【OBLIVION】 Restiaさん

Screenshot60151.jpg
ふぅ・・・・・。

このたび OBLIVION 業界のキャラメイク職人であらせますアクアリアさんのところから
その愛娘のお1人であろう Restiaさん のセーブデータを頂戴しました!
ハァハァ(;´Д`)

アクアリアさんのブログは当ブログのリンク欄にもございますがこちらになります。
Under the Spell of the Moon Part 2 ~月の魔法の中で~

私のキャラメイクの特徴、というか単純に私の好みのお話になるのですが
今まで当ブログを見ていた方には恐らく嫌でも伝わっているかと思いますが
暖色系 (主にピンク色) を主としたカラーリングが好きな性分なのです。
新キャラを作るたびに高確率でピンク髪のキャラが出来上がってしまうという
謎の病に犯されております。だってカワイインジャン

ピンク色って可愛い感じのキャラをメイクするにはもってこいな色なのですが
何気に汎用性はあまり高くなくて、着合わせする際のカラーリングにおいて
似合う衣装が結構限定されたりするちょっと難しい色なんですよね。
そんなピンク族の私ですが、OBLIVION、そして DragonAge
ブログにキャラは載せていないですが、Skyrim、Fallout3、FallouNV
全てピンクヘアーのおにゃのこでにゃんにゃんしております♪

そんなピンク族の私が一目見たときハートを矢で射抜かれた子の1人が
アクアリアさんのところのRestiaさん。ハァハァ(;´Д`)
約12年にも及ぶ長き交渉の末、キャラデータを頂きました♪(嘘
Screenshot27315.jpg
ただ、私のRestiaさんはx117体形で頭が大きかったり、Clamp値が違ったりと
細かな部分でオリジナルと相違があったため
最初は結構違った感じの面立ちになってしまっておりました。
アクアリアさんから好みに調整して構いませんよ!とお許しを頂けたので
そこから、なるべくオリジナルに忠実に、且つ自分好みに調整しておりました。
ある程度キャラの再限度が高まってきたあたりで
改めてRestiaさんに出会えたという感慨の念に抱かれまして、私はPCの前で
「はぁーーーカワイイ」 とメイクしながら連呼していたり
謎の力のこもったガッツポーズを何度かやっていました。
自分で言うのもなんですが、かなり気持ちの悪いリアクション。
読んでて不快にさせてしまったらほんとすいません。
Screenshot49773.jpg
ハァハァ(;´Д`)

このRestiaさんですが、アクアリアさんのほうでも幾度の細かな調整の上で
今のお顔になったようでして、ちょっと調べてみたら画像で使用しているアニメ目になる前の
過去のverのお顔もあったりで、そちらもかなり可愛いかったです♪

オブリビオン、やっててヨカッタ、ピンク族 (五七五)

Restiaさんの脇の下(^p^)
Screenshot40884.jpg
Screenshot127072.jpg

自然と戯れるRestiaさん(^p^)
Screenshot46011.jpg
Screenshot69295.jpg
Screenshot68713.jpg
アクアリアさん、素敵なミコッテ亜種族をありがとうございました。


ここからはオマケ

Restiaさんのスキンでもう1人、新しいキャラを製作してみました。
Restiaさんが私のピンク病を受け持ってくれたので、今回は違う色で作ることが出来ました。
Restiaさんはどちらかというとお姉さんっぽい顔立ちで
眉もキリリっとした感じでしたので、もう1人はタレ目の妹系を目指して製作。

名前はちょっと似せて Esty (エスティ)
Screenshot154176.jpg
Screenshot126576.jpg
「にゃん♪」

設定はRestiaさんと同じ出身で、いつも姉ちゃんの後ろを追いかけているようなアレ。
控えめでいつもお姉ちゃんの後ろに隠れているような大人しい感じの性格。
血が繋がっているわけではないのだが
「おねえちゃん待ってよー!」 が口癖。
Screenshot97001.jpg
RestiaさんもそんなEstyを放っておけなくて、なんだかんだ面倒を見てあげている感じです。
こんな血の繋がりがなくとも愛情溢れる姉妹関係も良いでございますね♪


さて、Esty なんですが今回髪型選びですっげぇ迷いました。
基本的に私はショートヘアのが好みだったりします。
それに拍車をかけているのが、オブリに限らず3Dゲームでよくある
髪が体に干渉して刺さったりめり込んだりする現象。
これに萎える方は結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。
私もそれが嫌で今までほとんどがショートか長くてもセミロングくらいの髪型
またはロングでも体に干渉しないポニーテルなどの髪型を選んでおりました。
髪型選びに関しては、いつも適当にスクロールしていて
第一印象で "コレだなっ" と思ったものが一番シックリくるパターンがほとんどでして
大概あまり時間を掛けずに決まっておりました。
ただ、今回Estyに限ってはショートが軒並み似合わねぇ・・・という状態でして
止む無くこの髪型を選びました。
Estyの髪型選びは10往復くらい回したかもしれません、とにかく迷った・・・・ (;´Д`)
まぁ今でもあまりシックリきていないのですが、とりあえずはコレでいこうと思います。

後余談ですが、この種族インベントリ画面での映りもとても良いですね!
Screenshot90863.jpg
オブリでは、ゲーム上での顔はカワいくてもインベントリ画面だとちょっと残念
的な現象はよく起こる現象ではあります。
でも実際普通に遊んでいると、ゲーム上の顔よりも
インベントリ画面の顔を見る機会の方が圧倒的に多い
ため
こちらの映りがいいのはとても素晴らしうございますね♪

そんなわけで、ミコッテ亜種族のRestiaさんとEstyのご紹介でした。
よいミコッテライフをおくれそうです!

TOPへ戻る
OBLIVION 目次へ

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは♪

>Restia

生まれはけっこう古くて、調べてみたら2011年5月でした。
かれこれ5年近くになるんですね。
最初の頃はピンクを一切使っていなかったのに、
今は思いっきりピンクですw
そうそう、頬の模様までピンクになったのは最近のことです♪

>画像

今回も良い画像が並んでいますね♪
特にラストの2枚(後姿)がドラマティックで素敵です。
一見、何か別のゲーム、もしくはCGのようにも見えます。

>Estyちゃん

Estyという名前からしていいですね♪
私のキャラではSherimoonという男勝りのミコッテがいて、
そのキャラとの対比でRestiaが随分頼りない感じなのですが、
こんな可愛い妹がいたら、Restiaもしっかりするかもしれません。

>髪型

髪型はもう少し選べるパターンを増やせるよう、ご用意しますね。

お返事

AQUARIAさんへ

ハァハァ(;´Д`)
こんばんは♪
この度はキャラデータをどうもありがとうございました。
いやはや、Restiaさんとっても素薔薇しうございますね!
元々可愛いらしいのに、ピンク族の相乗効果も相まって
恐らくオブリビオンプレイ史上最大級のツボキャラを頂いたと思っていますw
脇の下も素敵。

>Restiaさんの生い立ち(^p^)
ピンク模様前のRestiaさんが気になったので再度画像検索してみました。
Restiaさんの可愛いお顔がたくさん見れて幸せになり満足しました(←趣旨が変わる
生まれが5年前とはこれまた長い出生秘話がたくさんありそうですね♪
でも今も昔もRestiaさん "らしさ" がずっと残っている感じで
どのお顔を拝見しても私のツボが刺激されております。

>Sherimoonさん
そうそう、Restiaさんの顔を調整しているとき画像検索していて
お隣にいたSherimoonさんを見つけたのですが、ずっと男だと思ってましたw
ヤサ男、イケメンという設定でも十分いけそうです(*´Д`*)
Estyの前だとお姉さんだけど、Sherimoonさんの前だと甘えん坊とか萌えます////

>Estyと髪型
Estyの髪型でショートが似合わなかったのは
恐らくキャラ設定上の問題だったと思いますw
ショートだと基本活発なイメージが強いですが
Estyは真逆の設定だったのでそれが足を引っ張っていただけかもしれません(´□`;)
目や顔立ちなど造形を変えれば似合う髪型はいくらでもあったのでw

次はのこりものさん風な褐色ミコッテでも挑戦しようかしら♪

No title

こんぬづわ。

>OBLIVION 業界
この業界、一度足を突っ込むと、なかなか抜けられへんで。

>ピンクヘアー
確かに可愛いですよね♪
でも、リアルでピンクヘアーの人を見かけちゃうと、
「うわあ^^;」みたいな感覚が沸き上がってくるのは何故なんだろう。
不思議ですよね。

>Skyrim、Fallout3、FallouNV全てピンクヘアー
アルドゥイン(ピンクヘアー)、リバティプライム(ピンクヘアー)とか胸熱。
なかなかやりますね。

>Restiaさん。
rabilinth さんのオブリ環境で拝見しますと、また一味違う雰囲気で、
なかなか素敵ですね。x117 との事なので、本家よりも幼い感じで GOOD!
本家→お姉さん猫。こちら→仔猫さん。そんな感じが致しました。

>オブリビオン、やっててヨカッタ、ピンク族 (五七五)
オブリビオン、やったらサイゴ、カクセイザイ(返歌)

>Esty (エスティ)さん。
「秘め事に誘う」
「Estrus Magic」
とりあえず、このダイアログを選択しておきますね。
結果(成功時)の画像、お待ちしております♪

3Dゲームだと、ロングヘアーは使いたいけど使い難い髪型ですよね。
Esty さんは、この髪型かなりお似合いだと思いますよ♪びゅーてぃほー♪

>「おねえちゃん待ってよー!」
はい、お兄さんも全裸待機で待ってますよ。 
のこりさんも放っておけないので、なんだかんだ面倒を見てあげようと
思います。

お二人とも、すごく可愛いくて凝った衣装を着てられますね。
そして良くお似合いで羨ましい♪

>褐色ミコッテ
せっかくライバルの少なそうな隙間産業を狙ったのにw
ほら、Dragon Age とか、他に忙しいでしょ?
作らないほうが良いと思いますよ(威嚇)
冗談ですけどねw
rabilinth さんの褐色キャラも拝見してみたいものです♪

お返事

のこりものさんへ

こんにちは!
最近頭痛や神経痛がひどいとおっしゃっておりましたが大丈夫でしょうか(;´Д`)?
なるべく初期症状の早い段階で診察に行ってくださいましね。
私も徐々に体が老体になるにつれ、病気になる機会が増えてきました。
やっぱり健康第一ですね(`・ω・´)

>OBLIVION 業界
この業界にお腹辺りまで浸かったのですが
なんとかザバァッっと抜け出してDAOにいっては
また戻ってきてお腹まで浸かるを繰り返しております。
結局既に依存しているという結論に。

>ピンクヘアー
最近はキャラメイクをしていてFF13のライトニングさんくらいの
赤褐色ヘアーにしようかな~と思う機会が結構多いのですが
何故かそこから少しバーをスライドしてピンク色に戻るという。
でもライトニングさんの色も結構使いやすい色なので今度はそれでやろっとw

>Restiaさん
Restiaさんの不思議は、x117でも通常サイズでもどのverでも
すべからくキャワワ♪なところ(妄信)
羊さんもどの角度でもどのポーズでもどのセリフでも
すべからくキャワワ♪なところ(妄信)

>俳句
私も既に今話題の野球選手みたいになっています・・・
気をつけないと・・・。

>Sex
裏では既にEstyにあんなことやこんなことを。
ほら、やっぱりカワイイキャラを作ったらまずやることといったらねぇ♥
アクアリアさんに怒られちゃうので誤解がないように一言
「私はSexMODは入れてないです!」

>透き間スイッチ
あれw褐色ミコッテ製作にはそんな裏の意図があったのですかw
のこりものさんのこの業界を生き抜く秘話が少し聞けた気がします。
そういえば自分褐色キャラいないなーと思っただけだったのですが(^p^)
でもアポロさんみたいな尻尾を釣竿にするという個性溢れるキャラは作れないので
褐色ミコッテ業界はアポロさんに託すことにします(゚∀。)و