【DragonAge Inquisition】 今作っているもの

今作っているDAIの自作オーバーホールMODRBS Overhaul for Inquisition のお話です。DAI を遊び始めてまだ中盤にも満たない時のことですがプレイに違和感を感じ、そこからMOD製作を同時進行しながら進めておりました。最初は軽いノリで手をだしたのですが、色々変更したい場所が多岐に渡りまして結果 DAO のときのようにオーバーホールMODになりそうな勢い。このMODを作るキッカケとなった事案についてはのちほど別記事で詳しく愚...

【OBLIVION】 入りきらなかったお正月

あけおめ記事にまとめようと思って撮影しておりましたがあちらが思いのほか長くなってしまったのでもう1本記事追加でございますw本来はお正月の和のテイストで一緒にまとめたかったものなのですが。それは干支とほぼ同時期に公開された屁ぷさんの新作MODその他セット v0.03 です!ででん!!ちなみに新年早々獲物の長さを計りそこねてしまった!wこれはこれで面白かったので今回のTOP画像にしていきますw撮影用とはいえ久しぶり...

【OBLIVION】 明けましておめでとうございます

    Happy New Year !!! あけましておめでとうございます お正月満喫中の皆様おはようございます。いやはや去年もあっという間に過ぎ去りもう2018年になってしまいました。平成でいえばちょうど30年、今年は平成最後の年となりますね。これから我々昭和世代は完全に おじ としていにしえの存在となることでしょう。新しい元号もまだ決まっていないようのでここは1つ来年からは "竜の年" という元号でやっていくことを推奨して...

【OBLIVION】 もう1つのクリスマス

「あ、あの・・・もしやクヴァッチの英雄様御一行でしょうか?」「ん?ああそうだが」「もしよろしければ記念写真お願いしてもよろしいですか?」「ニコリンッ 」「もっちロン!!!」というわけで、わたしエスティとその仲間たち (ロージーは無理やり) はクヴァッチの英雄ノコリ様御一行と記念写真の撮影OKしてもらっちゃいました!やったね♪パシャ!!! パシャパシャ!!! 今回記念撮影に同行してくださったノコリ様御一行の褐色...

【OBLIVION】 お久しぶりの

ひよこちゃん・・・・ひよこちゃん・・・・いたぁ!!!ザッッ今年のOBLIVIONもたくさんのMODDERさんのおかげでとっても楽しく遊ぶことができました。私は口下手なので上手く伝えられないときもあったかもしれませんが今年も感謝の気持ちしかありません TESのMODDERの皆様大小関係なく今年も素敵なMODを作ってくださりありがとうございました!!Thank you for making a nice MOD this year, to All MODDER今回お借りしたものサン...

【DragonAge Inquisition】 Bug 一覧

右「人類の十分の九を抹殺しろと命令されればこうもなろう」左「・・・・・・」さてさてゲームをプレイすると同時にハマってしまったタイトルはいつものごとく解析作業をおっぱじめるわたくしでございますが今回 DAI に関しては解析中に数多くのバグに襲われることになりそれが原因で散々作業の足止めを食らうという惨事に見舞われました わたしもそれなりに鍛えられたPCゲーマーでございますから多少のバグなどは左から右へと通り...

【DragonAge Inquisition】 ゲーム・オブ・スローンズ

どもどもこんにちは。さて今わたくしが絶賛プレイ中のPCゲーム DragonAge Inquisition (以下DAI) ですが前回までの記事でとりあえずことグラフィックに関しては前作までがまるで嘘だったかのように急激に進化を遂げているのが分かりました。そんな美しきセダスの世界を色々と巡ることができて幸せですよほんと。今まではコーデックスにしか出てこなかったようなあんなところやこんなところまで現実に訪れることができるようになっ...

【DragonAge Origins】 キャラメイク関連のMOD導入について

このページは頂いたコメントの返信用に作成したものです。今回使うツールCharGenMorph Compiler (v1.2.3)DAOのMOD導入時の仕様についてのお話です。髪MOD、そして他キャラメイク関連のMODすべてにいえることなのですがDAOでは競合したくさんのMODを一度に使用することが出来なくなっています。DAOの仕組みの1つとして "chargenmorphcfg.xml" という xml ファイルに各パーツの情報が記載されておりこのファイルでキャラメイク関連の...

【DragonAge Inquisition】 セダスとは

DAIをプレイし始めて早1ヶ月以上たちました。前回の記事でキャラメイク云々をまとめましたがあれから一月どれくらい進んだのかと言いますと実は全然進んでいません!!プレイはまだスカイホールドに付いて間もない状態でして行けるところがぎょうさん増えてちょいといろんなところに羽を伸ばしたところですwまったくと言っていいほど進んでいないやんけ!普通にプレイしていたらもう1回はクリアしていてもおかしくないくらいは時...

【DragonAge Inquisition】 キャラメイクの注意点

前回の記事の続きDragonAge Inquisition キャラメイクのお話、第2回になります。前回はDAIで作成した私のキャラ第1号を紹介させてもらいました。DAIのキャラメイクもTESほどではありませんがなかなか個性溢れるメイキングが出来るじゃないか!と感じてもらえたのではないかと思います。さてそんなDAIのキャラメイクですが、正直なところメイク自体はある程度幅があってもメイクするまでの過程がものすごく不便なのがこのゲーム。ス...

【DragonAge Inquisition】 とりまキャラメイク

少し前から触り始めた DragonAge Inquisition でございます。とりあえずこのゲームをちょいちょい触ってみたところ物申したい部分、記事のネタになりそうな部分がたくさん見つかり色々書き連ねたいところではありましたが、それは置いといてとりまキャラメイクやっていきましょう DragonAge シリーズのキャラメイクは良くも悪くも特徴的でおっさんキャラは作りやすい傾向ではあるのですが可愛い女の子を作るのにはいささか向いてい...

【DragonAge Inquisition】 ストーリーのおさらい

さあ、待ちに待った Inquisition やっていきますよー!DA2やってたのも一応は Inquisition のためですからね!と、その前に!簡単なこれまでのおさらいをwまずストーリーについてなのですが、個人的にはDA2のお話から始まりこの Inquisition へと繋がる伏線にはかなり不満な点があります。DA2はカークウォールという自由連邦南部の都市が舞台となり物語のそのほとんどが都市内、その周辺で起こる話に終始しておりました。初代Orig...

【DragonAge2】 強敵たち攻略

今回 DragonAge2 (PS3) のナイトメアプレイが思いのほか面白かったのでいくつか記事にまとめて紹介してきました。もし今後プレイされるような奇特な方がいらっしゃった時用に私が攻略した強敵たちの攻略方法をいくつか書き残しておきます。まあ万一この記事を読んで始められる方がいらっしゃったとしてもんなもんいらね!!というツワモノ揃いの方々だけだと思いますが一応。以下、ネタバレ有りです。ラスボスより強いボス その1■ ...

【DragonAge2】 システム掘り下げ②

前回の続きとなります。前回に引き続き戦闘システム面の掘り下げをしつつDA2の戦闘で面白かった部分などを記事にしていきます。モーションキャンセルについてモーションキャンセルとは、行動の隙を消してキャラクターをニュートラル状態 (何もしていない状態) に戻すテクニックです。これにより、振りの大きい攻撃の隙を消したり出来るので戦闘をある程度有利に運ぶことが出来るようになります。前作 Origins ではとても有用なテク...

【DragonAge2】 システム掘り下げ①

DragonAge 2 のシステムについていくつか掘り下げていきます。主に戦闘システム部分の掘り下げとなりますが個人的に面白かったところや発見があったもののみ抜粋しています。これらは全て CS版 (PS3) での記載となります。面白いスキルたち今作を遊んでいて一番面白いスキルだなぁと思ったのがこれストーンウォール一定時間、ダメージ耐性を強化し、攻撃してくる敵を吹き飛ばす・ 物理効果:攻撃してくる敵にx2・ ダメージ耐性:+5...