
Knights of the Nine Revelation Japanese Version (v1.0) (作者:catkai様)

Knights of the Nine Revelation には日本語化MODも公開されており
v1.1.4 を日本語化して楽しめるようです。
Knights of the Nine Revelation は現状最新版は v1.3.7 まで更新されておりますが
Lanceor様のご好意により v1.1.4 もダウンロードできる状態になっているようです。
恐らく消えないとは思いますが、お早めに入手しておくと良いかもしれません!
Screenshot130999.jpg
さぁ皆さんもこの鎧と一緒に Knights of the Nine Revelation を堪能しちゃいましょう♪

そんなわけで、新しいキャラクター リュゼR
そして、KotN の聖騎士セットをとてもお洒落に変更するMOD
Knight of The Nine FimaleArmor Replacer のご紹介でした。

では、よい聖騎士ライフを!

TOPへ戻る
OBLIVION 目次へ

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは♪

って。。。いきなり驚きましたw 素晴らしいキャラに仕上がってますね。。。
人形のようにただ奇麗なだけではなくて、感情を持って生きているように見えます。

リュゼちゃんの方は物憂げな表情だけで人柄や過去まで伝わってくるようです。
特に最初の2枚と最後の画像が素敵です、絶妙な角度からの撮影ですね♪

一方、Rちゃんは闇の一党キャラなので、あえて表情を殺していますね。
花に囲まれて少し穏やかな表情をした画像が好きです、人物と花の位置や全体の構図もいいです♪

もちろんキャラメイクや撮影技術が素晴らしいのは言うまでもありませんが、
それ以上に「キャラの設定をよく練り込んでいる」事が、
生きたキャラを作る為に1番必要な要素なんだなぁと。。。あらためて思いましたw

素晴らしいキャラを見せていただいてありがとうございます。
とても良い刺激を頂きました♪




お返事

AQUARIAさんへ

いらっしゃいませ~どうもどうもです!
お褒め頂きありがとうございました♪
持ちキャラのほとんどが何かをベースに作っていたので
オリジナルフォロワーはほぼほぼ初めてかもしれませんw

>リュゼ
オブリの難しいところは光源やロケ地の環境光で
君誰やねん、ってくらい顔が変わりすぎるところですかね(´□`;)
リュゼとか今回それが顕著でした。
でも同じ場所で撮影しても代わり映えがしないので
いろいろロケ地を巡っているだけで結構大変だなと思う今日この頃ですw

>R
Rはちょっと中二っぽい生い立ちにしてみました。
実際闇の一党のような組織があり、あのような活動をしていとしたら
その人の精神は麻痺してるかとっくに崩壊してると思うのでw

キャラが生きているという表現はとても嬉しいです。
あまりバックボーンとか考えずいつもてけと~に作っていたのでw
後、この記事の冒頭で紹介した必殺技MODのOCSSなのですが
各キャラにそれぞれ生い立ちに添った必殺技を覚えさせることによって
キャラの生き様や個性がより引き出されるんじゃないかな~と画策中です(^p^)

No title

こんにちは♪

>DragonAge Origins
MODの更新作業&記事作成、お疲れ様でございました。
MODの内容を拝見しまして、「うへw激マゾww」と思わず口走ってしまいました。
ダークスポーンと戦うために、女を捨ててゴーレムとして生き続ける、
そんなマゾさに近いものを感じましたw

>Origins もまだまだやり足りないんだけどね!時間がもっとほしいです。
「Dragonage:inquisition」「The Witcher 3: Wild Hunt」「Fallout4」
あなたの時間を奪うために、新た刺客が送り込まれようとしています。
ふふふ、次のセールが楽しみですね♪

>Oblivion Combat Skill System
シールドをバシバシと叩いて敵を挑発していますと、
パラディンなチェリーボーイ、アリスター君を思い出して仕方ありませんw
手羽先さんは、ふたなりダンスをしているかと思うと、
急にすごいMODをリリースされるので、本当にびっくりします。

>リュゼ・リンドベルさん
とりあえず、鎧の修繕と剣の研ぎ直しは済ませてきました。
頭はタマネギヘアーですが、よろしくお願いします。
セルフシャドウが、リュゼさんのお堅く厳しい雰囲気をフォローしていて、
良い雰囲気に仕上がってますね♪
KotN の白基調の鎧も、本当に良くお似合いだと思います。

>常に周囲とは適度な距離感を取っている。
常に周囲から適度な距離感を取られているノコリと、
相性も良さそうですね。これはもう、結ばれるしかないかも!?

>Poet (ポエット) さん
久しぶりにスカイリムの女子を見ましたが、本当にすごいですね。
精巧なドールを見ている様です。こんな子があんな事やこんな事を?
でも、ノコリは断然リュゼさんを応援しますからね!

>R さん
闇の一党(ピンク色)
暗殺のため、目立つ格好はしない(でもピンク色)
植物を愛する優しい一面(やっぱりピンク色)
団体行動はあまり好まないが(ぼっちwでもノコリもぼっちなんで相思相愛?)
馬鹿にしている訳ではありませんので、ノコリを暗殺に来ないでね。

更新、お疲れ様でございました(*^_^*)

お返事

ぼっちっち♪ (今年の流行の挨拶)

>Origins
Originsに限らず最近のゲームのヌルゲー化が許せない私です。
なら縛りプレイをすればいいじゃん!という意見もありますが
やはりある程度システム的に強要されているものを試行錯誤して攻略するのと
自分でただ我慢して難易度を上げるのでは大きく違うかな~とw
Originsは激マゾwになっている反面、プレイヤーの育成の幅が広がりまくりんぐ♪
なので対抗手段をいろいろ模索して楽しむバランスになっていますw

DAファンとしては、とっとと DAO2 と Inquisition をやりなさいというところですが
OBLIVIONとDAOで結構手一杯(^p^)

>手羽先さん
人間椅子を作っていたかと思いきや
急にすごいMODをリリースされるので、本当にびっくりします。

>リュゼ
潔癖症ですが、タマネギヘアーは以外と横方向にスッキリしているため合格です。
でもちょっとう○ちみたいなところがあるのでやっぱり嫌われるかもしれません。
オブリはセルフシャドウのクオリティは微妙ですが
立体感を出す上では結構大事なエフェクトですよね~。
ただ距離が一定以上離れたりすると何故か影がグチャグチャになったりするので
結構使いにくいですw

>R
ぼっちっち♪
でもぼっちなところが放っておけない感じでしょ(´∀`)
キャラ作るたびにピンク色が増えて困るんですが、でも増えるという。
一応リン (リリナ先生) はロロナ先生リスペクトで茶色に変更したので
ピンク族を1体は減らせました。

>ノコリ
常に周囲から適度な距離感を取られているノコリとリュゼとだと
同極同士で反発しあって更に距離が離れ合うんじゃ・・・w
ノコリもぼっちなんで相思相愛、これだと相性は良さそうですね♪
ですがたぶんRは恋愛感情とか持ち合わせていないので期待薄ですねw
そんな感情すら芽生えていない女だからこそ落としがいがあると豪語するスティンガー・ノコリ
全力で応援致します(・∀・)

No title

こんにちは、休みを利用してお邪魔致しますに参りましたw
いやぁしかし綺麗なテクスチャですねぇ、ツヤが違うんですがツヤが。
ミコッテ1本宣言を実行した自分としては、ロップその他オリジナル種族のFacegenも羨ましいですね。
いい表情がでるなぁやっぱり、ロップのときもそれは感じてはいたんですよねぇ。

セルフシャドウは自分、どうしても上手く使いこなせなくてENBのシャドウ共々全て切っております。
褪色系の設定にすれば映えるとも思うのですが、どうしても玩具箱が好きなものでw
あとAOもおかしな所に影が掛かったりするんですよね、これも結局ORで軽めにかけるに留まっています。

とまぁずれた話題はこの辺にしておいて…キングオブピンクス全開ですね♪最高です。
お2人ともキャラが立っていて良い感じに仕上がりましたよね、今後のSSやお話がタノシミダナァ♪
と垂れ流し動画に逃げている私がいらぬプレッシャーを与えておいて、と。

KotNRも一応ダウンロードはしておきました、そのうち楽しんでみたいとも思いますね、ちょっと先にやりたいクエもあるので少し先にはなるかもしれませんが。
まだまだやっていないクエやダンジョンがテンコ盛りで、あと200年は遊べそうです、オブリ最高です。
ではでは、くだらないコメントでコメ欄汚してごめんなさい、また遊びに来ますねw

お返事

Ta22さんへ

お忙しいところ遊びに来て頂いて感謝であります♪
最近は屁ぷさんの髪型を取り込んだりなどで、新しい道を開拓なされておりますよねw
私はx117族なので、今回の2人も頭大きめのタイプになっております。
屁ぷさんの髪はすべてx117に対応しているので
子供体系でメイクするのには非常に重宝しております。
そしてロップ種族はⅠもⅡも完成されている種族なので
MBPの姉妹MODとも言えるx117Race Plus Plusあたりも解禁しちゃってはいかがでしょうか(´∀`)
F2Lに "MBPとx117Raceが必須です" となってもほとんど違和感を感じないかもですw

>影あれこれ
セルフシャドウはキャラを映すときにあるとないでは結構違うかな~と思います。
私も昔はオフで遊んでいたのですが、ちょっと調整すれば結構綺麗になるのでオススメですw
ENBのDetailShadowだったかな?は不具合があって今はほとんど使いものにならないですね(´□`;)
AOはORのほうがよさそうですよねw
ともあれ、セルフシャドウはやっぱりキャラ映えにオススメですよ!

>ミク動画w
最近のミク愛はすごいですw
BMSから音ゲーが好きなことが判明しましたが、ボカロ系も結構好きなのですね~(^p^)
プロジェクトDIVAとかもやりこんでたりしてw

>KotNRなど
私も復帰してからは、消化速度よりも供給速度のほうが明らかに上回っておりまして
未だ手をつけられていないMODが多すぎている状態になってますねw
なんともうれしい悲鳴ではありますが(ノ´∀`*)
OOO SI や MOO、KotNR、Hammerfell など
そしてコンスタンスに新しいMODがどんどんリリースされてるからスゴイですよね(*´Д`*)
この辺は焦っても仕方がないので自分のペースで消化していこうと思っています♪
自分も200年コース!

No title

こんばんはw

可愛らしいキャラを作られていて、何とも羨ましいです。
肌の質感と表情が上手く合っていて生きたキャラクターになっていますねw
「実はこれ、俺の妹の写真だよ」といっても納得できてしまう程いきいきしております。

KotNアーマーのご紹介ありがとうございます<(_ _)>
しかもこんなに可愛い娘に来てもらえるなんて作者冥利につきますw

これはブレンダー覚え始めたころの作品なので、ちょっと発表をためらっていた物です。
まだ和服を作る予定が無かったものでして、和テイストと感じられたのが意外でした。
でも参考にしたのが剣道の防具と三国志の鎧だったので、思えば東洋風ですね。
いずれは浴衣を作りたいと思っていた頃だったので、その思いが出てたのかもしれません。

>着物をー

イヤそんなわけないじゃないですか(*_*;
作りたい目標からはマダマダ全然で、いつまでたってもアルファバージョンです。(あれ?)

お返事

Hidemaroさんへ

「hidemaroさん、ありがとうございます ♥」

今回もカッコ素晴らしい鎧を製作していただきありがとうございます♪
お話を聞くとブレンダー覚え始めたころの作品ということでこれは驚きでした(゚Д゚;)
着物を作り始める前、まさかこのリプレイサーのほうが着物よりも前の作品だったとは
時系列が逆転していてビックリですw
最早覚え始めとは思えないほどのクオリチーですよ!

>世界一の仕立て屋
重装でしかもお洒落でスリムな着こなしもできる装備となると結構数少ないんですよね~。
やはり "重装" という部分が一番作者泣かせと言いますか
どうしてもウェイトと形状がゴツクなっちゃいますよねw
なのでこの部分を両立している装備は私にとってはとても貴重でして
今後もこちらのリプレイサーはメイン装備として愛用させて頂きます♪
お洒落ポイントはいっぱいありますが、やっぱり帯っすね!帯!

>新キャラ
お褒め頂きありがとうございますん♪
キャラメイクに関しては今も開拓中でして
いろいろな方からメイクの仕方やらMODなど援助してもらって
そのおかげでちょっといい子が生まれたりしているので大変満足しておりますw
でもボディータトゥーやらまだ手掛けていない高い山脈がありまして
いつまでたってもアルファバージョンです。(ん?