Wolfenstein New Order

20160314003253_1.jpg
ででん!!

去年の12月のオータムセールで購入し、そのまま積んでいたゲーム
Wolfenstein New Order をプレイし始めました。
このゲームは、なんと!発売元がベセスダさんでございますよ。
おお!ってなると思いますが、えっならないって!?
ぶっちゃけ "発売" がベセスダなだけで、ベセスダらいしいところはあまりありませんw
開発は、MachineGames というところが行っている模様。

このゲームを始めた理由にはもう1点ございまして
スカイリムをそろそろ再開しようかなと思い、最近内蔵HDDの増設を考えていました。
その時ふと思った事で、スカイリムを再開したら
恐らくしばらくは他のゲームに一切手がつかなくなりそうだなと・・・。
だったら再開前にある程度積みゲーを消化しておこうかなと思い立ったのが理由。
私はあまり積みゲーはしないタイプで、発売前から狙っているような大物タイトルで
かつそのゲームが特売セールにでもならない限り積まないです。
Wolfenstein はまんまその状態だったので購入してしまいましたがw


さて、早速ゲームを開始。
定番の難易度選択画面。
FPSは、Falloutくらいしかガチでやりこんだことがない程度なレベル。
対人FPSなんかは毎回カモネギ状態です。そんなわたくしですが
20160314184709_1.jpg
とーぜんこれですよね!!
FPS熟練者用の難易度?そんなの関係ありません。
さあ、私を楽しませておくれ・・・


一番最初のセリフ
20160314184725_1.jpg



グラフィックに関しては、2年ほど前のゲームなので流石といった綺麗さ。
2、3年前あたりのゲームだと、もうオブリやスカイリムのような
MODによるグラフィックの向上という概念は必要のない時代になってきていますね。
それでも、MODなどがあったほうが自分好みの絵にできるので好きなのですが
元がこれだけ綺麗なグラとなると、趣味レベルでグラフィックMODを製作するのは
製作者側、遊ぶ側双方にあまりメリットがないものとなってしまいますね。
ちなみに Wolfenstein New Order は、テクスチャファイルだけで30G以上も使っています。
20160314184839_1.jpg
20160314185426_1.jpg
20160314184828_1.jpg

さて、ゲームを開始して早々気が付いたことがあります。

あれ・・・このグラフィックの質感や雰囲気、どこかで見たことがあるぞ・・・。

そう、このテクスチャはかなり身に覚えがあったのです。
すぐにそのゲームのタイトルは頭に思い浮かびました。

それは "RAGE" というゲームです。

B005907J50_01__V155069693_.jpg
RAGE.jpg
ちなみに3年程前に50時間くらい遊んでいたという履歴がありました。

ああ・・・・WolfensteinってRAGEと開発一緒だったのね・・・・。
言われてみると、確かRAGEも "発売元" がベセスダだったなw
そういう繋がりがあったのねw

RAGEというタイトルをプレイされた方から当時よく聞いた感想などは
あまりおもしろくない、パっとしない、などなど
総じて評価はあまり高くなかった気がします。
Steamの RAGE の評価を見てみると
RAGE 評価
あれっ!?た、高いwww

風評被害ですかね?と言わんばかりの評価の高さw
RAGEは良ゲーだったようです

いや、いろいろなところでちょくちょく聞き込みをしたところでは
正直こんな点数高いような感想は一切なかったですよほんとw
一応私の率直な感想としては可もなく不可もなくといったところ。
点数で言うなら本当60点ってところです。
グラフィックに関しては圧巻だったのは間違いないです。
総じて評価が悪い理由になったのはボリューム不足が一番多かったのかな。
私はDLCも全てやったのでボリュームに関しては実はあまり不満はなかったんですよね~。
ボリュームよりも、どちらかというとゲームシステムやバランス面が不満でした。
FPS初心者の私ですら VeryHard でヌルいと感じるんですから
FPS熟練者からしたら相当なモンですよね。

Amazonレビューなんかでもそういった感想は結構見受けられました。


そして今回 Wolfenstein New Order がRAGEと開発が一緒と分かった瞬間の私の心中は
ちょっとテンションダウンしたというのが本音


そんなわけで、3時間ほどプレイした現在の感想ですが
やっぱり VeryHard ですらヌルいw
FPSといえばヘッドショットを狙うのが醍醐味かと思いますが
このゲーム、適当に照準を合わせて胴っ腹に銃弾を打ち込めば2、3発で相手は倒れます。
銃の中では比較的低威力である "アサルトライフル" ですらソレw
ショットガンとかまだ入手しておりませんが、これ絶対いらないやろw

そして今作の目玉っぽいシステムである2丁拳銃モード
wolfenstein-the-new-order_screenshot7.jpg
このシステム自体は最高!かっこいいしロマンも感じる!

でもね!前述したように敵が柔すぎるので火力は1丁で十分すぎるほどあるため
このモードの必要性を感じませんw
むしろアイアンサイトできないので不利しかないまである。
私は手に汗握る銃撃戦がしたいのよ!
スーパーミュータントみたいな固い奴らと
四肢もがれてもまだ戦おうとする身の削り合いをしたい!
RAGEのダメな部分を受け継がないでぇ。

そして、過剰なまでに訪れる弾の補給回数と体力回復アイテムの数。
1つの小競り合いを終えるごとにそんなにいらないやろwと思わんばかりに補給できます。
個人的には、弾をちゃんと命中させて節約していかないと弾切れが起こりうる
だからこそ様々な銃の種類があり、弾切れの際にはいろいろ使い分けて進むべし

くらいの補給ポイントでいいんですよ。
そっちのほうが現実味やスリルもありますし
残弾数を考慮しながら慎重に歩を進めるくらいの緊張感のほうが楽しいんです。
Falloutならこういった部分を好きな用にいじれるので
やはりMODを考慮して開発されたゲームの偉大さを感じます。


さて、いろいろ不満点を述べてしまいましたが
今のところ遊んでいて楽しいというのは間違いないです
とにかく世界観が最高でございます。
ナチス率いる多種多様な凶悪な殺人マシーンとの銃撃戦は手に汗握るものがあります。
Wolfenstein.jpg
やり込み要素や、アンロック要素などもたくさんあり
節々にそれらを解除していくので退屈に感じることはほとんどなくゲームを進められます。
20160314003347_1.jpg
前作?のRAGEで不満点として挙げられていたボリュームの部分ですが
まだ第1章ではありますが、2、3時間ほどプレイしてまだ第1章の半分辺りのポイントのようです。
そして全部で16章まであるようなので、恐らくボリュームはかなりあるのではないかと。
この点は改善されたのかなと思われます。

これで敵の体力や銃の火力、補給物資の数などを調整できたら
間違いなく神ゲーになるのですが、個人的にかなりおしい
RAGEもそんな感じでした。

その辺は、もしハマったら縛りプレイでも設けて
2週目とかでチャレンジしてみようかなと思っています。

何はともあれ今のところはすごく面白いので
しばらくは Wolfenstein New Order を楽しんでいこうと思います。
今後記事にするかは未定です。

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~♪
この間、お見舞いコメント頂いたのに、操作ミスで消してしまいました・・・
本当に申し訳ございませんでした。風邪が治りきらないまま、仕事にも復帰
しているので、何だか色々と良くない感じです(~_~;)

>Wolfenstein New Order
₍₍⁽⁽(ી( ՞ةڼ◔ )ʃ)₎₎⁾⁾イヒヒヒ…私はこんなにも陽気なんだよ
デスヘッド様最高!

若い将校を連れたナチババァとか、登場キャラが大変に濃いですよねw
余談ですが、デスヘッドで画像検索したら大変な目に遭いました。
ゲームは未プレイなんですが、このゲームのサントラ曲がどれも良く、
Youtube 経由でですが、日頃、良く聞いていたりします♪
ドイツ語で歌ってる曲ばかりなので、何て歌ってるのかサッパリですがw
デスヘッド様最高!

>やっぱり VeryHard ですらヌルいw
ちょっと切ない所ですね。調整不足だったのでしょうかね・・・
画面外からスナイプされたり、ハンドガンの弾しか入手できない様な
理不尽な難易度も困りますが、VeryHard に相応しい設定・・・
「こんなの進めるかよ!」(切れ声)「敵硬すぎ!弾無さすぎだろ!」(ブチ切れ)
初見でこんな声が漏れちゃうぐらいが、VeryHard に丁度良いと思っていますw

>Rage
Fallout 4 が良い部分(戦闘時の演出とか)だけは受け継いだ様ですね♪
Rage は良い肥やしになったのだ・・・

>FPS
rabilinth 様を納得させる FPS は、S.T.A.L.K.E.R シリーズしか無いと感じました。
古いゲームなので、グラは一昔前の水準ですが・・・
いや、はまってそっちに行っちゃうと困るので、薦めるのはやめておこうw

Wolfenstein New Order ゆっくりと楽しんで下さいまし(*^_^*)ノシ

お返事

こんばんは~♪
操作ミスの件ですが、私の性犯罪コメントを抹消していただき助かりました。
ライブドアに見つかっていたら私は今ごろIPから住所を特定され
ホリエモンになっていたことでしょう。
いや、本当病み上がりなので気をつけてくださいね~(~_~;)
健康第一、中年になってくると特に身に染みるw

>デスヘッド
いやあああああああああああああああああああああああ!!!!!
なんで飼ってるの!!!!!!!
ねえ!!なんで飼ってるの!!!!!!!??

>Wolfenstein
サントラそんなに良いのですか~♪
相変わらずまだ1章なので全然曲は聞けておりませんが
照準に意識がずっといっているので今のところ曲があまり耳に入ってこないw
心に余裕があるとき、または一度クリアした辺りで
改めてYoutubeあたりで聞いてみようかしらw

>ヌルゲー
調整不足というよりは、恐らくこれくらいの難易度がFPSでは基準値で
私の感覚がおかしいだけだと思いますw
FalloutもVanilaだと弾は過剰に手に入るのでまず弾切れはありえないですよねw
ちなみに自環境では、中盤あたりまでは結構頻繁に弾切れが起きてました。
Falloutはその分銃の総数は多いので、弾切れがおきても結局回すことでなんとかなりますねb
特にスナイプ系、ガウスライフル、ファットマンみたいなのは
常時残段数を考えて使わないと的な感じで弾切れを起こしてました。

>S.T.A.L.K.E.R
このタイトルは前にちょろっと下調べ程度でしたが見てみました。
グラフィックは確かにだいぶ落ちますねw
コアなファンが結構いらっしゃるタイトルですよね。
といっても、実は私FPSはあまり好きじゃなくてTPSが好きなんですよね(´ω`)
なのでFalloutやMGあたりが個人的に至高だったりします。

しばらくはWolfensteinにどっぷりかと思いますが
オブリも継続してプレイする予定ではありますのでまたのちほど(゚∀。)و