お知らせ(゚Д゚)

2016/6/11
ちょっと出張が長引きそうでございます。
本来は2週間で開放される予定でしたが、1週間延長になる模様(;´Д`)
コメントの返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
再来週辺りには平常運転に戻ると思います(ニコッ


2016/5/27
来週から短期出張に入るので少しの間お留守にしますのよ。


2016/3/27
OBLIVION を最初からプレイ
OOO SI 翻訳あくしろよ
SKYRIMで前々から狙っていた同名のrabiちゃんと結婚しに行く
おとなしく積みゲーのWitcher1と2を消化しましょうね
DragonAge ファンなのにDA2とDAI未プレイなのは流石に?

コメント

非公開コメント

No title

FarCry3 の MOD まで作ってるとは、ほんと恐ろしいお方やでw
リバランス MOD は、作成&検証作業が大変なので、そのゲーム
を愛している人しか出来ないと思っています。
一ゲーマーとして、素直に尊敬の念をあらたにしました!

>DragonAge ファンなのにDA2とDAI未プレイってやばない?
DA2 はちょっと評価低いので、素通りでも良いかも?
成長した「エンチャントメンッ!」は気になるのですがw

●のこりさんの最近遊んだゲームレビュー(*^_^*)
何かの参考になれば幸いです。

■divinity original sin.
・ファンタジー物。
・画面は、バルダーズゲートや Diablo 風の、クウォータビュー。
(画面の拡大縮小は可能)
・けっこうな会話ゲー。
・有志の日本語化あり。
・戦闘は、敵&味方を交互に(すばやさ順?)動かすタクティクスコンバット。
・戦闘は、バニラでもけっこうシビア。なかなか燃えました。
・でも、キャラクリ要素は薄いんだぜ。
・仲間キャラもイマイチなんだぜ・・・ババア戦士最強だったり(~_~;)

★のこりスコア7/10
戦闘はかなり頭を使います。すごくシビアで良かったです。
クエストはログに残るのですが、行き先は自分で見つける必要があります。
クラフトもあるのですが、かなり分かり難いです。
この辺は、洋ゲー独特の不親切感たっぷりw
オブリやらなきゃ!という使命感から、只今絶賛放置中ですw

□Xcom:Enemy Unknown
・SF物。
・今では珍しいターンベース。
・有志の日本語化あり。
・2D ではなく 3D MAP なので、高低差や死角の概念があります。
・ファイアーエンブレムや、FF タクティクスの様なストーリーラインがあります。
・人間対宇宙人の戦争。お互いに銃を持っているので、遠距離で、
 最適なポジションを取りながら、相手を迎え撃つ必要があります。
・基地建設、テクノロジー研究、兵士育成等の要素があります。
・基地整備→エイリアンの襲撃→メンバーを選択して出撃→基地整備。そんな流れ。
・ユニットは、新兵から大佐まで育てても、死んだらそれでお終いの厳しい仕様・・・
 リセットしてやり直せばいい?それを縛るモードもあるんやで・・・

☆のこりスコア7/10
最近、Xcom 2 も発売された様です(日本語無しかも)
「今日は基地内の建設と研究だけ指示して寝よう」
「今日は1マップだけ攻略して寝よう」
という遊び方が出来るので、今でも、たまに起動して遊んでいます。
ストーリーを進ませるにつれ、敵も味方も強くなってくる感じのゲームです。
拡張の、Xcom:Enemy Within も導入すると、システム改善と新要素あり。
でも、Steam では、本体の Xcom:Enemy Unknown(2980円)なのに、
アドオン的な、Xcom:Enemy Within も (2980円) ってちょっとひどい感じです(~_~;)

良いゲームライフをお過ごし下さいませ♪
ではでは~(*^_^*)ノシ

お返事

こんばんは♪
うおー!のこ通だ!これは楽しみ(*^_^*)

>FarCry3
MODを作るというよりは、自分好みの環境に仕上げていたらMODになっていた
という感じですかねw
前にどこかの記事で語っていたのですが
どうやら私、ゲームでもギリギリを楽しみたいんですよね、人生のように。
なのでDAOも含めてこういったリバランス系になると力が入るようですw
絶対グラ系のMODのほうが需要があるのは分かっておりますw

あ、でもFarCry3もDAOもそしてオブリも確実に愛しているのは間違いないです。


>週刊?のこ通!
まず最初に一言、のこ通記事にしたらすっごい面白そうw
このコメントの時点で既に読んでいて楽すぃw
なんかコメントにしておくのがもったいないくらい(´ε`三´з`)

>divinity original sin.
このタイトル初耳だー!
スチムーの動画見ましたが面白そう(*´Д`*)
Diablo風、私視点だとTorchlight風なゲームなのですな~。
そして、そう思わせておいてのまさかの戦闘がターン制w
ああ・・・しばらくこういったシミュレーションゲームやってなかったなぁ。

作品をババア最強説に仕上げる作者は私の中では "分かってる人"
何故なら自分富樫押しなんで、幻海やゼノ、ツボネが前面押しされていることに
ものすごく共感と好感を持っています。
じじいが強くて威厳を保っている漫画はすごい好き。
会長もそうでしたしね、年の功は大切にしないとねb
後おっさん勢が活躍している格闘ゲーム業界もかなり好きだったりします。

>戦闘はかなり頭を使います。すごくシビアで良かったです
あっ、これツボw

>Xcom:Enemy Unknown
続いてまた知らないタイトルだー!
のこりさん結構みんなが知っていなそうで
かつ面白そうなタイトルを引くのがウマイですなぁ(゚Д゚;)

>ユニットは、新兵から大佐まで育てても、死んだらそれでお終いの厳しい仕様・・・
>リセットしてやり直せばいい?それを縛るモードもあるんやで・・・
あっ、これもツボw

このシステム、ファイアーエンブレムそのものですねw
一度死んだら復活できないっていうこの仕様、まさに人生そのものでやり直しが効かないという
とても緊張感があるシステムでかなり好きでした。
ペガサスナイト "シーダ"
この名前にはきっとみなさん良い思いでがあるでしょうね・・・。

のこりさん何気にここ最近結構色々なタイトルに手を出されていらっしゃったw
オブリのお話作りも結構大変でいらっしゃいますのに(モーション作りとかねw
剣とまたがるも結構やり手の初段のようですので
是非打倒サウロン目指してがんばってくださいましね(゚∀。)و

No title

毎度でっす。

ご無沙汰しております。

こちらへのコメントありがとうございました。
返信が大変に遅れてしまって申し訳ないっす(;´Д`)

やっとのことで3週間の業務が一段落ついて巡回をのろのろと開始した次第です。
なんか一気に記事増えてる…。
他の人もこんな時に限って更新頻度が高くなってたりしてる…。
追うのだけで一苦労です。

前記事などで防御力の検証等されていらっしゃいましたが、あれは本当に鬼門ですね。
防御力のインフレはかなり深刻で、vanilla準拠だとわざとレベルを上げないプレイとかしないといかんですものね。
成長速度を落とすModとかあったような気がしましたが、わたしってばスキル系やアクション系のModをほとんどチェックしていなかったりするので情報がかなり細い状態です。
なので大変に参考になりました。

検討中の項目に最初からプレイとありますが、私はキャラ作るごとに最初からプレイですわw
作って終わりじゃなくて、それなりに冒険できるレベルまで上げないと気が済まないという厄介なたちです。
しかもだんだんと縛りプレイ気味になってきているというめんどくささ。
ますます記事制作が遅くなるってなものです。

最近は久しぶりにSTGでストレス発散しています。
しかも古いゲームばかりですけれどw

更新と検証お疲れさまでした。

お返事

鋼鉄蒸気さんへ

お!例のグレイマーチもとりあえず一段落しましたか(;´Д`)
3週間休みなし?的なやつは自分は一応未経験ですw
この点ではまだ恵まれているほうなのかしらw

>記事増えてる
変な記事がいっぱい^^
主にオブリからちょと離れて別ゲー消化ちうですねw
Wolfensteinは個人的に微妙な感じでしたが、FarCry3はかなりお勧めです。

>追うの大変!
お仕事からやっと解放され、数少ない安らぎのお時間なので
マイペースに追っていきましょ(゚∀。)و
私も今巡回したら鋼鉄さん年明けのご挨拶周り並みにコメント残してらっしゃいますし
これ地味に大変だったでしょうにw
ちなみにわたしもちょとTwitter追うのに疲れてサボってますしねw

>アクション性とはこれいかに
私の遊び方はかなり特殊なほうだと思いますので
もし参考になった部分があったら嬉しいですw
というより同じ考え方を持ってプレイしている方がとても貴重な存在です(´ε`三´з`)
大概の方はバランスにおいてはVanila準拠が好みで
そしてアクション性よりもストーリー性重視の方がほとんどだと思いますのでw

>OBLIVION を最初からプレイ
これはアレですね!OCSSを導入したため
スキルポイントの割り振りなどを考えると
最初からやり直したほうが楽しめるんじゃないかな~と思った感じですw

>キャラごとに最初からプレイ
そうそう!鋼鉄さんのTL見ててこのスタイルで遊んでらっしゃるのかな~と察してましたw
私も作ったキャラをPCとして遊べる状態にはなっていて
それぞれに違った冒険をさせたいな~とは思っているのですが
ズバリ "音声" がうちのピンク髪の主人公専用になっているため
どうしても他自作キャラとイメージが合わないという副作用があって、とても悩みの種だったりします。
オリジナル音声はあると雰囲気は増しますが、互換性がないのが辛いですね(;´Д`)
ですので作ったキャラはほとんどフォロワー、または放浪者になってますw

>Sine Mora
先日はとても楽しそうなSTGを紹介して頂いてありがとうございました。
Sine Mora はセール待ちでストーキング中ですw
まあ元々お安いのでやりたい!ってなったらセールなど待たずに買うと思いますw
私お勧めのアインハンダーもプレイされてました?っけ。
スクウェアもがむしゃらにジャンルを開拓していた時代は、やはりいい作品を残しますね(´ω`)

No title

再びおじゃまします。

アインハンダーと聞いて黙ってはいられませんw

私は根っからのシューティストだった時期がありまして、アインハンダーは超絶やり込みましたw
隠し機体のコックローチとアストライヤーMk.2ももちろん出しましたw
今でも好きなゲームで、ボスの名前の一部は今のオブリのキャラに使ったりしています。
同時期あたりでやりこんだものとしてはサンダーフォース5ですかね。
当時はネットに繋がっていない環境だったので、サントラを直接テクモから買った記憶があります。
ハイスコアランキングにチャレンジしたのもいい思い出。
シリーズ最終作だけあって素薔薇しい完成度でした。

サンダーフォース6?

知らない子ですね。

お返事

鋼鉄蒸気さんへ

おっw

アインハンダーツボでございましたかw
当時PSでこのゲームが出たときは相当やり込みましたね~。
いや実はこの作品を買うまでSTGってあまりやっていなかったのですが
なんとなく興味本位でスクウェアが出してるし買ってみるか~くらいで手を出したんですよねw
そしたら最後面白いのなんの、私も個人的に思い入れの強い作品です。

>ボスの名前
名前っていうとアレですかね、シュヴァルツガイストw
前にお勧めのSTGってことでTwitterに動画貼っつけたんですよね。
ニコ動で投稿されている "アインハンダーボス登場演出" というやつですw
シュヴァルツ・ガイストは登場シーンも専用BGMも背景の演出も完璧な構成でしたからねw
鋼鉄さんのローゼさんはそこから取ったお名前でしたかw

>コックローチとアストライヤーMk.2
パっと聞いてすぐに機体が出てこなかったので調べてみましたが
見たことがない機体だったので、自分はたぶんこの機体は出せなかったっぽいですねw
上でお話したようにSTG初心者だったので
正直アインハンダーはSTGに慣れてない人には難しいゲームですよね。
コンティニュー回数も決まってましたし(;´Д`)
5面くらいで全コンティニュー使い果たして詰んでた記憶がありますよw

>サンダーフォース5
このタイトルは名前だけ知っていてプレイはしたことがなかったのですが
動画を見るからにアインハンダーのように3Dを2Dに落としてのメイキングなのですね~。
Sine Moraもそうですが、この技術はSTG好きにはたまらんですよねw
調べてみたら5がアーカイブでできるみたいなので今度遊んでみようと思います。

6はPS2なので、こっちもハード持ってるのでできるのですが
あまり面白くないのかしら(;´Д`)?
とりあえず5にハマったら手を出してみようかと思いますw