【OBLIVION】 Oblivion Combat Skill System

Oblivion Combat Skill System
OBLIVION に多種多様な必殺技を追加するMOD
Oblivion Combat Skill System のご紹介です。

NEXUS MOD リンク
Oblivion Combat Skill System (v1.1) (作者:手羽先様)
【必須なもの】
OBSE
-Elys- Universal Silent Voice
Universal Skeleton


まず今回の記事は、ご紹介したい事がいろいろあるため
多少長い記事になりますが、よろしければ最後までお付き合いくださいませ。
Oblivion Combat Skill System (以後OCSS)
手羽先 (a.k.a. tbsk) 様 により製作された総数45個にも及ぶ動作拡張MODで
個性溢れる多種多様な必殺技が新規で追加されます。
ちなみにOCSSの原作となったMOD Special Ability and Bad Status というMODがあるのですが
こちらは現在はNEXUSにて英語版のみの公開となっているようですね。
といっても後継MODの OCSS が出ているのでそちらに移行される方が多いとは思いますが。
Special Ability には公開初期から今の今まで大変お世話になりました。
私がオブリから抜け出せなくなった原因の3つ目のMODになりますね
今回私は Special Ability の時と同様に OCSS のバランスをいろいろいじったのですが
Special Ability を改変して使っていた頃のデータ資料を参考にほぼ調整を施しました。

さて、早速 OCSS の技を紹介していこうとは思ったのですが
何分半端なく数が多いので、今回は紹介動画を撮影しました!
サクっとそれを流したいところなのですが、いくつか補足させて頂く事がございます。
本来紹介動画なのでMODの原型を流すべきところだとは思いますが
やはり少しでも映えるように紹介したいな~というスケベ心が芽生えてしまいました。
readme に "改変再配布はご自由にどうぞ" とありましたので
今回は私が改変したverの OCSS の紹介動画を流しております。
それを前もってお伝えしておきます。
といっても、大きく変更したりなどはしておりませんので
そんな大袈裟なものではありませんw

では結構長い動画になりますが、よろしければご覧ください♪
(※技の説明文がオリジナルと違う箇所があるので、その部分は後述していきます)
(右下のネジのアイコンから画質を調整できます、読み込みが遅い時などに)



7分以上の動画で全部紹介しきれないってどういうことなの・・・・
このクオリティでこのボリューム、ほんま手羽先さんご苦労様やでぇ・・・・。
たぶんこのMODは、私が墓に入るまでずっと使い続けると思います
素晴らしいMODをありがとうございました。




~ 改変版 (feat.rabilinth) について ~

次に今回私がいじった箇所をご紹介していきます。

必殺技ほぼ全てに個別の音声を割り当てられる
必殺技ほぼ全てに個別に音声を割り当てて、技の演出を際立たせるようにしました。
音声拡張部分は雛形を作成し、簡単に導入できるようにしました。
また種族別に音声を割り当てられるので
フォロワー別にそれぞれ違った必殺技ボイスを再生させることができます。

フォロワーは技は1つのみ覚える事ができたものを、複数習得できるように調整
フォロワーの技の習得システムを変更しました。
スクロールでの習得ではなく、指輪を渡しての習得となります。
習得部屋で技を覚えた際に、覚えた技用の指輪を3つくれるようになります。
それを渡すことでフォロワーは技を覚えます。
指輪を渡した数だけ複数習得できます。
また必殺技を使用してくるボスからも、倒せば使用してきた技の指輪を回収することができます。

技のクールタイムとコストを調整
改変版では必殺技は主に、下級スキル、中級スキル、上位スキル の3つに分類されます。
下級スキルは、主にクールタイムは2秒~60秒、使用コストも少なめです。
中級スキルは、主にクールタイムは90秒~720秒、使用コストも多めです。
上位スキルは、主にクールタイムは1000秒~1800秒、使用コストはかなり多めです。
上位スキルは発動から20分~30分近くは次弾は撃てないという設定になりますねw
これは無敵になり画面全体を一方的に攻撃できる大技は
これくらいのリスクがあって然るべきだろうという個人的な発想と
敵NPCや仲間が使用することを加味した上でこのような調整にしてあります。

技の性能を調整
一部の技 (主に蹴り技) に無敵時間を追加。
蹴り技の無敵時間は、Special Ability では元々あったものなのですが
OCSS ではカットされていたので、この部分は紹介動画でも解説しておりますが
個人的に好きな部分だったので元に戻しました。
またいくつかの技の威力を調整。
Masser Slayer、Blizzard Swirl、Psychic Storm など他にもいろいろと
Special Ability 時代と比べて大きく弱体されていたものを
Special Ability と同等程度の威力に再調整したりしてあります。


必殺技の性能の詳細は数が多いので一覧表を作成しました。
エクセルによる一覧表と画像の2つをご用意したのでお好きな方をご参照ください。
(※ 画像は一度クリックしてから保存することで原寸サイズで保存できます)
OCSS 一覧表
エクセルデータはこちら

※ 表の見方
・ 技名の色は属性 赤:火属性橙:雷属性
・ 消費コストのマジカが赤いのは、体力を媒介にできるかどうか
・ NPCの項目は、フォロワーが習得した際の必殺技の使用頻度 (※1)
青字は、改変版にて技性能をいじった箇所
・ 特殊効果の赤字は、個人的に強いと感じた付加効果

(※1)
NPCが必殺技を習得した際に、必殺技を使ってくれる使用頻度を記号で表したものです。
◎:頻繁に使用、○:それなりに使用、△:ごく稀に使用、×:使用を確認できず、-:未検証
NPCの戦闘AIは近接戦闘タイプ、距離をとっての射撃魔法タイプ
基本的にこの2つのどちらかに分類されます。 (※MPCによるAIです)
そしてNPCの戦闘AIと相性がいい必殺技は、どうやら近接用の必殺技 (猪型向け) であり
私の検証では中距離支援技や遠距離タイプの技はほぼまともに使ってくれませんでした。
よって表の通り、フォロワーに技を覚えさせる際には近接技主体に習得させると捗ると思います。
でも何故かボスNPCは△や×の技もバリバリ使ってくるため
この辺りは随時情報を求ムです。


以上の4点が改変版 feat.rabilinth のおおまかな変更点になります。
では上記の変更点を踏まえた紹介動画をもう1つ作成しましたので
よろしければご覧ください、こちらは主にNPC用の動画になります。



はい、正直な感想としてめちゃくちゃ楽しいです
未だかつてない楽しさですよこれは!!
Demolish Systemnkiri combat が生まれた時と同じ衝撃が走っております。
これはレベルをしっかり上げて、ステータスや装備を底上げして、下準備も淀みなく行って
何度もマニマルコ様に挑戦したくなる、そんなゲームになっていますね!
強くてまだ倒せないなら一旦戻って別の場所でレベルを上げていつか再戦を・・・・
そんなロールプレイ魂をくすぐられるような充実した生涯を楽しめそうです。
元々TESのボスはそのほとんどが弱すぎるので
ギルドマスターまで一直線、ノンストップでクエストラインクリアが至極当然だったります。
これだとギルドマスターになるほどの大儀をなし得たという達成感はあまりないですよねw
しかしこのマニマルコ様は、低レベルじゃとても歯が立たないので
一度クエストラインを打ち止めしてフォロワー共々色々な場所で鍛錬を積み上げ
別のクエストラインなども含め切磋琢磨していかないと到達しえない境地におられますw
こ奴を倒せるほど精進をした暁には、胸を張ってギルドマスターと名言できるでしょう。

はい、なんだか1人で盛り上がってしまいましたね。
あくまでこれは私の楽しみ方ですので、参考の1つとして受け取ってください。


------ feat.rabilinth版のダウンロード ----------------------------------------------

今回調整した Oblivion Combat Skill System v1.1 feat.rabilinth 版は
用途に合わせて導入できるよういくつか分けておきましたので
環境に合いそうなものを1つ選んで導入してください。
導入は readme を一読ください。

  ダウンロード
OCSS v1.1 feat.rabilinth

・ 音声のみ拡張版
  技の性能や習得方法はオリジナルのままで、必殺技ボイス拡張機能のみ追加

・ バランス調整版 (音声はそのまま)
  技の性能を調整済
  必殺技ボイス、フォロワーの技習得方法はオリジナルのまま

・ バランス調整版 (音声カスタム版)
  技の性能を調整済、必殺技ボイス拡張機能も追加
  フォロワーの技習得方法のみオリジナルのまま

・ バランス調整版 (音声カスタム+フォロワー用指輪版)
  技の性能を調整済、必殺技ボイス拡張機能も追加
  フォロワーの技習得方法も変更
----------------------------------------------------------------------------------------



※ 現在確認できている症状まとめ
・ NPCのAIの都合上、いくつか使用頻度が著しく低い技がある
  上記、一覧表を参照ください。

・ フォロワーが2人以上同じ標的を相手にしている場合、技をほぼ使わなくなる
  恐らく同士打ち防止のAIか何かが影響しているのか、詳細は定かではないですが
  フォロワー同士で1人の敵を囲んでるときはほぼ必殺技の使用を確認できませんでした (謎
  プレイヤーとフォロワー1人で囲んでいる場合はちゃんと発動してくれます。
  詳しい事は何も分かっていないので、この部分も情報求ムです。

・ フォロワーが技を使用する際、一部の必殺技のアニメーションが 前方PA に化ける場合がある
  AIで技と前方PAが同時に発動しようとすると起こる現象のようです。
  それなりの頻度で発生しているのを確認しました。
  ごく稀ですが、これにより?CTDしたのを確認しましたが詳細は定かではありません。
  この症状が発生した際に、武器にエフェクトが残る症状が発生する場合があります。
  (※ 紹介動画マニマルコ戦の Lightning Thrust のエフェクトが残っている状態がこれ)
  この状態になった場合は、持ち物から武器を一度回収し再度渡し直してあげれば元に戻ります。

・ 仕様上、ボスNPC の技使用時の音声が再生されなくなる
  これは必殺技ボイス拡張機能は種族全てに音声を自身で割り当てる必要があるため
  Vanila種などの音声もその作業が必要になるためです。
  逆に言えば、敵NPCの必殺技ボイスも種族ごとに自身で割り当てることができます。
  ただし膨大な量と手間がかかるため今回はパスしました。

・ Venom Mist の音声のみ再生されない
  これは単に私のScript知識不足です、すみません。




ここまで長い記事をご愛読いただきありがとうございました。
最後にオマケといってはなんですが、今回紹介動画で使用している
自分用に製作した生天目さんチックなボイス集を使いたい方がもしいらっしゃいましたら
ツイッターやメールで一報いただければそちらでお渡しいたします。
必殺技ボイス集も総数40個近くとなると編集が大変ですので。
皆様ご自身でボイスを編集される際の参考にしてもらったり
そのまま使っていただくなど適当にご利用いただければと思います。
まあこの辺の声あてはモロ自キャラとの兼ね合いなので
それほど要望は多くないとは思いますが

逆にこれから自キャラ用に必殺技ボイス集を手掛けられ
もし完成された方がいらっしゃいましたら割とマジでこっそり私にくださいw
いやこの作業かなり手間がかかってすげぇ面倒くせぇですのでw
フォロワー用にボイスを用意するなら使う技分の数個あれば十分なので楽なのですが
メインプレイヤー用となるとやはりほぼ全ての技のボイスを揃えたくなります。
メインプレイヤーを入れ替えてプレイしたりするときとても重宝しますので
流してもらえると大変ありがたいですハイ


それでは、OBLIVIONに多種多様な必殺技を追加するMOD
Oblivion Combat Skill System のご紹介でした。

TOPへ戻る
OBLIVION 目次へ

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

とても楽しそうなModで手羽先さんが発表した時に導入してみたのですが、一部の発動時のモーションなどが別のものと重なっておかしくなったり、効果自体が発揮されないものなどあったりでちょいとおま環問題にあたってしまっているところです。
動画などを見ると非常に素薔薇しいのでなんとか導入したいところではあるのですが、問題を発見するには時間的余裕がこの時期はなくなってしまっているのでしばらくは我慢という形になりそうです。

4月頃からぼちぼち余裕も出るかもなのでその時に楽しみたいところではあります。
りどみだけでも見ながらニヤニヤしたいと思いますw

No title

記事更新お疲れ様です!
ってか、すごく気合の入った記事じゃございませんかね?
さすが戦闘の鬼ですね。ほんと、恐れ入りますわ。
どこかの変態ブログとは大違いですわ(~_~;)

>総数45個
そうそう、すごく多いんですよね。
カッコイイものからネタ系まで、ほんとに幅が広くて驚きです。
技の取得には、高いスキルが必要なものがあるので、
果たして、死ぬまでに全ての技が見れるかどうか不安です。
後、マニマルコちゃんとか、ボスが強くなってるのも不安ですw

>改変版 (feat.rabilinth)
a.k.a. とか、何気に海外アーティストっぽい雰囲気のお名前w
そして改変版の作成、本当にお疲れ様でございました。
闘技場で戦うお嬢さん達が、すごくカッコイイですね。
うちの主人公は重装なんで、こんな華麗に舞えない(´・ω・`)

>必殺技ほぼ全てに個別の音声を割り当てられる
これは地味にありがたい機能です!
うちの主人公、Human 男なんですが、「盾ばんばん!」挑発の際、
たまねぎっぽいボイスになるんで、どうしようかなあと思ってました。
まあ、今はたまねぎ頭だからピッタリなんですが(~_~;)

>フォロワーは技は1つのみ覚える事ができたものを、複数習得できるように調整
うちの女性陣がもっと強くなるのか・・・ゴクリ

>クールダウンが必要ね!ふんっ!(カルナ)
今主流のネトゲやハクスラのUIみたいに、技アイコンが下に表示されてて、
アイコンをポチるだけで、技が発動する様にして下さい(無慈悲な要求)
TESシリーズはUIがね・・・もう、そのね・・・

>エクセル
気合の入った資料だ・・・仕事思い出しますやんw
でも、ありがたく頂戴致しましたよ。何だか攻略本を見てる気分です♪

>必殺技ボイス集
よし、私の美声をマイクに吹き込む時がきたか!
確かに、声を集めてくるの大変ですよね・・・何かいいエロゲ(ry

ちょっと今月は忙し気味で、なかなか検証作業ができませんが、
お役に立てる発見があれば、再度、参上したいと思います。
長文、失礼しました。

お返事

鋼鉄蒸気さんへ

こんばんワ!最近は業務体制が変わったりなどで
かな~り仕事がお忙しそうでございますね(;´Д`)
何やら明日からグレイマーチと称した怪しいお祭りが3週間もあるようで
膝だけはやられないように注意してくださいね。

>もーしょんがおかC
OCSSはモーションのそのほとんどが新規で追加されているので
あまり他のMODと干渉を受けにくい作りになっています。
espも新規のIDがほとんどですのでこちらもほぼ競合はないです(ノ´∀`*)
ですのでうまく動作しないとなると
Vanilaリソースの部分の何かが欠落しているのかも?です(゚Д゚;)

>時間的余裕
鋼鉄さんの場合だとツイッターの更新がかなりお忙しいと思うので
この手の裏方作業に時間を割くのは結構しんどいですよね(~_~;)
でも鋼鉄さんのキャラと必殺技の派手な演出は相性が良さそうですw
ティルトウェイト!!みたいな?

私はオブリ復帰前のSKYRIM時代から音声素材集めは結構やっていたので
時間に余裕ができるまでこの辺の素材回収などをしてみてはいかがでしょうかw
鋼鉄さんキャラ多いからすげぇ大変そうw

お返事

のこりものさんへ

おこんばんは!まいどっうへへ、おげんこ(゚Д゚;)?

>気合
気合入っているように見えちゃいましたか!
はい、気合入れましたw
だってこの手の動作拡張系の戦闘モッド大好物なんですものw
Demolishちゃんやnkiriさんに次いで、C2やらSpecial Abilityもいつか紹介したいなー
と思っていたときにOCSSが発表されたのでこうなる運命だったのです。

>のこりさんのブログ
逆に私はのこりさんのお話やストーリー、話し方のセンスがいつ見ても羨ましいんですのよ♪
私のクリスマス記事や正月記事が執筆能力の95%を使用しておりますんで(^p^)

>マニマルコちゃんとか、ボスが強くなってるのも不安
のこりさんも "OCSS for NPC" の使い手でしたか。
でもこのespだけなら "必殺技が追加されているだけ" なので
紹介動画にいるような体力4100もある化け物にはなっていないのでなんとかなると思いますw
その辺のステータスはOWCND仕様でございますねw

>個別の音声
一見便利そうに見えますが、音声を割り当てないとどれも再生されないという
デメリットも含まれてますのでご注意くださいw
たぶん手羽先さんが音声追加オプションをフスロダのみに留めたのはそれが理由かなと思いますw
ぶっちゃけ面倒でしたら、あまり使わない技は
全部「フラー!!」などでコピペしちゃうといいと思います。

>くーるたいむ
OCSSはクールタイム中に技を使用すると、スクリプトメッセージで
"後何秒のクールタイムが必要です" と表示されるから便利ですよね~。
ショートカット発動の登録が4つまでなのが悔やまれますが
Enhanced Hotkeys などを駆使すればワンボタン発動はできますよ!
ショートカット枠すんごい消費しますがw

>エクセル
仕事っぽい?確かにこう律儀にまとめられるとちょっと引きますよね
なにちょっと怖いこの人的な。
ぶっちゃけこういう風にまとめ資料を作るのが趣味でして
他のハマったゲームはほぼ全てエクセルで資料化してありますw
Fallout、Skyrim、テイルズやスターオーシャンとかのCS機のゲームも全てw
若干危ない人になりかけてますが、再プレイするときとか結構役に立つのよ(^p^)

>美声
声優デビューおめでとうございます。
もし収録が完了した暁には、その声質にあったキャラクターを是非とも新規キャラとして作りたいので
音声データを譲ってくださいお願いします。