FarCry 3 Battle Island システム紹介 その1

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FarCry3 Battle Island の紹介 2ページ目

・ FarCry3 Battle Island
・ FarCry3 Battle Island システム紹介 その1  ココ
・ FarCry3 Battle Island システム紹介 その2


FarCry3 Battle Island の紹介です。
このMODは FarCry 3 の総合的なバランスオーバーホールMODになります。

■ このMODの目指した方向性
このMODの目指した主な方向性はとにかく戦闘部分の拡大。
銃撃戦をしているという実感を色濃く持たせる事が一番の目的となります。

まずVanilaの戦闘バランスは一言でいうとステルスゲー
その理由として拠点侵攻の際に敵に見つかると援軍を呼ばれて面倒ですので
そうなる前に見つからないようステルスで全てキルしてしまいましょうというのがセオリー。
そしてオールステルスキルを簡単に成立させてしまう一番の原因が

スナイパーライフル

これに尽きます。
スナイパーライフルを使うことでヘッドショットで簡単にワンキル出来てしまうためですね。
しかもサプレッサー搭載で一撃で仕留めると
敵に察知されることがない仕組みなので増援も呼ばれません。
拠点を制圧する際はどの拠点も遠方から一人ずつ狙撃しておしまい
という最も味気ない戦略で全て事足りてしまうということになります。
せっかく色々な形状や進入経路がある拠点ですが
全て長遠距離からの射撃のみで終わらせてしまう事ができるのは
流石に構造としてもったいないなと思いました。
そして拠点を占拠するとその周辺一体は安全エリアとなるため
戦闘がほとんど行われることなく、ただ広いマップを淡々と移動し続ける形となります。
これを改善したかったのが今回の一番の目的。

それ以外にもサバイバル感や島を探索している感覚をより引き出したかった。
武器もVanilaだとほぼ全て無料で簡単に入手できてしまうのでこの部分も改善したかった。
そしてゲームを遊ぶ上でのプレイヤーの個性を引き出すため
武器の性能を色濃く区分けして、その中から選択を迫られる
そんな仕組みにしたいというのがありました。
このような感じを目指して製作したMODとなっております。


MODのダウンロードはこちらから
FarCry3 Battle Island v1.0

導入には readme を一読ください。



■ 主な変更点
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 戦闘システム
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・ 全ての武器の性能を調整
  地味であるが、最もゲーム性を変化させるのに効果的と感じた調整箇所
  次ページにて武器の詳細の性能比を紹介しておりますが
  まずスナイパーライフルでのヘッドショットは1発でキルできないように変更されます。
  これにより起こる副作用として一番面白いところは
  拠点を侵攻する際に、ヘッドショットでワンキルができないため
  スナイパーでは1発打った時点で発見され応戦モードになるということ。
  よって拠点をオールステルスキルで攻め落としたい場合は
  強制的にナイフでのテイクダウンが必須となります。
  そしてナイフでのオールステルスキルは非常に困難でありとても緊張感があります。
  ヘッドショットの威力に特化し、他部位にダメージを与えることを苦手とした銃や
  逆にヘッドショット以外の部位に適格にダメージを与える銃なども存在します。
  よって武器の取捨選択が楽しくなるでしょう。

  他にも武器それぞれに違った特色を持たせてあるため
  いろいろ使い分けて進むことが楽しくなると思います。

・ 戦闘部分の拡大
  敵が動物の含めて総じて固くなっているため弾の消費が激しくなります。
  なるべくヘッドショットを維持して弾薬を抑えながら戦う必要もあるでしょう。
  ダメージレースで例を出すなら Falloutシリーズ のような削り合いになると思います。
  基本敵の集団に対して1人でキルしまくるようなバランスではないです。
  敵の増援が激しい場合は諦めて森の中へ逃げ込むのも1つの常套手段になります。

・ 敵のAIとステルス感知性能を強化
  敵の戦闘AIが多少改善され発砲する頻度が増加します。
  またステルスを感知する能力も上がるのでよりステルスが困難なものとなります。

・ 動物の危険度が増加
  武器の性能比の変化により動物への対応策が変わるため
  ジャングルを渡り歩く際の危険度がより増大します。

・ 敵のリスポーン
  拠点占領後もその周辺マップに頻繁に敵兵が出現するようになります。
  そのため一度占領しても安心ができなくなります。
  拠点内でのリスポーンはありません。


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 システム
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・ 必要XPの増加
  Vanila では簡単にレベルが上がるためスキルのカンストが中盤辺りでできてしまいました。
  このMODでは恐らく相当やり込んでもカンストは厳しいため
  どのスキルを覚えていくか、取捨選択を楽しむ形になっております。
  スキルは最初から全てアンロックされています。

・ 武器の収納が可能
  Vanila では武器が常時画面に表示されっぱなしになってしまいますが
  このMODではナイフを空振りすることで武器を収納することができます。
  景色のみを堪能したいときに便利です。

・ 敵が弾薬や武器をドロップしなくなる
  全ての敵が弾や武器をドロップしなくなります。
  弾の補給は予め設置されているものを取得するか
  基地での補給が必須となるため、より弾薬やお金の管理が重要となります。

・ クラフトレシピ調整
  Vanila のクラフト製作は基本素材が1種類で、且つ2,3個もあれば製作できてしまう
  動物数匹倒しておしまいというあまりにも味気ないレベルでした。
  あれだけ広大なマップがあり、多種多様な動物たちが至る所に生息しているのに
  このクラフトレシピはサバイバル感皆無な謎バランス。
  基本素材がたくさん必要になる方向性で調整されます。
  ちなみにクラフトレシピは最初から全てアンロックされています。


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 インターフェイス
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・ 万能すぎるHUDを制限
  FPSゲームでかなり萎える要素の1つ、それが親切すぎる万能レーダー。
  レーダーに敵の位置や視角などが表示されどこにいるか死角がどこか全て分かるという
  おせっかいがこの上ないスーパーレーダー。
  FPSでこれをやられると緊張感が削がれることこの上なし。
  HUDは体力とアーマー値、残弾数以外全て非表示になります。
  敵のタグ付けや、ウォールハックも不可になります。

・ 地図のHUDを制限
  こちらも上記同様おせっかいな万能HUDなため制限。
  お店で地図を購入することができなくなります。
  レアアイテムは地図に一切表示されないので自力で探す形となります。
  宝箱全非表示は流石に無理ゲーかと思いましたので
  宝箱のみ近づくことで地図に表示されるようになります。
  一度表示されればアイコンは残りますのでより探索感が増すと思います。


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 価格・アンロック
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・ 武器のFreeを調整
  (※ Freeとは基地でいつでも取り出せる状態のこと)
  "武器を拾う" "電波塔解放" での武器のFreeが無効となります。
  武器は基本的にお金を支払って購入することでのみFreeになります。
  武器はスペシャルウェポン以外は最初から全てアンロックされています。

・ 武器や弾薬など、すべての価格の調整
  Vanilaでとにかくお金の使い道がなかったのでその部分を調整。
  上記の調整内容からも弾薬はお店で買う必要が出てきますし
  高性能なものほど武器も弾薬も高額になっています。
  全体的なバランスとして、すべての武器を購入することはほぼ不可能です。
  弾薬を節約し、お金を溜めてどの武器を使っていくかを自分で決めていくという楽しさがあります。
  自分に合った武器を取捨選択して相棒と一緒に苦境を乗り越えましょう。




■ MOD導入時の諸注意
・ このMODは、OPをカットするMOD FC3 No Intro Mod がマージされております。
  よってOPを見たい方はご注意ください。
・ またクラフトレシピの難易度はある程度慣れた方向けです。
  まったくの初見プレイだと序盤が結構大変かもしれません。
・ Coopには未対応です。もしCoopで遊ばれる場合は
  このMODで導入する前の環境に戻してからプレイされることを推奨いたします。

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 敵拠点内での増援について
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  拠点攻略時に敵に増援を呼ばれると物凄い数が来てしまうのを確認しています。
  現状放置してしまっている問題ですので
  出来れば増援を呼ばれないように攻略してみてください。
  また敵が増えすぎてしまった場合は
  リロードやリスポーンで応対すると良いかもしれません。


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