【OBLIVION】 Imperial Roads

Screenshot78611.jpg
シロディールの道のテクスチャを変更するMOD Imperial Roads のご紹介です。

NEXUS MODリンク
Imperial Roads - Detailed Hi-Res road textures (v1) (作者:maczopikczo様)


久方ぶりの景観系MODご紹介です。
こちらのMODはシロディールの一部の道 (主に草道) のテクスチャを変更するMODです。
私は今まで地面のテクスチャは Landscape retexture をメインで使っておりましたが
こちらのMODを導入したところ、一目でそのクオリティの高さとインパクトに惚れ込みました。
Landscape retexture は良い意味で全体的にマイルドに纏まっている感じなのですが
こちらは砂利と石畳のコラボ効果により、地面の存在感をより強調するテクスチャになっています。
かつ整備されている感じが出ていてとってもお洒落!
Screenshot63524.jpg
Screenshot96984.jpg
Screenshot29300.jpg

上の画像を見ただけで、道の存在感が際立っているのが伝わってくるかと思います。
リテクスチャMOD好きな方ならなんとなく感じているとは思いますが
グラフィックを良くしたいと思った場合、地面のリテクスチャは特に大事な部分になります。
何故なら冒険をしていて一番視点が向く先がそこだからです。
PCスペックなどがそれほど高くなくて、ハイレゾ系のテクスチャをあまり入れられない方の場合でも
とりあえず地面だけ入れておけばハイレゾ感を結構味わうことができちゃう不思議があります。
プレイ中の人間の視点というのは、歩く先の地面に向けられている時間が長いためですね♪
そんな人の視線誘導があるからこそ、地面のテクスチャ選びはものすごく大事な部分であります。
そしてこのMODはそんな地面テクスチャの中でも個人的にかなりお勧めかなと思いました。

導入後、とりあえず帝都周辺を回っていて気が付いたことなのですが
帝都のこの道はコロルの街の地面と同じテクスチャを使用しております。
Screenshot50477.jpg
Screenshot39869.jpg
ですので、ひょっとしてコロルの景観がものすごーく変わっているのではないか!?
と思い、早速コロルの街へ足を運んでみました。
予想通りコロルの街の雰囲気がガラリと変わっていましたのでちょっと感動しました
Screenshot113211.jpg
Screenshot120339.jpg
地面が変わるだけで景観が大きく変わっているのが分かります。
これだけで世界観が変わるのですから本当不思議なゲームです♪

こちらのMODですが、Detailed Terrain (道と芝生との境目を自然にするMOD) にも対応しているようで
オプションにそちらのverがあるので好みの方を利用できちゃいます。
ちなみに今回紹介した画像は通常版を "単品" で導入した画像になります。

そんなわけで、シロディールの道をお洒落な砂利と石畳の道へと変更するMOD
Imperial Roads のご紹介でした。
では、よいお散歩ライフを!

TOPへ戻る
OBLIVION 目次へ

コメント

非公開コメント

No title

ザッザッザ!・・・ジャリジャリジャリ・・・
ザッザッザ!・・・ジャリジャリジャリ・・・

シロディールと言えば、古代ローマ帝国を模して作成されたと思われる世界。
この街道MODは、古代ローマの街道っぽい風情をあって本当に良いですね。
自分は遠い前世にローマ帝国人(の奴隷)だったので、アッピア街道なんか
を思い出します。
腰痛治療のため、土日はテルマエ(公衆浴場)にでも赴くとしますか・・・

素敵なMOD紹介、ありがとうございました(*^_^*)

お返事

のこりものさんへ

じゃぶじゃぶ~♪じゃぶじゃぶ~♪のこりさんじゃぶじゃぶ~イェイ!
じゃぶじゃぶ~♪じゃぶじゃぶ~♪のこりさんじゃぶじゃぶ~イェイ!

テルマエはもういかれたでしょうか?
もし赴かれた際には、是非上の言葉を口ずさみながら体を洗ってみてください。
恐らく免疫力が上がり腰痛、頭痛、神経痛すべて回復に向かうと思われます。

今日は牧場でジンギスカンを食べてきました。
本場?の新鮮なお肉で、ジンギスカンならではの臭みは若干ありましたが
柔らかくて美味であり、しかもとってもリーズナブルなお値段でたいらげてきました。
そして牧場ならではの新鮮なミルクで作られたソフトクリーム(真冬)が絶品でしたので
1,500円もするアイス大をおみやげに買ってきました。

病は気から!たんとリラックスしてがんばりましょ~♪

No title

お帰りなさい♪
充実した休日だった様で何よりです。
気温も暖かくて行楽日和でしたよね。あっ、でもちょっと雨模様だったかな。

>じゃぶじゃぶ~♪じゃぶじゃぶ~♪のこりさんじゃぶじゃぶ~イェイ!
もう、「う~」とか「あ~」とか「ええ塩梅じゃぁ」みたいな言葉しか
でませんでした。老いてしもうた・・・
たまには大欲情、おっと大浴場で身体を伸ばして入ると気持ちいいもんですね♪

>今日は牧場でジンギスカンを食べてきました。
ヒツ子&ヒツ美も、rabilinth さんの栄養になった事を、あの世で喜んでいる事でしょう(*^_^*)

>新鮮なミルクで作られたソフトクリーム(真冬)
牧場アイス!いいなあ(じゅるり

お返事

のこりものさんへ

じゃぶじゃぶ~♪じゃぶじゃぶ~♪のこりさんじゃぶじゃぶ~イェイ!  じゃなくて
ざぶざぶ~♪ざぶざぶ~♪のこりさんざぶざぶ~ワーォ!! だったw

https://www.youtube.com/watch?v=lMQgqz5D_jE

>ジンギスカン
食べ終わった後、私は両手を合わせてこう言いました。
「ヒツ美、ヒツ子、おいしかったよ」

って言うと思うかぁぁ!?ぉぉぉおおん!!
でも栄養と元気を頂いたのは間違いないです♪

>牧場アイス
まぢでおいしかったですよコレw
最初ミルクの独特の風味があって「ん~・・・?」という感じでしたが
その最初の少~しだけ苦い感じの後にくる強い甘みが半端ないです。
例えるならスイカに塩みたいな。
一言で言うと "後味が最強" でした。
口の残る余韻からスプーンがどんどん進みます。
やっぱり新鮮なものはおいしいですね(^p^)

No title

こんばんわ、とりあえず一段落しましたのでこちらでもご挨拶♪
いや、Imperial Roads導入の際はこっちの環境のせいでいろいろとご迷惑をば…><
重いの心配しながら結局Terrain込みで入れてしまう辺り、自分も自制が効かないなぁとつくづくw

ジンギスカンイイなぁ、未体験ですその辺の食文化は…w 機会があれば食してみたいと思う物は幾つもあるのですが結局冷凍のトンカツを引っ張り出して食している感じデス。死ぬまでにフグぐらいは食ってみたいですね、ほんと。

まぁしかし、本文でも書かれておりますが道が綺麗になるとこれまた歩くのが楽しくて、しばらくCS離れてのんびり楽しみたいなとも思いますね♪ 性分でまたすぐにCS起動するんでしょうが俺ってヤツは…orz

ではでは、とりあえずは綺麗な道を歩きつつ不具合がないか確認もしないといけませんね…w
また遊びに来ます、毎度良Modの紹介記事更新お疲れ様でした~♪

お返事

Ta22さんへ

こんばんは、F2L v3への更新お疲れ様でした♪
今回はアップ時にNEXUSの気まぐれに翻弄されて大変でしたね(´□`;)

>Imperial Roads
そうそう、QTP3と異方性フィルタ事件ですねw
QTP3はまさかのImperial Roadsを上書きというちょと面白いオチでしたがw
異方性フィルタの件もTa22さんの今まで投稿していた画像を遡って見てみたのですが
昔の画像も中距離あたりからテクスチャがボケていたのを見受けられました。
結構前、ひょっとするとENB導入時辺りから?フィルタがオフになっていた感じなのかも。
それですと今回発端はこのMODの導入でしたが、異方性フィルタに気が付けてその問題を解決できたのが
結果的にたなぼたラッキーだったかもしれませんねw

>ジンギスカン
この肉のいいところはとにかくリーズナブルというところですかねw
通常の焼肉の半分くらいの価格ですし、食べ放題なら尚更お財布に易しいです。
後は鉄板が山の形をしているので初見でしたらそこもおもしろいですよw

オブリは最近は大量の髪と目の登録に追われておりますw
髪と目に関しては、しばらく離れていたので情報に疎いというのがありましたので
知らず知らずでMBPのみでやりくりしてましたw
今回Estyを作成した際に、髪型に納得がいかなくて初めて色々検索してみたところです。
調べてみると結構たくさんの髪や目のMODがあったので
それを今ちょくちょく登録して整理整頓しているところですねw
それだけで1週間くらいかかっているかもしれません(;´Д`)

この作業が終わったら次はOCSSを本格的に動かしていこうと思ってます♪